※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝起きに息が止まることはよくあることですか?不安で心配しています。

長くなりますがお付き合い下さい。

2ヶ月半の男の子を育てて居ます。
モロー反射が寝起きや泣いている時に何回も起きます。
手を広げ足をピンとする様な動きで、検索すると点頭てんかんがヒットし不安だったので、動画をとり小児科で診ていただきました。その際問題ないと言われました。

先日寝起きに泣きながら怪しい動きをしていたので、
動画を撮っていると、手を広げた状態で顔が引き攣り4秒程息が止まりそのあとギャン泣きしました。

急いで同じ病院に行きその動画と普段から撮っていたモロー反射のような怪しい動きの動画を診て貰いましたが、また問題がないと言われました。息が止まったのも泣いている時はよくある事です。と言われました。

そして先ほど寝起きにまた手を広げ顔が引き攣り息が止まりました。すぐ抱き上げトントンと背中を叩いたので止まったのは1、2秒ぐらいだと思います。今回は泣いていないのになりました。

モロー反射の件は
もしかしたら考え過ぎなのかもしれませんが
赤ちゃんが寝起きに数秒息が止まるのは
よくある事なのでしょうか?
とても不安で目が離せません😢

コメント

ママリ

YouTubeなどに点頭てんかんの動画などアップされてますよ。

見てみると違いがわかるかもしれませんよ。
初めての育児、不安だらけですよね。

• みかん

みかん

YouTubeの動画を見て怪しいなと思い小児科で診てもらいました😢
    息が止まるので不安が大きくなってしまいます。

• 6月9日

私もモロー反射の頻度が半端なかったので、やはりYouTubeで検索して見てみたところ、違いは明らかでした。
それでも、やはり心配してました。
うちの子は、4、5ヶ月くらいまではあったと思います。
それか今もありますが、大人でも良くなる、寝てる時ビクッとなるやつかなと思ってます。
症状が明らかに点頭てんかんであり、またはモロー反射があまりになくならないようなら精密検査になるのかもしれません。

• みかん

みかん

やはり月齢的にもまだ様子見で大丈夫ですかね😅
    明らかに動きが違ったり、5ヶ月以上たっても無くならない場合また受診しようと思います!
    同じような方が居て安心しました!
    有難うございました。

• 6月10日