※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポニョ
子育て・グッズ

昼寝がうまくできない娘について相談です。昼寝ができると夜もご飯を食べ、お風呂もスムーズに入れるので、昼寝のコツを知りたいです。

うちの子、すごく昼寝が下手です…(;´д`)
かといって、放って置いたら昼寝をせずに晩を迎え、夜はグズグズでご飯も食べないし、お風呂は戦争です(笑)
現在、昼寝は娘が目を擦り出したら、暫く抱っこのトントン→眠たくなってきて、めっちゃ泣き出す→落ち着いて、ウトウトし出したら布団に連れていって添い乳+背中トントン→寝る
という感じです。
カーテンも閉めて、薄暗くしています。
ちなみに夜と同じ寝かしつけ方法です。
夜はだいたいまとまって寝れます。

昼寝が出来た日は、夜もモリモリご飯も食べ、機嫌良くお風呂に入ります。

お昼寝はどうしたら出来ますか?😭

コメント

ゆっこ

夜は何時に寝て朝は何時に起きますか?

• ポニョ

ポニョ

夜は9時半までには遅くとも寝ます。
    朝はだいたい8時くらいに目を覚まします。7ヶ月くらいからルーティンは変わりません。
    8時半に朝ごはん
    12時に昼ごはん
    18時に夕ごはん
    昼寝をするとしたら、だいたい13時~16時の間に寝始めます。
    たまに昼ごはん前~昼ごはん途中に寝てしまいます。
    でも、昼寝時間は30分~一時間半くらいですね😭
    なかなか寝付けないみたいで…(;´д`)

• 6月6日
  • ゆっこ

ゆっこ

朝をもう少し早く起こしてあげるとか。うちは保育園に行っていることもあって毎朝6時半には叩き起こしています(笑)休みの日も7時か遅くても7時半に起きてきます。そうするとお昼くらいには自然と眠くなるみたいです。

• 6月6日
  • ポニョ

ポニョ

叩き起こした時はブルーじゃないですか?😨
    うちはこっちが起こすとめっちゃブルーです。
    一ミリも私から離れず泣きわめいてるし、もちろん納得がいかないので、ご飯もたべません。なのでこっちが根負けして、スッと寝落ちする娘をそっと見守るしか出来ません(笑)
    自分で起きても7:30より前に起きるとなぜかブルーです😭
    なら寝てろよって思うくらい(笑)

• 6月6日
✾zizi✾

昼寝が下手くそで授乳中に寝落ちしなければ昼寝なしもざらでした😣💦
無理矢理昼寝させるのも大変だったので、昼寝しなかった日には18時は限界がくるのでご飯風呂を早めて寝かせてました😁

• ポニョ

ポニョ

寝たいなら泣かないで寝たら良いのに。って感じです😭笑
    うちの子もそのくらいには限界です😨
    もうご飯は諦めて、ミルクを多めに飲ましてます😰
    こっちもヤケクソになっちゃいます😭

• 6月6日
えまり

眠くてぐずられると大変ですよね…
眠いなら寝たらいいのに🙄と思っちゃいます。

お昼寝の時間や回数は、毎日だいたい決まってますか?
うちは最近、午前午後一回ずつだったのが、お昼前後の1回だけになったのですが、毎日11時半から12時半の間に必ず眠くなって2時間程寝るようになりました。
もともとは6ヶ月まで完母、以降は混合、10ヶ月で卒乳しているので、今は寝る前だけフォローアップミルクを飲ませてます。
9ヶ月頃までは、お昼寝はおんぶじゃないと寝なかったのですが、3回食が定着して、つかまり立ちもはじめ、午前中よく遊ぶようになってからは、お昼を食べさせてすぐ、おしゃぶり持ってベッドに行くと一人で寝るようになりました。
完母でないこともあり、夜も6ヶ月からは夜泣きもなく朝までぐっすりです。
昼寝は月齢でだいぶ眠くなる時間も、昼寝時間自体も変化してきたなぁと思いますが、できれば毎日決まった時間に寝かせるようにするといいかもしれません。
うちもお昼寝が短かったり、しはぐった日はものすごく機嫌が悪いです。

• ポニョ

ポニョ

私も寝たいなら泣かないで寝たら良いのにって思います(笑)
    極力2時からお昼寝を勧めるように心がけてますが、昼ごはんの時から寝られると、14時までには起きて16時くらいにはまた睡魔がやってくるようで、夕ごはんはブルーです😭
    よく寝るやつだと思って諦めてる部分は多いですけど😰

• 6月6日
ゆっこ

ブルーの時も泣きわめく時も多々あります笑
なので、毎日ではないですが、起こし方を工夫してみてます。こちょこちょしたりぬいぐるみを使ったり遊びの延長みたいな感じで。そういう時は機嫌よく起きてくれます。
パパが起こすと必ずと言っていいほどブルーです笑

• ポニョ

ポニョ

やっぱり昼寝をスムーズにさせる為には朝から頑張らせないとダメですね😭
    私の眠気、いつでも分けてあげたいけらいです😰

• 6月6日