※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょり
子育て・グッズ

育休中のパート復帰準備中。希望の保育園が満員で不安。復帰できない場合の対応や保育園入園の難しさについて相談。市役所に相談してもいいか。

現在、パートで育休中です。
今年の秋に復帰の予定となっております。
復帰に向けて書類の準備や保育園の見学など
いろいろ準備を始めたんですが…
佐賀市内は保育園の激戦区と聞いて
希望する保育園は、今のところ空きがない状況です😥

職場に就労証明を書いてもらいに行った際に
本部の方に予定通り復帰できなかったらどうするの?と
言われてしまい😔職場に迷惑かける事になると
かなり不安と焦りを感じております😖💦

やはりパートだと保育園の入園は難しいでしょうか?
年度途中での入園で、何ヶ月の待機で入園出来ましたか?

市役所の受付の方に、復帰できないと
職を失う可能性があると伝えてもいいのでしょうか?

コメント

慎ちゃん

それは伝えておいた方が良いと思います。

慎ちゃん

佐賀市のニチイキッズ卸本町保育園では外の方に0才児3名空きあると張り紙してますけどね(((^_^;)

  • ちょり

    ちょり

    いつもコメントありがとうございます🌼
    市役所の方に職を失う可能性があることは
    必ず伝えるようにします!!
    張り紙してある保育園もあるんですね👀

    • 6月9日
  • 慎ちゃん

    慎ちゃん

    あたしはそこに1歳2ヶ月の娘を預けてて張り紙されてましたねぇ(^o^)v
    多分、張り紙はここ最近だったような(((^_^;)
    皆さん良い先生ですけど、園庭がないのは残念かもしれないですね(((^_^;)

    • 6月9日
  • ちょり

    ちょり

    そこに入園されてるんですね(^^)
    先生達が良い方達だと
    安心して預けられますね!
    園庭がないのは少し残念ですね😥
    ちなみに保護者会ってありますか?

    • 6月9日
  • 慎ちゃん

    慎ちゃん

    保護者会はわかりませんけど、調べておきまり。
    来週土曜日に保育参観はありますよ。

    • 6月9日
  • ちょり

    ちょり

    そうなんですね!
    いろいろ教えていただき
    ありがとうございます😊

    • 6月9日
  • 慎ちゃん

    慎ちゃん

    いえいえ\(^o^)/

    • 6月13日
にこ

参考にならないかもですが、
佐賀市内の保育園、4月入園でしたが求職中で入園でしました😓
同じクラスのお母さんも同じく求職中でしたが😱
今のところ0歳クラスが四人くらい空いてたと思います😅

育休延長はできないのでしょうか?

  • ちょり

    ちょり

    無事に入園できてよかったですね😊🌼
    ちなみに、どこの保育園ですか?
    書類上は延長を認めるって
    サインしてもらったんですが😔
    口頭でそういう風に言われてしまって…
    かなり不安で焦りを感じてます😖
    私の復帰の目処が立たなければ
    人員増やして復帰できなさそうな勢いです。

    • 6月9日
ぬいこ

6月から保育園行っています!
求職中で第2希望でした!
第1希望より市内の中心部よりの保育園に受かりました😂
ので、保育園をあまり選ばなければ入れる可能性はあると思います✨

  • ちょり

    ちょり

    無事、入園できて良かったですね😊🌼
    ちなみにどの保育園ですか?
    第1希望ではなくても第2希望の保育園ってすごいです!!
    知り合いは第6希望の保育園だったって言ってたので
    第1希望から第3希望の保育園は狭き門なんだと思ってました🙄
    保育園の条件を少し緩めて候補考えてみます😄

    • 6月9日
さっちー

私もパートで育休中で7月半ばから仕事復帰します(*´ω`*)
育休中だと一般より1ヶ月早めに申請できて無事に保育園決まりました。
私が見学に行ったところは7月過ぎるともういっぱいで無理かな〰って言われてました。
人気のところを希望されているのであれば難しいかもしれないですね(>ω<。)

  • ちょり

    ちょり

    無事、入園できて良かったですね😊🌼
    ちなみにどの保育園ですか?

    市役所の方に育休中の方早めに
    申請できると言われて少し安心してます!
    どの保育園も7月すぎると
    いっぱいになるんですかね?🙄
    あとで知ったのですが
    私がここの保育園いいなぁ〜って
    思って見学に行った保育園が
    市内で人気のある保育園でした😔💦
    市役所の空き状況もいっぱいでした💦
    自宅と勤務先のちょうど中間にあるので
    すごく良かったんですが…
    候補を考え直します😭

    • 6月9日
ちーママ

言っていいと思います😃
私は今パートで育休中ですが復帰するまで待ってくれるそうです😄うちの場合は職場は知り合いの人がやっていて人数も少ないので参考にはなりませんが💦
私は妊娠中から上の子が通ってる保育園に入園予約しましたが待機児童が多く9月からしか無理でした😅

  • ちょり

    ちょり

    そうですよね!!
    生活がかかってるので
    強く主張したいと思います💪🏻
    良い職場ですね😭
    私も書類上は延長を認めると
    サインをしてもらったんですが…
    口頭でそういう言い方をされて😥
    かなり不安と焦りを感じてます💦
    いつ頃、申請を出して
    9月の入園になったんですか?

