※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ
家族・旦那

根にもつタイプの私は主人に愚痴ったのですが、まだモヤモヤして寝付け…

根にもつタイプの私は主人に愚痴ったのですが、まだモヤモヤして寝付けないので愚痴らせて下さい。

実家から短距離に住んでいます。実母が産後からたまに料理を持ってきてくれたりしてます。
「かやくご飯(炊き込みご飯)を作るけどいる?いるなら19時ぐらいになるけど持っていく」とお昼頃にLINEがきて、いつも娘を19時~20時に寝かしつけていますが、ありがたいことなので持ってきてもらうことにしました。
19時頃に来たとしても夜なので長居はしないだろうし、最近娘は寝付きがいい方なので20時には寝かせられると思い、時間の調整を計画しました。
18時頃入浴・授乳(完母)。19時頃すでに娘はウトウトしてましたが明るいリビングで待機。しかし19:15過ぎても実母は来ないし、眠たい娘を起こしておくのも酷なので、寝室に移動して寝かせることに。19時半頃に寝る前の授乳をしていると、「20時頃になる」と実母からLINEが。充分におっぱいも飲んだ娘はウンチして少し覚醒しましたが気にせずそのまま寝かしつけ続行。
玄関の照明だけつけて後は消灯している中(玄関入って右手に寝室、左手にリビングがあるマンションです)、抱っこユラユラ+寝室とリビングを行ったり来たりで娘は眠りに落ちそうでした。ちょうどリビングでユラユラ抱っこしていた時に実母来訪(いつも実母が来る時間には玄関の鍵は開けておきます)。入ってすぐ真っ暗な寝室を覗いたので「こっち。(娘が)もう寝そうやねん。」とリビングにいることを知らせました。

真っ暗な我が家を見て第一声が「なんで暗いん?停電?笑」って、寝かしつけの為に真っ暗にしてるって事が伝わらないのかな?苦笑
イライラを抑えて「もう寝そうやったから寝かしつけしてんねん」と私が言うと、リビングの電気をつけ抱っこしている娘を私から受け取り、「そうかいな~でもまだ寝んでいい!起きときなさい」と娘に言って覚醒させました...

私「いつも19時~20時に寝かせてるし」
実母「そうなん?でも目パッチリしてんで」

・・・いや、今あなたが覚醒させたからですよ!
実母が昼間来た時も昼寝しそうな娘に「今寝たら夜が寝られへん」と訳分からん事言って無理矢理起こして泣かすし!そんな泣いてる娘見て「泣いて起きときなさい!昼間は起きて生活リズム整えないと!」
・・・昼寝しても夜寝てますけど!ちゃんと生活リズム整えさせる為に普段から努力してますけど!

娘はニコニコでキャッキャして完全に目が覚めました。主人が仕事から帰宅しご飯を食べている間も実母は娘と遊んで、主人が食べ終わると帰りました。

「帰って(私の)顔見た瞬間イライラしてるのが分かった」「(寝る気配のない娘を見て)生活リズムが崩れたのは、今日はお母ちゃんのせいやな苦笑」
と、察してくれる主人に感謝。
22時前、娘はおっぱい飲んですぐに寝てくれました。私は眠たいのに寝れない...

夜分に長文、分かりずらい文章で申し訳ありません。

コメント

ちょろみ

察してくれた旦那様に感動!!

私も義母が近居で、昼間よく会うのですが、
口では「あ~、もう眠いのね」「眠いけど寝れないんだぁ」と言いつつ、ガンガン遊びます(笑)
いや、眠いってわかってるなら寝かしつけに入ろうよ?!

赤ちゃんの状況より、
自分が赤ちゃんと遊びたい方が優先されてるんですよね…😥
ばーばあるあるなのかなと思いました😅

• ゆみ

ゆみ

コメントありがとうございます❗
    実母も遊ぶだけ遊んで満足して帰りました...
    可愛がってくれるのは嬉しいんですが、その後が大変ですよね(^^;ちょろみさん

• 6月8日
  • ちょろみ

ちょろみ

昼ならまだしも、夜寝は邪魔されたくないですよね!

『寝る子は育つ』って言うんだから寝かせなさいよ!
    って一喝してやりましょう😬

• 6月8日
  • ゆみ

ゆみ

寝る子は育つ!まさにそうですよね!
    ある程度の生活リズムは大事ですが、娘が眠たい時に寝かせるのが一番だと思います。それでしっかり育ってくれてるので問題ないハズですよね~

• 6月8日

大変でしたね!
でも私なら我が子が寝る時間だったら訪問は控えてもらうかな!最初から!

• ゆみ

ゆみ

コメントありがとうございます❗
    そうですね、子供優先に考えたら断る事も大事ですね❗
    実母なら多少遠慮せずに断れそうです(^^;

• 6月8日