※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コユテク
子育て・グッズ

出産前で母乳かミルクか迷っています。子供の免疫や利便性を考えて悩んでいます。どちらを選ぶか迷っています。

事情があって母乳ではなく完ミにしてるかたはスルーしてください。(母乳でやりたいけど、ミルクをつかってる人が不快に思うかもしれません)

母乳かミルクか悩んでいます。
もうすぐ出産なのですが…完母で育てるか混合にするか迷ってます。

長男は完母にしてましたが、預ける時に困りました。
次男は首座り前から保育園が決まっていたので混合からミルクにしました。

結果的に、次男のほうがよく病気になりました、
預けていたせいもあるとは思いますが、小学生に成長してからも長男のほうが健康的です。

これが免疫か!?とか思うことがあります。
たまたま個人差もありますが、親族関では、母乳とミルクの違いとインプットされてます。

調べたら栄養素はミルクには十分あるが、免疫は母乳からだとか…💦

自分の利便性を優先してミルクをあげることを抵抗があります。
今回は育休もとれてしばらくは育児に専念できます。

赤ちゃんのためだけを考えれば母乳のほうがいいんですよね!?
ママのストレスとかを考えるとミルクでもいいよといわれますが、何も言えない赤ちゃんのことを考えると大人の都合なのかなと考えてしまいます。

ただでさえ上の兄弟がバイ菌を持ち込むので母乳で免疫をつけさせたいという思いと、兄弟の世話もありミルクを活用する利便性も考えています。

このような場合、みなさんならどっちを選択しますか?頑張って母乳か、合理的にミルクを使うか…💦

コメント

sw

わたしも生む前から混合にする気満々でした😂
1番の理由は預けたいからです😂
けど結局ミルクをいちいち作るのがめんどくさくて完母でした!
胸も張るし乳腺炎もこわくて💦
でもこのままだと預けられない!と、3ヶ月くらいのときに2、3日に1回夕方にミルクあげて哺乳瓶の練習したら飲んでくれるようになりました😊
義姉も自分たちが夜ご飯のときにゆっくり食べたいからその時だけミルクあげてたって言ってました😌
お兄ちゃんたちもいますし、
育休中とはいえお忙しいでしょうし、
しんどくなったらミルクで!
で私はいいと思いますよ😊
ママがストレスフリーなのが1番なように思います😌

• コユテク

コユテク

混合‼️っていうよりは、数日に1回はミルクっていう選択肢もありましたね(^○^)

しんどくなったらミルクぐらいの軽い気持ちも大事ですよね(^_^)

気持ちがラクになりました。

ありがとうございます(*^^*)

• 6月7日
きいろ

悩まれているならまずは完母でいいのでは?と思います。私が同じ立場なら哺乳瓶拒否にならないように1日1度ミルクを使って混合にしておくと思います😊
2人目はお兄ちゃんの都合でどうしても外出が多くなるのでミルクがあると外でもさっと授乳できてとても助かりました。その他にも利点はたくさんありますよね。それを母親が楽してると感じるなら罪悪感を持つことになると思うのでやめた方がいいと思います😄💦上のお子さん達もう大きいですし完母でも家族の協力が得られそうな気がします😊母乳オンリーだと離れられないのがたまにつらいでしょうけど(≧∇≦)

知人は1人目混合2人目完母で育てていますが完母の子の方がよく風邪を引いて熱も出してますし体弱いなーって思います。
母乳かミルクかの差も多少あるかもしれないけど、その子の体質なのかなって思っています(*´꒳`*)

• きいろ

きいろ

お兄ちゃん達がミルクあげてみたい!とか言われませんかね😍⁉️笑

• 6月7日
  • コユテク

コユテク

確かに、病気の頻度と母乳かミルクに関しては一概にはいえないなと思います。
    外出と預けるところだけですよね~💧ミルクのメリットって…(--;)

• 6月7日
  • コユテク

コユテク

今のところ、まだそこまでの発想はないみたいですけど、搾乳したものをあげてもいいのかなと思ったりもします。

• 6月7日

私は完全母乳にしたかったですが
妊娠前からご飯を食べない体質で
出産後もあまり食べず
混合で今も(生後5ヶ月半)混合ですが
栄養を思うと食事を食べない母親の母乳より
ミルクがいいなーと思って今、完全ミルクに変えています。

助産師さんに
母乳あげないと免疫力が…って伝えると
母親が辛いのに
母乳あげてもよくない

男の子は
もともと女の子より免疫力がない

ミルクだからって 
病気になる子ならない子
がいるから一概にミルクだから
病気になるとは言えないよ

と言われました。

逆に小さいときに
病気になって免疫力がつくと思いながら
ミルクでもいいのではないでしょうか?

母乳だとすぐにあげれるし
哺乳瓶洗わないでいいし
楽ですけどね😅

• コユテク

コユテク

母乳は確かに待たせないとか、洗い物とかそういう面ではミルクより手間は少ないですよね(・・;)

確かに私の食べ物の栄養しかいかないのだから、母乳だと食事にも気を使いますね(-_-;)

ちなみに次男は半年以内に病気になり入院もしました。
    なんか、そのときはちゃんと母乳あげてなかったからかなとか思ってしまいました。
    小さいと薬が使えなくて、つらい思いをさせてしまったっていう思いでもあります。

• 6月7日
みらい

私は出産してすぐの時は授乳が楽しみだったんですが、いざ退院してみるとすぐにお腹空かせるし、母乳をあげることに対してすごくイライラしていて何度もミルクに変えたいと考えてました💦
一度ミルクを飲ませようとしたら嫌がって大泣きされたので結局はずっと完母です(笑)

最近はイライラもなくなり授乳の時に子供の顔を見るのが可愛くて幸せです✨
完母なおかげか、まだ病気になったことありません!
でも風邪ひいたり体調が優れない時に母乳をあげるのはしんどいから、混合の方がいいのかな〜とか思います😂
インフルエンザになった時すごくしんどかったです😭

• コユテク

コユテク

自分が病気になったときはしんどいですよね(;´д`)

確かに最初の授乳ってストレスいっぱいですよね(・・;)
    母乳って頑張らないといけないっていうイメージがあります。

とりあえず病気が怖くて(--;)
    1歳すぎると解熱剤とかも使えますが…💦そのあたりが気になってます。

• 6月7日