※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みこ
ココロ・悩み

イヤイヤ期でイライラしています。娘とのコミュニケーションが難しく、ストレスを感じています。解消法を教えてください。

イヤイヤ期突入しましたヽ(´□`。)ノ・゚
なんでも嫌。
今まで普通にできてたことがしなくなり
本当にイライラしますね、、
今日何回いい加減にしなさいと言ってしまったことか、、
まだわんわんくらいしか話せないから余計に自分の思いを伝えられずに癇癪を起こし娘も辛いんだろうけど私もイライラして今日はなんかイライラ通り越して悲しくなってしまい、キレないキレないと自分に言い聞かせてなんとかキレずに寝かしつけましたが娘が寝た後涙が止まらなくなりました、、
イヤイヤ期プラス私が妊娠してから赤ちゃん返りがひどく私が側にいないとだめで1人遊びはできなくなり、あ!あ!と言って常に私にしてほしいことを要求してきますが私が何をしてほしいのか理解できないと暴れて怒って泣いて私ももうわからない!と言ってしまい娘も余計に泣く悪循環
いつもは旦那が19時頃帰ってくるからそれを楽しみになんとかしてるけど今日は飲み会でいなかったから気持ち的に爆発してしまったのもあります
旦那が先ほど帰ってきて娘にイライラしてしまったことを話すと頭を撫でてくれて少し落ち着きました
あと少ししか娘だけを見てあげられる時間がないからたくさん可愛がってあげたいのにそれができない自分のもどかしさと後悔と焦り、、
私がイライラするから娘が余計にイヤイヤなんじゃないかと自分を責めてしまいます
でもきっと少しはあるんだろうと思い改善したいのにできないから娘に申し訳なくて毎日明日は優しく穏やかにと思っているのにだめです
体が重くて動くのもしんどくてそれで娘に悲しい思いさせてる、支援センターは毎日行ってるけど公園とかお外はなかなかしんどくて週1、2ぐらいしか行かせてあげられてないし娘がこっちきて!と私を引っ張ってるのにすぐに動けずに持ってきてとか言ってしまい持ってくるけどごめんってなります
ダンスが好きだからしまじろうのダンスプラス買ったのに毎日してあげたいのに2日に一回とかしかしてないし最近16時から17時はEテレに頼りっぱなしでごめん
私もついテレビ見てしまい娘が私を見たときに自分じゃなくてテレビの画面に目がいってたら悲しいよね、、
娘は何も悪くないのにイライラしちゃって本当ごめんってなります
まとまりのない文ですみません
イヤイヤ期のイライラの解消法あれば教えてください( p′︵‵。)

コメント

男三兄弟

お疲れ様です😱
体思いですよね😢二人目のとつらかったの覚えてます(T-T)抱っこしたいけどおもいし、まだ歩けないしで…😂
そしていま上の子いやいや期…毎日怒ってます😖💧
寝てる顔みてかわいいと思い明日は優しくしようと思うのですがなかなか…😂
怒る前に私は一旦部屋別なところいきます😖💧

• みこ

みこ

コメントありがとうございます!
    下のお子さんもいるのに私より大変ですよね( p′︵‵。)
    私も違う部屋行って頭冷やすのしてみます( p′︵‵。)

• 6月6日
  • 男三兄弟

男三兄弟

お腹大きいのに歩く子あいてるにしてるふうさんのほうが大変ですよ😂
    お互い頑張りましょうね😢

• 6月6日
  • みこ

みこ

ありがとうございます( p′︵‵。)
    私だけじゃないと思って頑張ります・゚・(。>д<。)・゚・

• 6月6日
ミヤネ屋

私も今同じ状況で、イヤイヤ期と赤ちゃん返りが同時にきてます!
何するにもママじゃなきゃヤダヤダで抱っこもしんどいのに仕方なく大きなお腹ですが抱っこしてます。
イライラして怒鳴りつけてしまうこともありますよ😢
その度ダメな母親だと反省。
公園にも毎日連れてって帰りは抱っこして、お風呂も何するのもママ以外嫌。
こんなんで2人目生まれたらどうなるんだって毎日しんどいです😭
ストレス解消法ではないですが、同じような方がいて嬉しくてコメントしちゃいました!
下の子が産まれて良いお姉ちゃんになってくれることだけを願ってる毎日です(´・_・`)

• みこ

みこ

すごいですね!公園毎日とか抱っことか全然わたしには出来てないです( p′︵‵。)
    いいお姉ちゃんになってくれるといいんですけどね、、

• 6月6日
ゆう

妊娠中のイヤイヤ、堪えますよね(;_;)
私も本当に同じ感じで、夜になると後悔の日々でした、、
というか、下が産まれたらますますイヤイヤは激しく、イタズラばかりするようになりました(^^;

正直、今も1日中怒鳴ってます。。
きっと言うこと聞いてくれる時って私のこと怖がってるときか、私が余裕あるときなのかなって最近考え出すと悲しくなります。。

「◯◯この前できたからやってみる?」とか「◯◯いやだ?じゃあママがやっちゃおうかな~」みたいな声かけするとやってくれたり、アンパンマンの人形を使って一緒に片付けたり話しかけたりしながら試行錯誤です。
うまくいくことばっかりじゃないですが、、

あとは私自身が暴飲暴食で笑ストレス発散することと、イライラしたら子どもが見てない別室で洋服や枕を思いっきり投げたり、枕に向かって叫んだりしてます笑笑

本当は怒りたくなったら6秒待つといい(時間を置くと落ち着く)、怒りたくなったらゆっくり口調を意識する(怒るときって大体早口なので)とは思ってますが、なかなかそこを意識する余裕がない自分がいます(^^;

まとまりなくてすみません(>_<)
なんか自分だけじゃないんだって、勝手に気持ちが少し軽くなりコメントしちゃいました!
お互いに頑張りましょう*

• みこ

みこ

産まれたらもっと大変そうですよね( p′︵‵。)
    私もみんな大変なんだなと思えました!
    ありがとうございます♪

• 6月6日
もももんもん

一緒です!
私も妊娠中の中、上の子がイヤイヤ期突入です。辛いですよね😢私はもうイライラして子どもに怒る位ならと、娘の機嫌が悪くなったらテレビつけちゃってます!オヤツもあげちゃいます!妊婦だからしょうがない、今だけ。と割り切るようにしてます。頑張って公園行く日もあれば、テレビに頼る日もありますし。持ってきて、私もいいますよ😂いいじゃないですか!嬉しそうに持って来てくれた時に、とりあえずリアクションだけは大きくしてます。すごいー!ありがとうー!って、大丈夫大丈夫、ふうさんだけじゃないですよ^_^

• みこ

みこ

そう思えたらいいですよね( p′︵‵。)
    私もそんな風に思えるように頑張ります!おだやかな方がいいですもんね!

• 6月6日
m.i

あたしのこも今はイヤイヤ期です!
でも自分でやりたがるところもあるのでそれはやらせてます!
嫌って言われたらそうだよね!嫌だよねっていって共感してあげます!
そうしたらちょっとは気が紛れます!