※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

生後4ヶ月の男の子を育てる新米ママです。ミルクを飲まなくなり混合にしたい。ミルクに慣れさせる方法や成功例を教えてください。

こんばんは。初めて質問します。
明日で生後4ヶ月の男の子の新米ママです。
今完母で育てているのですが、来月友人の結婚式に
出席する際預けるのでミルクが必要になります。
生後1ヶ月までは混合でミルク嫌いも
なかったんですけど、今はかなり嫌がられ
まったく飲んでくれません😭
それに最近母乳の出も悪くなってきたので
混合にしたいと考え中です。
ミルクに慣れさせる方法ってなにかありますか?
おしゃぶりは好きなので哺乳瓶が嫌いって
わけではなさそうです😅
ミルク嫌いの子を完母から混合にできた
成功例などあれば教えてください🙇‍♂️

コメント

ゆーまま

うちもそれくらいの時期から
母乳とミルクとか違いがわかってきて
ミルクは嫌だと泣かれました😭
根気強くあげてたら2.3週間で飲んでくれるようになりましたが、、、💦

• ままり

ままり

違いに気づかないで〜って感じですよね、、2.3週間ですか😰
    めげずに頑張ってみようとおもいます💪🏻

• 6月8日
  • ゆーまま

ゆーまま

知識がついてくると嬉しい反面
    大変なこともありますよね😭
    あとは、母乳をくれなくなると
    不安になるみたいなので
    母乳をあげえからミルクあげてましたよ!

• 6月8日
  • ままり

ままり

成長は嬉しいんですけどね😂
    母乳からミルクに差し替え作戦も失敗してしまいました😢何度か挑戦してみます!

• 6月8日
りっくんmama

哺乳瓶が嫌いな訳じゃなければ、ミルクの種類をかえてみたらどうかな?と思います。
ドラッグストアなどで、スティックタイプなど少量売りしてるので色々試されてみると好みのものが見つかるかもしれないですよ(*^^*)

• ままり

ままり

ミルクの種類!その発想は無かったです!ありがとうございます😊明日にでもみてみようとおもいます!

• 6月8日
  • りっくんmama

りっくんmama

アイクレオやE赤ちゃんは、かなり母乳に近い味や成分で作られているので、お値段お高めですが試してみるといいかもしれないです(*^^*)

• 6月8日
  • ままり

ままり

ミルクって意外と種類あるんですね😳飲んでくれるまで試してみます💪🏻

• 6月8日
  • りっくんmama

りっくんmama

種類いっぱいありますよー!

あとはおしゃぶりは好きでも、哺乳瓶の乳首が嫌いってこともあるので、搾乳した母乳を哺乳瓶で飲ませてみると、粉ミルクの味が嫌なのか哺乳瓶の乳首が嫌なのかがわかると思います。

• 6月8日
  • ままり

ままり

2週間前は搾乳した母乳を哺乳瓶で飲んでくれました!でも時間が空いてるので哺乳瓶嫌になったかもですよね😢もう一度してみます!

• 6月8日
  • りっくんmama

りっくんmama

赤ちゃんは日々変わるので、もう一度試してみるといいと思います(*^^*)
    あとは、おっぱいあるのに何で哺乳瓶なのー!?ってときもあると思うので(笑)機嫌のいい時や時間帯を変えてトライしてみるものいいと思いますよ(*^^*)

• 6月8日
  • ままり

ままり

子供の目線で考えると確かに、ん?ってなりそうですね(笑)片っ端からトライします!ありがとうございます🙌🏻

• 6月8日

母乳を搾乳してあげることはできませんか??

それか、ママが隠れてしまって代わりの人があげたら飲んだりしますよ。

• ままり

ままり

このままミルク拒否続けられたら搾乳で乗り切ってみます😰
    旦那に協力させるしか!ですね!

• 6月8日
うさぎ

回答になってないですが誕生日が一緒ですので思わずコメントさせていただきます。息子も明日で4ヶ月になります(^_^)
うちは新生児から混合です。一時期ミルク?哺乳瓶?嫌いの時期がありました。その時は泣いたら母乳よりミルクを先にあげました。後は哺乳瓶の乳首を変えてみたり、ミルクのメーカーを変えました。
搾乳はしてますか?母乳を搾乳して哺乳瓶で飲ませて見てはいかがでしょうか。おしゃぶりは哺乳瓶とちょっと違うと思いますのでまずは哺乳瓶嫌いかミルク嫌いかを確認した方がいいかもしれないですね。^_^

• ままり

ままり

肉の日ですよね?うれしいです💓
    哺乳瓶の乳首をおしゃぶり代わりにした時は食いつきがいいんですけど、ミルクが入ったらやっぱ乳首の感触も変わりますよね😰哺乳瓶嫌いだったら、まだ母乳実感しか試してないので変えてみます!

• 6月8日
えちゃる

ミルクの味が嫌なのはありますよ~うちの娘は3ヶ月から私の母乳の出が悪くなったので混合に変えたのですが…ほほえみを飲ませていたのをアイクレオに変えたら一切飲んでくれなくなり…突然哺乳瓶嫌いになったのかと思いました。😓
悩んだ末にダメ元でまたほほえみを購入してあげてみたら…嘘のように飲んでくれるようになりました。😄味が分かってるんだぁ~って初めて知りました(笑)残ったアイクレオは捨ててしまうのはくやしいので…私と旦那の料理に使って消費してます😓

• ままり

ままり

病院でもらったすこやかのスティックがたんまりあったので使い切る気でいましたが、ケチってたらだめですよね💦他のに変えて飲んでくれるようになったら私も料理で消費したいとおもいます😋(笑)

• 6月9日
  • えちゃる

えちゃる

りっくんmamaのいうようにドラッグストアで小分けのものをお試しした方がいいですよ~♪私はアイクレオのネット注文で初回だけ大缶が1,700円っていうのにつられて買ってしまい…娘は飲まないし…開封後の大缶の消費期限は1ヶ月だし…スゴい量だし…ぶっちゃけ冷蔵庫に入れて私と旦那で頑張って消費してます😰やってしまった😭

ミルク変えたら飲んでくれたらいいですね♪
    お互い子育て頑張りましょう~(笑)

• 6月9日
  • ままり

ままり

私もすこやかの大缶開封済みが棚の奥に潜んでます(笑)大量に残ってますが見て見ぬ振りしてます(笑)小分けが1番ですね!
    頑張りましょう☺️

• 6月9日
rose♡

私も完母だったんですが、3ヶ月から母乳の出が悪くなり、1日150mlのミルクを足して混合育児です!

哺乳瓶拒否、ミルク拒否なので、
無理やりスプーンで飲ませてます😰ギャン泣きしますが、口に入れてます😫

息子はミルクの種類を変えても飲みませんでしたが、ミルクを作るときにお湯を多めに入れて薄めると飲んでくれました❤️
もしくは、ミルクに少し母乳を混ぜてもいいと思います😆

• ままり

ままり

泣いても栄養とれないほうが困りますよね😰
    ミルクに関して本当に無知すぎて、、薄めても飲んでくれるんですね!母乳を混ぜるというのも初めて聞きました!参考になります🙌🏻

• 6月9日