※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふくちゃん
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんのうんちについて悩んでいます。1日1回の排便が少なく、量も少ないですが、おしっこは問題なく出ています。病院に行くべきでしょうか?

はじめまして!
今3ヶ月の女の子の、うんちについて悩んでいます、、
生後1ヶ月ころから、回数が少なく、2.3日に1回程度でした。
ですが1回の量がすごく多かったので、大丈夫と小児科の先生に言われてたので、4日目に入ったら綿棒浣腸をして、という感じでした。
ここ2.3週間、座らせることが増え、毎日1回出るようになったのですが、1回の量が少なくて不安ですT_T
べしゃーとオムツ一面についていてるぐらいで、オムツの上にうんちがあるとかではないんです。
病院には行った方がいいんですかね?

ミルクは140〜160のんで、5分くらいで飲みきるので、よく飲む方だと思います。
熱もありません。
おしっこも毎回大量にでています。

コメント

ひまわり

今までが多すぎて、今が普通くらいになったんじゃないでしょうか(^^)?
オムツの上にうんちがあるとはどういう感じでしょうか??
あと、白湯や麦茶はあげてますか??
水分補給もありますが、便秘も解消されますよ(^^)

• ふくちゃん

ふくちゃん

早くのご返信ありがとうございます!!
    そうなんですかね?(°_°)
    今まではオムツの上にもりもり〜とあったんですが、
    今はオムツがうんちで染まるくらいなんです(>_<)

• 6月7日
  • ひまわり

ひまわり

染まるくらいでてるのなら大丈夫かなとは思いますが、現物を見てないので何ともですね💦
    水分多めにとらせてあげて、様子見て見てはいかがでしょうか(^^)

• 6月7日
  • ふくちゃん

ふくちゃん

白湯とか麦茶はまだ試してないので、ちょっと試してます!
    ありがとうございました!!!(>_<)

• 6月7日
  • ひまわり

ひまわり

産婦人科で言われて、うちもそれで便秘治ったので是非試してみてください!

• 6月7日
  • ふくちゃん

ふくちゃん

ありがとうございました!

• 6月7日
Nmama

うんちが出づらくなって何日目が経ちますか??
私の娘も最初1日に5回とか平気でしてたんですが、突然出ないことが続いて病院に行ってました!

便は、老廃物だからお腹の中に溜まってると人間はきついみたいで5日続いたら出してもらうような感じの方がいいみたいですよ💦
薄っすらうんちがオムツについてるって言うのは、踏ん張ってるけど出てないっていう感じではないでしょうか??

• ふくちゃん

ふくちゃん

ご返信ありがとうございます!
    ここ2週間ほどですかね?
    2.3日に1回だったのが、毎日1回でるようになったので、突然!というイメージはなく、むしろ毎日出てるからいいじゃん!と思ってしまいました(°_°)

バウンサーに座らせると踏ん張って、ぶりぶりぶり〜といい音がします!
    ですが開けるとオムツに染み込んでる、という感じですね。

• 6月7日
  • Nmama

Nmama

そういうことだったんですね!!
    その感じだとガスが溜まってるのかな?って感じですかね??
    あんまり心配になるようなら病院で見せて先生のお話を聞くと、気持ち的にも安心するかもしれないです(;_;)
    あんまりいい答えできなくてすみません😭

• 6月7日
  • ふくちゃん

ふくちゃん

おならもよく出ますね(>_<)
    お答えいただいただけで本当安心します!
    ありがとうございました!

• 6月7日