※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなママ
ココロ・悩み

1歳の娘がいるママです。過去に鬱のような症状になり、不眠症で苦しんだ経験があります。最近再び不眠症が始まり、困っています。不眠症を治す方法を知っている方、教えてください。

1歳の娘を持つママです。
私は娘が5ヶ月くらいのときに
鬱のような症状になり、とても苦しい思いをしました。
初めの症状は不眠症でした。
何時間も眠れず、ようやく寝かかったと
思うと娘が泣き出して授乳をする。
また眠れない。の日々で死にたいとまで
考えました。
てすが、旦那や保健センターの方に
思い切って相談してから少しづつですが
楽になりもう心配はいらない!と思うくらい
復活してきていました。
ですが、またここ何日か不眠症が始まり、
全く同じ状況です。
先程もやっと寝かかったところで泣いて
授乳しましが、今日はなかなか寝てくれず
何度も起きて何度も何度も授乳。。。
気付いたら娘の泣き声に耳を塞いで
私が泣いていました。
旦那がそれに気付いてくれて娘を抱っこし
寝かしつけてくれようとしてけれたのですが
益々ギャン泣き。3時間泣き続けました。
私も耳を塞ぎ3時間泣き続けました。
不眠症を治す方法を知っいる方いましたら
教えてください!

コメント

ゆづママ

私も不眠症なります。なんで寝ないの…とイライラしてしまったりして落ち込んでますます寝れなくなったり。
寝不足ってほんとツライですよね。。すべてにイライラしてしまいます。
寝てくれたら抱っこでお腹にのせたままソファーに座り一緒に寝たり、主人に車で連れ出してもらったり実家に預けたりして、なんとか睡眠確保してます。
夜中の授乳もあるのですが、卒乳したらまとまって寝てくれると聞いたので、もう卒乳しようかと考えてます。

• はなママ

はなママ

携帯の調子が悪くなかなかお返事返せずすみませんでした。

回答ありがとうございます( ´•̥_•̥` )
    本当に寝れないのは一番の
    ストレスですね。。。
    私も断乳を考えています。
    でも娘が寝てくれても私が眠れないと意味がないんですが…💦

• 11月17日
  • ゆづママ

ゆづママ

せっかく子供が寝てくれても自分がなぜか寝れなくなったりするんですよねぇ😢
    私もここ最近そうです。娘が寝たのに私は眠れず…寝ないとって思うとますます寝れない…
    特にこれといってないのに何か考えちゃって…
    で、寝れそうなタイミングで娘が起きたり😅
    寝よう、寝ないとって思うと寝れなくなるので、こうやってネットしたり音楽聞いたり雑誌読んだり好きなことするようにしてます。自然と眠くなるまで、寝ることを諦めてます(笑)

• 11月18日
えみり

赤ちゃんだから、仕方ないですよね…いつかは必ず寝るようになると思うしかないと言うか…

うちは、7時に寝かしつけ朝6時に起きるんですが、寝かしつけてから朝6時迄、30分~一時間おきに起きます。私は一時間以上続けて寝れたこと無いです(^^;
頼れる人は誰もいません
毎日寝不足で身体中痛いし頭痛もひどいです。

回答になってないですが、不眠症を治すと言うか夜泣きですよね?寝ぐずりか?

• はなママ

はなママ

回答ありがとうございます。

不眠症は娘のことではなく
    私自身です。娘はむしろよく寝てくれる方で、朝まで起きない日もあります。それなのに私は一睡もできず朝を迎える毎日です。
    布団に入ると頭がフル稼働してしまいます、、、
    だからこそもうすぐ眠れそう!
    というタイミングで泣かれた時が
    本当に精神的に辛くて…

• 11月17日
さくちゃん

私もです( ´•ω•` )
私は夜中に在宅で仕事してるので、元々寝るのが2時とかですが寝て30分したら泣いたりとか‥
いまだに夜中3回くらい泣いてます。

いちばん楽なのは、1歳ならまぁ、まだ泣くよね〜と軽く考えてしまうことだと思いますよ。悩んだって泣くものは泣くので‥

普段の寝かしつけは旦那さまがしてくれることありますか?うちは旦那は寝かしつけないので、夜中にミルクを作る間に旦那が抱っこしただけでもギャン泣きします。もっと小さいうちからやってもらえば私しか寝かせられないなんてことは避けれたかも‥とは思いますが(´>_<`)

不眠症というか、寝かかったところに夜泣きされて眠れないということですよね。そればっかりは、効くかはその子それぞれですが卒乳してしまうか、夜間断乳かですかね。
ダメなら、旦那さまにお願いして別の部屋で睡眠を確保できる日を作るとか。そうなると旦那さまは一晩大変ですが‥。不眠症のようになるのは、夜泣きするお子さんのママは多いと思います。一緒に頑張りましょう!

• はなママ

はなママ

回答ありがとうございます!

私は娘が泣くことよりも
    眠れないことがしんどいです😢
    娘はよく寝てくれて朝まで起きない日もあります。
    それなのに私は一睡もできず朝を迎える毎日です。
    だから寝かかったときに泣かれると精神的に本当に辛いです。
    そんなに沢山起きるわけじゃないからむしろ娘に感謝しなくちゃいけないのにイライラしてしまう自分に腹が立ちます…

だけど布団に入ると頭がフル稼働して本当に眠れないんです、、、

旦那は自ら手伝ってくれるのですが寝るまでにかなり時間がかかるしすごい泣きっぷりです💦
    私ももっと早くやってもらえばよかったと後悔してます😅

• 11月17日
⭐︎

その後眠れるようになりましたか?
私は産後から全く寝れなくなり眠剤飲んでます😭