※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠後、神経質になり掃除に気を遣う専業主婦。里帰り先が気になり、犬の皮膚炎や旦那の転勤も悩み。リラックスできる方法を模索中。

妊娠してから神経質な性格になり、しんどいです。
元々すごくズボラで激務だったこともあり掃除なんて全くしてませんでしたが、専業主婦になり色んなところが目につくようになったんでしょうね。。常に掃除してます。。
里帰りする予定で実家はあまり綺麗ではないので今から憂鬱です。。
産後もっと神経質ひどくなりそうです💦

実母なりに考えて空気清浄機買ってくれたり、ベビーベッド 置いてくれたりと色々してくれているし、お世話になる立場なので強く言えません(;´д`)
臨月頃に里帰りしようと思うので運動がてら掃除をしまくりたいと思いますが。。😂

でも一番気になるのが実家で飼っている犬です。犬種的に皮膚炎になりやすく、今の時期特にひどいです。病院にはかかってますが、一生向き合っていかなければならない病気みたいです。
実家の犬は大好きなのに、皮膚炎になってる犬が家にいるの嫌だな〜とか、犬触った手で赤ちゃん触らないでよ!と思ってしまう自分が本当に嫌です😿小さい頃から飼ってて犬には沢山助けてもらった大事な家族だと思っているので余計に😿

ちなみに出産予定日前後に旦那の転勤が急遽決まり、今更病院変えられないし、旦那の会社の都合上今の場所に私だけ残ることも出来ないので、里帰りせざるおえない状況です(・_・;

神経質にならず里帰り中ものびのび子育てしていきたいです😿どうしたら気持ち切り替えられますかね?
ある程度犬と赤ちゃんの生活スペースをわけておくことで少しは気持ちも和らぎますかね😩
なんかすごく疲れてきました💦

コメント

私も産休入ってから気になるように
なりました!
でも産まれて3時間置きに
授乳して眠くて前のように
目に付く余裕もないですね(*_*)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど。。今は時間がありすぎるから余計なこと考えてしまうんですかね💦

案外やってけるのかなぁ〜😩

• 6月8日
しろこ

私の実家は古い家なのでお世辞にもピカピカ~とは言えませんが……
母なりに掃除して迎え入れてくれていることに感謝して、気になるところは勝手に掃除してます😂
あと、産院で常に赤ちゃんさわる前は手の消毒液付けていたので、家でも買って赤ちゃん横に常に置いてます!
里帰り中くらいはこのまま除菌しようと思っているので、家族にも赤ちゃんさわる前は消毒液付けるようお願いしてストレス軽減させてますよ🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよねー💦
    母には本当に感謝してます😿

除菌どんなの買いましたか?アルコール含まないもののほうがいいですかね?
    毎回毎回手を洗わせるのも家族に申し訳ないなって思うので除菌シートを買おうと思ってます😩

• 6月8日
  • しろこ

しろこ

大人が赤ちゃんさわる前に除菌するものは、アルコール含んでて大丈夫と助産師さんおっしゃってました!
    しっかり塗り込んで乾いた状態が除菌されてる状態だとか!
    まぁ手洗い出来るならこまめに手洗いが一番いいみたいですけどね🙌

とりあえず私は退院してから里帰り前にささっと買いに行く時間しかなくて、スーパーにあったビオレの消毒液使ってます💦

• 6月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!それだけは家族にお願いするようにすると、ちょっと気が楽になった気がします💦

色々さがしてみます!

• 6月8日
ねち

お気持ちわかります。
私は1人目産んだ時義理家に住んでいました。震災で狭い仮設住宅に義母義父義兄と。
問題はプラス犬2匹。
2匹とも躾ができておらず、家の中はおしっこうんちし放題。義母義兄は布団におしっこされても気にしないという異常さ。寝起き犬のうんち踏むとかは日常茶飯事。ゲージに入れてちゃんと躾けてから放し飼いとか方法あるだろ。とずっといらいら。掃除も全然でカーペットは毛だらけ。地獄でした。ほぼベビーベッドの上でしたね。
役場に掛け合って1年せずに別の部屋借りれたのでまだ助かりましたが新生児の1番神経質になる時期に不潔すぎてほんと地獄でした。
実母でしたら私なら優しめに伝えます🤔あまり神経質に育てるな。と義母には言われましたが神経質の範囲じゃねーだろと鬱になるかと思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感ありがとうございます😊
    そ、、それは大変でしたね😿しかも義実家だと、。

一応うちの犬は決まったところでウンチはします😩
    でも病気のこともあって毛は凄くぬけます😿気になりますよね💦

• 6月8日
ちゃこ

私も1人目妊娠してから
神経質になりました😢
自分の実家に里帰りするも
飼ってる猫が気になり1週間
もしないで自宅に帰りました😭
母には産後だからしょうがないよ
って言われましたが、今思うと
申し訳ないです。

今ではあまり気にせず
育児出来る様になりましたが
神経質期が抜けるまで半年ぐらいかかりましたかね🤔

産後は少し辛い期間があると思いますが、無理はせず頑張ってくださいね😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり皆そうなるものなのですね😢

ありがとうございます😊

• 6月8日
う さ ぎ 。

私の実家も、元々居る犬1匹とペット不可で飼えなくなってしまい実家に託しているうさぎが2羽います。私自身もとても可愛がって居る大切な家族ですが、実家のワンちゃんの性格が凄く構ってちゃんなのと、小さい子と関わった事が無いし、ウサギは毛が抜けるし...。

先ずなによりも親と考えが合わないので産後の里帰りはしません😩💦 私自身も神経質だし潔癖な部分があるので、母は3人子育てをして頼りになる部分やお勉強なる部分があるのは分かりますが、何日も親と暮らすなんてストレスにしかなりません...。

お母様が考えて下さったりたのしみにしてくれるは凄く嬉しいけれど、心配は心配ですよね。私も母に神経質になり過ぎだ。免疫力を付けなければ今後大変だ。などと言われますが、

新生児に動物の接触や、同じ空間に居るのはやはりあまり良くは無いみたいですよ⁇(´・_・`)ペット的にも新生児の泣き声など、環境の変化でストレスが溜まったり死にいたったりするみたいです。

産後の里帰りは、確かに楽かもしれませんが、産後ってイライラが凄くなったりする人も居るみたいですし、自分がストレス溜まるのであれば無理はしない方が良いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよねー。。

しかしながらかいてあるように里帰りせずにはいられない環境にあるので、里帰りやめることは難しいです😢

あぁ産後が怖いです。。😩

• 6月8日
  • う さ ぎ 。

う さ ぎ 。

出産に備えて考え過ぎないように気楽にいきましょっ‼️笑 産後も大変ですが先ずはお互い出産頑張りましょうっ😍❤️ 元気な赤ちゃん産まれるように残り少ないマタニティライフを🤰満喫して下さいね∩^ω^∩

• 6月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    変に時間があるので考えこんでしまうんでしょうね。笑
    あともう少しで会えますね♪

• 6月8日