※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりりん
子育て・グッズ

1ヶ月半の赤ちゃんが抱っこで寝かしつけないと起きてしまう。昼間はラッコ抱きで寝ているが、家事ができない。2、3ヶ月になれば改善するか、ラッコ抱きの癖はつかないか悩んでいる。

生後1ヶ月半の男の子のママです。

前まではベビーベッドとか授乳クッションの中で寝てくれていたのに、最近は抱っこで寝かしつけて下ろすとすぐ起きてしまいます。
夜はなんとか寝てくれますが、昼間はいつもそうです。
(お雛巻きとかも試しています。)

しょうがなくラッコ抱き?で寝かせて私も一緒に昼寝をしたりしています。
ですが置くと起きてしまうので家事などなかなか出来ません( ;∀;)

2、3ヶ月になればしっかり寝てくれるようになるのでしょうか?
それからラッコ抱きのまま寝る癖が付いてしまうことはないのでしょうか??

最近ずーっとこんな感じで悩んでいます。
少しでもベビーベッドとかで寝てくれたら家の事とかも出来るのになぁ..って感じです( ;∀;)

コメント

にこ

ベビーベッドで寝ない時期ありましたー!
2ヶ月くらいにコロッと寝るようになりましたよ😊
今はまた寝なくなりましたが💦
個人差あると思いますが、寝たり寝なくなったりの繰り返しです🙌
だんだん置き方もベテランになってきますよ(笑)
何かクッションになるものと一緒に抱っこしてクッションごと置くとスイッチ入らなかったりするのでよければ試してください💕

• まりりん

まりりん

クッションごと置くの試してみます(´ω`)ありがとうございます❣️

• 6月7日

来週で8ヶ月になる娘のママです。

うちの娘も1ヶ月過ぎたあたりから抱っこじゃないと寝なくなり、
夜だけはベッドで寝るようになりました!
致し方なく、授乳クッションのまま寝たせたりラッコ抱きで寝させたりしていましたが、
何もできないので抱っこ紐で寝かせるように。
家事も少しずつ静かに静々とやるような感じに…😅💦

でも先週からお昼寝もベッドでしてくれるようになりましたよ〜!
友達の子(男の子)も9ヶ月からベッドでお昼寝するようになったと言ってました✨

いつから1人でお昼寝できるかは個人差あるかと思いますが
2歳、3歳になっても抱っこじゃないと寝ない子って見たことないので
そのうち…かなーと思います👶🏻✨

• まりりん

まりりん

8ヶ月経ってもまだ寝ない子もいるんですね( ;∀;)
    気長に頑張るしかないですね😩笑

• 6月7日
はらぺこあおむし

とてつもなく共感したので、コメントさせて頂きます!!
私は生後2ヶ月くらいから昼寝は毎日ラッコ抱きでした😭
もう置くと泣くから自分も休みたいし、そのまま寝てしまいました笑
でもだんだん一緒に腕枕で布団に横になって、腕を抜いて起きなくなりました❗
それでもたまに失敗しますが😅
もう体重も重くなってきて、ラッコ抱きじゃ無理だー!と思ってきた時に急に寝てくれるようになりましたよ✨

• まりりん

まりりん

腕前わたしいつも失敗して起こしちゃいます( ;∀;)
    早く寝てくれるようになることを願います🙇‍♀️

• 6月7日
ぽんちゃん

わたしもそんな感じでしたー😭💦💦

おろすときにギリギリまで体を密着させ、少し大きめの人形や授乳クッションとかをお腹に起き、まだくっついてるよーと錯覚して離れると起きなくなりました😊✨

• まりりん

まりりん

人形とクッション試してみます❣️ありがとうございます(´ω`)

• 6月7日
ドキンちゃん

回答じゃなくてすみません😭

うちも一緒ですー!!!😰
今1ヶ月半で、1ヶ月過ぎたあたりから、抱っこじゃないと泣き出しちゃって家のことほとんど何もできません!
「置けた!寝てる!」って思って家事してるとなにかの拍子で目覚めて抱っこじゃない事に気付いてギャンギャン泣きます😣

• まりりん

まりりん

この時期ってやそうなんですかね( ;∀;)
    寝てもすぐ起きちゃいますよね😭

お互い育児がんばりましょう😭💓

• 6月7日
ココ

私も生後1ヶ月の息子がいます🐣

まりりんさんと同じような感じで、
前はよく寝てあまり泣きませんでした!笑
今は一日中抱っこです😂
私も本当にだんだんおちつくのかな?と不安ですが、周りの人いわく
3ヶ月くらいからおちつくみたいです!気長にお互いがんばりましょう☺️💕

• まりりん

まりりん

新生児期はよく寝てあまり泣かなかったのに変わるもんですね( ;∀;)
    3ヶ月を気長に待ちながら頑張ります🙏

お互い頑張りましょう😭💓

• 6月7日