※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいな
子育て・グッズ

子どもが食事に興味を示さず、食べる量も少ない。成長に影響が出ているため悩んでおり、どう対策すれば良いかわからない。1歳半検診で相談する予定。同様の経験をされた方、対策を教えてください。

うちの子は食に対する欲、興味が全くないです。
しばらくなにも与えなくても絶対に自分からは欲しがりません。お腹減ってるはずなのにあげてもかなりいやいや食べます。
離乳食始まってからずっとこんな感じなので離乳食始まってから毎日が苦痛です。興味が無いので親なのに好きな食べ物もわかりません。食べない食べ物がほとんどです。肉も魚もフルーツ全般なんでも食べません。
食べる量もかなり少ないので体重も身長もへいきんから外れていると思います。ずーっと体重増えてないと思います。
どーせ食べないしとなんにも気にしてなかったけど、周りの子は大きくなるのにうちの子は全く大きくならなくて、やっぱりこのままじゃダメなのかなぁと悩むようになりました。でもなんでも拒否されるのでどうしたらいいかも分かりません。とりあえず1歳半検診で相談して見るつもりですが、ご飯を食べてくれないお子さんはどのように対策されていますか??

コメント

コユテク

うちの長男も食べない子でした…

おやつは好きでビスケットとか食べてました。

食べないよりはマシって感じであげてました。

ベビー用のカレーとか味の濃いものは食べてたので、ご飯でボリュームあげてましたが、おかず的なものはほとんど食べませんでしたね。

ちなみにガリガリでした。
小学生になっても小柄でした。

• れいな

れいな

私も今そんな感じです。
    食べないよりマシと言い聞かせてお菓子とかあげちゃいます😭
    うちも白米はなんとかという感じで、おかずは食べないものが圧倒的に多いです😭

• 6月11日
  • コユテク

コユテク

特に問題はなく、スポーツ始めたらそれなりに一般的な体にもなったし、今でも食べムラは激しいですが育ってます。
    とりあえず、神経質にならずにたべるものを食べさせてみていいかなと思います。

• 6月12日