    • 6月9日
  • ちーママ

    ちーママ

    職場ももう少し理解して欲しいですよね😓私は去年の11月の上の子達の入園申請の時に申請しました😄去年が保育園ママさん達の出産ラッシュだったようで0歳児クラスは満員状態で園長先生がなぜか9月ならいいよと言われました😅

    • 6月10日
®️ririri

わたしはパートですが
0歳児と2歳児同時入園第一希望に入れました!!人気の園でしたが!
でも今考えればほんとに運が良かったのかなと、、、
市役所の人にいろいろとききまくってました、、笑😂迷惑なくらい!笑

  • ちょり

    ちょり

    そうなんですねー!!!
    しかも、人気の保育園だったんですか!!🙄すごいです!
    兄弟が居ると加点の点数高いですよね😄
    兄弟揃って入園出来て良かったですね🌼
    ちなみにどこの保育園ですか?

    市役所の方に聞きたい事あるはずのに
    何を聞いていいのか、どこまで言っていいのか分からず結局説明だけ聞いて帰るってパターンです😥
    本当、自分が情けないです。

    • 6月9日
  • ®️ririri

    ®️ririri

    お返事遅れました!!
    わたしは高木瀬地区の保育園です!
    市役所の方にいろいろ聞いた方が良いですよ!!☺️
    アドバイス的なこともいってもらえます!!わたしが相談したかたはかなり親身に教えてくださいました!!

    • 6月14日
  • ちょり

    ちょり

    コメントありがとうございます😊
    私も高木瀬地区から若宮あたりで
    探してます!!
    1度、相談してみたいと思います!!

    • 6月15日
さつまいも

えーぜひうちの園に入ってほしい…
絶対0歳児おっけーて言うのに!
私は復帰したいけど、今年はなかなか去年みたいにどんどん入ってこなくてゆっくりペースみたいなので、本当は6月復帰をお願いしていましたが、7月…もしかしたら8月…かも…と言われてます😓
新入園児かもーんです笑

  • ちょり

    ちょり

    復帰できなくても
    出来ない状況なんですね😥💦
    よかったらどこの保育園か
    教えてもらえませんか?

    • 6月11日
  • さつまいも

    さつまいも

    うちは川副地区です!
    お花の名前のとこです!

    • 6月11日
  • ちょり

    ちょり

    自宅からも職場からも
    少し遠いです…😭
    せっかくいい情報を教えて
    もらったのに残念です😭😭

    • 6月11日
  • さつまいも

    さつまいも

    遠いと大変ですよね💦
    うちの園は新栄や総グラらへんまで園バスが出たりもしますよ!

    • 6月11日
  • ちょり

    ちょり

    自宅は駅より奥の方にあって…😥
    職場からだとやや近いんですけど
    職場を過ぎてしまうんですよ😭
    朝の準備とかいろいろ考えると
    ちょっと厳しそうです😭

    園バスあるんですね😄
    めっちゃ良いですね!!
    園バスがあるといろいろ
    お出かけできるので良いですね😊

    • 6月11日
  • さつまいも

    さつまいも

    あ、園バスでるのは朝夕の送迎です!
    もちろんお出かけの時もでるけど、平日の朝夕は送迎バスがでますよ!

    • 6月11日
とっと

私も今育休中で復帰にむけて佐賀市内で保育園探してます。今三ヶ所見学に行きましたが空きがないって言われました。どこも保育園の先生不足だそうです。
家から職場までの通勤路がいいと思ってますが厳しそうです。。
うちの職場は育休延長認めないとはっきり言われました。もし見つからなかったらどうしよー💦って思ってます。家や職場からあまり離れたところだったら仕事に間に合わないしなーって悩んでます。

  • ちょり

    ちょり

    そうなんですね😔💦
    私も通勤路あたりで探してるんですが
    なかなか空きがないですよね😔
    私も少し遠くなりますが範囲を広げて
    保育園を探してます。

    ハッキリ言われてしまったら
    本当、不安と焦りを感じますよね😭
    復帰したくてもできない状況を
    職場にも理解してほしいです。

    • 6月11日
リプレ

私は子供が1歳になる秋頃に復帰したいところでしたが、保育園の見学に行って、空きがなくなると聞いて、早めに申し込みを出したところです。
育休延期はできない為、決まらなければ託児所とかに預けようかと思っています。
無認可となると、高額なので働く意味があるのか分からなくてなってしまいます。

  • ちょり

    ちょり

    こんにちは!
    私も娘が秋頃に1歳になるので
    そのタイミングで復帰したいと
    思っていました。
    空きがなくなると言うのは
    見学先の保育園の方に
    言われたんですか?😥
    もっと早めに行動しておけば
    良かったとただ後悔しかないです😔💦
    今、通知待ちでしょうか?
    入園できると良いですね🌼

    • 6月13日
  • リプレ

    リプレ

    見学した保育園側から、あと2枠くらいで、7月頃には定員いっぱいになりそうと言われました。他の見学に行った保育園では空いてないと言われたので、もし決まらなかったら…と思うと不安です。
    いまは通知待ちですが、願うばかりです。

    • 6月13日
  • ちょり

    ちょり

    そうなんですね😔💦
    どこもいっぱいなんですね😥
    来週、申請に行く予定なのですが…
    かなり不安です😭💦
    差し支えなければ、教えてほしいんですが
    市内の保育園を希望してますか?

    • 6月13日
  • リプレ

    リプレ

    市内の保育園です。赤松校区周辺を見学してきました!
    保育園は多い地域ですが、とても厳しいみたいです。

    • 6月13日
  • ちょり

    ちょり

    保育園がたくさんある地域でも
    厳しいんですね😥
    保育園がたくさんあるってことは
    預ける人もそれだけ居るって事ですよね😔
    私も市内の保育園を希望してて
    若宮から高木瀬あたりの保育園に
    入園できたらいいなぁと考えています。

    • 6月13日