※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みか
お仕事

妊娠後、仕事を辞めました。社会復帰のタイミングや保育園入所についてアドバイスをお願いします。

妊娠してから仕事をやめました!同じような方、社会復帰はいつ頃されましたか?
ちなみに旦那の親から子供のために保育園に入るまでは私の社会復帰は反対だと言われました。実際何年も働かず旦那の給料だけでは厳しいと思っています…。
2歳くらいがいいのかなぁとも思いますが…アドバイスをお願いします!

コメント

deleted user

うちはまだ復帰してませんが、1歳過ぎたら具体的に考えようかなと思ってます!

  • みか

    みか

    やはりそのくらいが現実的ですよね…

    • 6月6日
みるみる

私もまだ働いてはいませんが、産まれる前は生後半年から働くつもりでした🚶
ですが2~3歳まではそばにいてあげて!と言われまだ保留中です💦
ズボラな性格なので今の気楽な主婦生活が長く続くのと子供と一緒にいれるのは嬉しいですが、生活や貯金を考えると今すぐにでも働きたいです😭(笑)
2年後、3年後に働き出してまた子供が出来たら貯金も出来ないし社会復帰するまでのブランクが長くなるので、ブランクを少なくするために今主婦でいる間に年子か早めに2人目授かれたら上の子が3歳になった時に子供たちを保育園に預けて働き出せたらいいなあというのが理想です👶

私の周りだと正社員の人だと子供が1歳になってからか、新年度に合わせて1歳前後から働き出す。非正規だと半年~1、2年でパートする子が多いですね🌼

  • みか

    みか

    ですよねぇ…やっぱ1~2くらいが平均的に多いですよねー

    ありがとうございます♪

    • 6月6日
あお

私は、一歳半でした!!

  • みか

    みか

    やっぱりそのくらいですよね…

    • 6月6日
  • あお

    あお

    私は離婚したかったので、社会復帰しました!

    ホントは3歳まで見たかったですけどねー!!

    物心つく前に保育園に入れた方がいろいろ楽だと思いますよー!!

    • 6月6日
  • みか

    みか

    そんな考えもあるんですね!前向きに検討してみます!(*゚д゚*)✨

    • 6月6日
あい❤︎だぶるゆっちゃんmam

一歳になったタイミングで週2日
夜3時間ほどですが働きに
出てます!!
幼稚園までは自分でみたいので
夜2日のみ旦那さんにみてもらって
仕事いってます😀

今2人目がお腹にいますが、
あと数ヶ月したら退職するので、、
稼げるうちにと思って
頑張ってます!(笑)

  • みか

    みか

    頑張ってらっしゃいますね(*゚д゚*)✨

    短い時間なら私も頑張れそうです!貴重なお話しありがとうございます♪

    • 6月6日
陽翔mama

一応来年の4月から保育園
入れたら社会復帰します♡
やりくりがんばれば、そんな
急いで働かなくてもいいの
ですが、旦那が働けとうるさい
ので(´;ω;`)💦私的には、
まだ預けたくないし、旦那の
親も反対なんですよ😅
まあ、働いたぶん息子に色々
してあげれるメリットあるので
働くつもりです♡♡

  • みか

    みか

    私も旦那が働いてほしそうなんです(´;ω;`)パートで復帰予定ですか?
    お金はあるに越したことないですしね…子供のために稼ぎたいですよね!

    • 6月6日
  • 陽翔mama

    陽翔mama

    パートですよ♡
    子供が早退とかする時わ、
    やっぱりママがお迎えに
    行ったほうが子供も
    安心しますし♡子供が
    大きくなったらフルタイムに
    します☺️👍

    • 6月6日
  • みか

    みか

    そーですよね!
    ちなみにどんな職業か聞いてもいいですか?(*゚д゚*)

    • 6月6日
  • 陽翔mama

    陽翔mama

    私は中卒なので資格とか
    ないので、ごく普通の
    接客業しようと思います♡
    好きな職種ってよりは、
    融通が利くとこ選びます。
    子供👶が早退する度に、
    嫌味言われるような会社は
    嫌ですもん。笑

    • 6月6日
  • みか

    みか

    私も資格とかほぼないし、簿記もとったけどちっとも覚えてません(笑)

    融通きくの大きいですよねー!頑張ってください( *¯ ᵕ ¯*)✨

    • 6月6日
deleted user

妊娠して仕事辞めました!元々結婚する時に、子供が出来たら2人目が幼稚園入るまでは働かないよと約束していたので、今のところ復帰の予定はありません。
2歳間隔で2人目作りたいと思っているので、仕事するなら早くても6年後くらいですかね😊

  • みか

    みか

    とても理想的ですね( *¯ ᵕ ¯*)私もできることならそうしたい…
    旦那さんの稼ぎがいいんですね(´;ω;`)✨羨ましいです!

    • 6月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    稼ぎも込みで今の旦那に決めました!笑
    わたしのワガママ聞いてくれて本当に感謝しています😊

    • 6月6日
  • みか

    みか

    人生の勝ち組だー!(*゚д゚*)✨(笑)

    • 6月6日
まぁこ

私は6ヶ月の時に保育園入れたのでそれからです!
本当は預けた無くないですが生活が厳しくなったので働きに出ました
生活に余裕があるなら一緒にいてあげた方がいいと思います!
また住んでる所にもよりますが
私の地域が待機児童ばかりのとこで
1歳超えると保育園に入りにくくなると言うのもあり私は0歳の時に入れました!

  • みか

    みか

    そんなことがあるんですね!!でもあまりに小さいうちは少しかわいそうにも思えて、私も寂しくて(笑)
    貴重なお話しありがとうございます✨

    • 6月6日
まさラブあさみん

まだ、働いてませんが妊娠をきに退職し、今は旦那と離婚の途中で離婚裁判していて生活もきついので前働いていた職場に相談したところ月曜日に詳しい内容を煮詰める感じで復帰目指しています!
子供は、来年の4月から保育園を考えていてそれまでは実父母の協力や一時保育を利用する方向で考えです

  • みか

    みか

    大変ですね…頑張ってください!✨

    • 6月11日