※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とと
ココロ・悩み

隣の子供たちのボールが外壁に当たり、イライラしてしまった。今後の接し方に悩んでいる。

一軒家に住んでいます。うちの隣のお家には、小学生と中学生の男の子がいて、最近庭にバスケゴールを設置しました。毎日のようにバスケの練習をしていて、よく友達も連れてきて大人数で賑やかに遊んでいます。ボールが飛んできて我が家の外壁に当たり、鈍い音と振動を感じるたび毎回すごく嫌な気持ちになっていました。
お隣さんの親は私たちよりも上の年齢層で、顔を見ると挨拶はしますがそれ以上の交流はありません。
今日、庭で作業している時に、目の前で隣の家の子供のボールが我が家の外壁に当たりました。子供は小さい声で謝ったのですが、私は思わず怒って低い声で、「ボールで遊ぶのは構わないけど、うちの壁に当てないで」と釘を刺してしまいました。今後長く住む土地なので、あまり近所トラブルなど起こしたくないと思っていて、今まで黙認していたのですが、昨日まで実家に帰っていて久しぶりに家に戻ったところ、家の植木鉢の花がボキボキに折れていて、隣の家の子供たちの遊ぶボールが突っ込んだような様子だったので疑ってしまっていて、イライラしながらそれを片付けているところだったので、つい大人気ない対応をしてしまいました。。
自分で蒔いた種ですが、今後お隣さんと気まずくなりそうで落ち込んでいます。。
子どもたちは挨拶をほとんど返してこないので、普段から顔をみてもこちらも挨拶してなかったのですが。。今後どんな風に接していけばよいでしょうか。。

コメント

煌音

普通に挨拶してればいいと思いますよ!向こうが無視したり何か言ってきたら、ちゃんと話せばいいと思います

• とと

とと

そうですよね💦💦うちが何か悪いことをしたわけではないですもんね💦💦あんまり卑屈にならず普通にするように心がけます💡☺️💦

• 6月7日
A

というかご主人を通して話してもらったほうがいいと思いますよ…ちゃんと注意しなきゃ下手したら窓ガラスも割れてしまうかもしれませんし…

• とと

とと

旦那にも話してあるのですが、旦那も慎重派?というか、、近所トラブルになったら嫌だよね、、と言っていて隣に言えずにいます。相手側の旦那さんが強面な感じでちょっとためらってる感じも💦💦よそに強く出れない夫婦で悩んでいたところです💦💦
    でももっとキゼンとしてていいのかなと思えました✨✨ありがとうございます🙇‍♂️🙇‍♂️

• 6月8日
  • A

A

風貌的にそう言う感じで言えない感じだったらちょっと嫌ですよね。それだけでこちらが損してしまうと言うか…

• 6月8日
  • とと

とと

幸いボールの飛んでくる位置に窓ガラスや壊れ物もないので、大事には至らずで、、置いてあった植木鉢は場所ずらしました。目の前で何か決定的なことがあればこちらも親に言いますが、今回はとりあえず子どもに注意したので様子みます。。
    ご親切にお話し聞いてくださる方々いて、少し心が軽くなりました☺️ありがとうございました💕🙇‍♂️

• 6月8日
ゆー

いやいや、怒るのは当たり前だと思います。
小さな子どもが使うゴムボールくらいならまぁ目を瞑りますがバスケットボールは、重たいし、もし、お茶さんのお子さんが外にいてそのボールに当たったら?とか考えるとちょっと恐いです。
それくらい言っておくべきだと思います。
ただ私ならですが、険悪な感じのままも嫌なんで向こうが挨拶してこなくても挨拶します。そして仲良く?なったくらいに優しく微妙に強い口調で小さい子もいるから気をつけてねー‼️と釘をさします。

• とと

とと

コミュ力高くて羨ましいです!こちらはいい大人なので、今後は普通に挨拶くらいはしっかりしなければと思いますが、そこから仲良くなる気がしません😅💦💦でも無視だとどんどん感じ悪くなっていきそうなので、せめてハキハキ挨拶してくように心がけます💦💦
    ご親切に回答くださってありがとうございます🙇‍♂️🙇‍♂️

• 6月8日