※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱるぴぃ
子育て・グッズ

生後7ヶ月の赤ちゃんのうんちの頻度や硬さについて教えてください。

生後7ヶ月の赤ちゃんがいますが、ここ数ヶ月綿棒浣腸しないと自力でなかなかうんちが出ません。
このくらいの月齢だと、みなさんのお子様はどれくらいの頻度でうんちをされますでしょうか?
硬さやいろなども教えてください(>_<)

コメント

り

7ヶ月のときは朝夕で2回ですかね😀
カボチャや人参、ほうれん草を食べさせていたので主にその色でした🤣

はじめてのママリ

うちの下の子は生後1ヶ月未満から便秘がつづき、綿棒浣腸をしても2~3日に1回しかでない日が続いたので2ヶ月頃に小児科へ相談にいきました。
専門の先生に腸の出口と肛門の穴の位置があっているか、またおしりの穴の締め付け具合や力が加えられているかを見てもらいました。
結果なんともなく、力がつけばできるようになるけど一応1歳までは3ヶ月に一度、それ以降は半年に一度見てもらっていました。

うちの小児科ではなかったですが、友達の子はオリゴ糖を処方してもらったり、赤ちゃんと一緒に整体?にいったら、嘘のように改善したといっていました。

心配だったら一度先生に相談してみたらいいかもです!

ケイティ

下の子がその頃便秘でした。離乳食はじまって油が足りないことも原因と言われました。10ヶ月くらいのとき気づいたらフライドポテトにてをだしてしゃぶっておりもちろん食べさせてませんがその日を境にうんちが出るようになりました。本当に油不足だったんだなーとおもいました。7ヶ月だと油がとれるものはやはり早いですが月齢進んだときの参考になれば☺️

クロナツ

ぱるぴぃさんと全く同じで、ここ数ヶ月綿棒浣腸でしか出てなくて、3日前に小児科へ行きました😥
先生に綿棒浣腸は固いうんちの時は傷つけてしまうから止めた方がいいと言われ、今は下剤を飲んでますが、やっぱり出ません😥
今日出なければ出してもらったグリセリン浣腸をしなければです💧
このグリセリン浣腸した時は、こんなに溜まってたの❓❗ってくらい出ました😲
先生にはハイハイするようになって、腹筋がつけば自分でだせるようになるからと言われましたが、親としてはツラいですよね😭

えだまめ

うちは、だいたい朝と夕で二回でます!軟便で、食べたものによって色は変わります。
完母なんですが、生後3ヶ月くらいから、私が毎日ヤクルトを飲むようにしていて、そしたら赤ちゃんの便通もよくなりました。

89

離乳食始まってからは朝夕どちらかの食後の授乳中に必ず出ています。
色は茶色ベースに食べたものの色味が濃く出る感じです。

うちの子もこの前4日まともに出なくなってしまったことがありましたが、友人から「カイテキオリゴ」を1週間分分けてもらい、離乳食に混ぜていたところ、3日目に出ました。ちなみに便秘時の離乳食メニューは以下の通りです。
・オートミールの豆乳ミルク粥
・ほうれん草
・トマト
・さつまいも
・ヨーグルト
あと水分補給を意識したのと、ご飯前の遊び時間に飛行機ブーンやベビーマッサージや体操あそびなどをしてました。

ぱるぴぃさんのお子さんもすんなり出るといいですねぇ。

あっちゃん

1週間でないこともありますし、1日2回の日もあれば、3日に1回という日もあります!
頑張って毎回気張ってます!

• あっちゃん

あっちゃん

硬さはそんなに硬くはありませんが、本人は出しにくそうにしています。
    色は茶色、人参やほうれん草が目に見えて出てきてます。

• 6月7日