※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこにこ
ココロ・悩み

義両親との同居に限界を感じています。義親の宗教中心な生活や家事への無関心、子どもに危険な物を放置することにストレスを感じています。経済的にも困難で、離婚も考えていない状況です。義親との距離を取りたいが、実家も遠く、難しい状況です。3日でも離れたいと考えています。何か良い提案はありますか?

義両親との完全同居に限界を感じています。

義親はかなり熱心に宗教をしており
私からしたら理解できないことばかりです。
宗教中心な生活のため、家の掃除はしません。
義母が汚したところを掃除しても
『大変だったね〜』としか言われず、
何にも言われない時のほうが多いです。

ハサミや油性ペンなど子どもに
構って欲しくないものが常に出しっ放し。
注意しても言い訳ばかりです。

食事、洗濯は別ですが
好きなタイミングでキッチンや洗濯機を
使えないこともかなりストレスです。
とにかく義母は何もしません。
晩御飯の献立も義父が言った通りにし、
買い物も義父、掃除もたまーに義父がしています。
なんでもかんでも 私は覚えてない。
おとうさんに聞いて。です。
そんな義父もかなり癖の強い人なので
やめてほしいことを言っても素直には
聞いてくれません。

旦那は私の味方をしてくれていますが、
借金があり義父が一括返済してくれたため
毎月ちょっとずつ義父に返済をしているので
出て行くことはできません。
旦那の給料のみの生活で低所得です。
ちなみに旦那は四男ですが上3人が
出て行ったため、初めから同居でした。
デキ婚だったこともありますが…
旦那の借金も今年春に発覚したので
旦那は端から同居のつもりだったと思います。
金銭面では親離れができていなくて
ほんとに情けない旦那です。
ですが離婚は考えていません。

義父70歳、義母65か66歳なので
まだまだ生きると思います。
普段から声もデカイし痴話喧嘩の多い義親。
聞きたくなくても聞こえるのでうんざりです。

なので私と子どもは常に部屋に
こもっていて、ご飯、お風呂のときしか
下に降りませんがそれでもストレスで。。

しかし私の親は離婚しており、
実母はかなり近いところに住んでいますが
『あんたに帰って来るところはないよ!』と
言われ鍵すら渡されていません。
月に2回は会いますが、なんかあっても
『向こうの内孫なんだから私には関係ない!』
とも言われています。。
子どものことも可愛がってくれては
いますが最終的には上記のように言われます。
なので実家に帰ることは難しいです。
2人目出産後も実家に帰ることはできません。
1人目のときも帰りませんでした。。
実父は車で2時間くらい離れたところに住んで
いるので私と子どもだけで運転して行くのは
気が引けます。。

でもほんとに毎日イライラするし
声が聞こえるだけで嫌になってきました。。

せめて3日でも義親から離れたいです。。
何かいいアイディアはありませんか??

コメント

まみ

私なら辛すぎるので出産したら自分も働いてアパート借ります。

子供を預けられないなら、託児所つきを探します。ヤクルトとか…
それが、旦那さんの休みの日に見てて貰って働くか。

このまま家を出ても、今度はお金が無くて生活が成り立たずイライラしそうなので、それができなければこのまま義実家で耐えます…(;-;)