※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リコ
お金・保険

傷病手当金の申請について1ヶ月経過しても連絡がない場合、通常どれくらいかかるでしょうか?

傷病手当金の申請について教えてください。わたしは切迫早産で入院となり産休に入るひと月前からお休みしました。有給でまかなえなかった欠勤になっていた日が1週間くらいあったので、協会けんぽへ傷病手当金の申請をしました。ちなみに必要な会社と病院からの資料などもそろえ、待機3日も協会けんぽに確認してありました。申請して1ヶ月たつのですが、なんの連絡もお知らせも振込もないのですが、通常どれくらいかかりますか?申請された方いましたら、教えてください(^^)

コメント

3 kids mam ᙏ̤̫♡゛

協会けんぽに電話などして確認するといいですよ💓

• リコ

リコ

そうですね!電話で確認してみます。回答ありがとうございます(^^)

• 11月11日

1か月ちょっとかかって職場の方に振り込まれて、その後職場から連絡があり、私の口座に振り込まれましたよ(^^)

• リコ

リコ

1ヶ月以上かかるんですね(´・_・`)
    参考なりました♪ありがとうございます(^^)

• 11月11日
ちゅみ

こんばんは☆
傷病手当申請は、仮に10/1~10/7(待機3日間含む)を無給で休み10/8に申請してたとしても、10月勤務分の勤怠が必要になるので、11月に入ってから照合が進み早くて11月の給料日、遅くても12月給料日という感じになると思います。もしお休みされた期間が月を跨いでる場合は、勤怠など必要な書類が揃ってから照合するので、10月申請でも12月になるなど2ヶ月は遅くなると思います。。
けんぽの締め切りも、20日や25日などで月末ではないので、その締め切りに書類が申請出来なければ振込が遅くなる原因にもなります。
ちなみに振込先を給与振込と個人の口座振込で選べるかと思いますが、個人口座にすると締切期間は伸びますが振込手数料が引かれるので注意です※私のところは健康保険組合だったので協会けんぽさんとはまた違うかもですが…
もし参考になればと思い、長文乱文失礼しましたm(__)m

リコ

詳しくありがとうございます。待機完了じたいは5月に終えています。もう少し待ってダメなら連絡してみようと思います(^^)
ありがとうございました!