※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんこ
妊娠・出産

健康診断で子宮頚がん検診を受けるか迷っています。妊娠中で赤ちゃんの安全を考えていますが、内診で赤ちゃんを見ることはできるでしょうか?心配です。

今日会社で健康診断があります。
レントゲンなどは妊娠しているのでやらない予定ですが、子宮頚がん検診はどうする?と言われました。
妊婦健診でもやったのでやらなくていいかな?と思っているのですが、もしも赤ちゃんが少しでも見れるならやりたいなと、、

今は検診が1ヶ月に一回なので常に赤ちゃんの心臓が動いているか心配です。
そんな思いで、子宮頚がん検診をしたいと思ったのですが、そもそも健康診断の子宮頚がん検診では赤ちゃん見るような内診はないでしょうか(><)?

コメント

emasara

子宮頸がん健診では赤ちゃん見れないですよ!エコーしないので。頸管を検査キットで擦るだけです。

• ぽんこ

ぽんこ

そうなんですねー(><)残念です。
    子宮の状態などついでに診てくれないかな〜と思ってたのですが浅はかでした(><)

• 6月7日
ままり

何度か子宮頚がん検診受けてますが、中の細胞をちょこっと取るだけなので、赤ちゃんを見るようなことはないと思います!

また私は、妊娠中の健康診断では子宮頚がん検診はむしろ受けられませんでした😯

• ぽんこ

ぽんこ

受けられなかったのですね!病院に人事が問い合わせたところ子宮頚がん検診はお任せしますと言われたとのことでした。
    久しぶりて忘れてしまったのですが、子宮の状態もみてキレイですね〜みたいなこと話したような気もしたのですが、赤ちゃんは見れないのですね(><)

• 6月7日
ママリ

子宮頚がんの検査ではエコーしないと思いますけど…。それに、もし病気みつけるためにエコーするとしても赤ちゃんのためにするエコーではないので見えないとおもいます。子宮頚がんは妊娠中にやってるのでやる必要もないし、受けなくていいと思いますよ。
心配ならエンジェルサウンドとか検討したらいかがでしょうか(^^)

• ぽんこ

ぽんこ

そうですよね(><)少しでも見えたらなーなんて思ってましたが甘かったです(><)
    妊婦健診では問題なしだったので私もパスしようと思います。

• 6月7日

細胞を取るだけなので、エコーはしないです。
妊婦健診でもやってるし、やらなくていいと思います。