※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きのこ
子育て・グッズ

生後5ヶ月の息子が哺乳瓶を拒否していて、ミルクを飲まない状況です。どうすればミルクを飲めるようになるでしょうか。

助けてください😭
生後5ヶ月になったばかりの息子を育てています。

一昨日からあまり胸がはらなくなってきていて、母乳があまり出ていないのかすごくおっぱいを欲しがります。
でも吸っても吸っても満足いくまで出なくて泣いて怒って疲れて寝て、ちょっとしたらまたお腹が空いて起きて、、
を繰り返しています。
3ヶ月から哺乳瓶拒否でエビ反りで嫌がるのでミルクもあげれてません。
離乳食はまだ始めたばかりなので、栄養源というほどのものにはなりません。

哺乳瓶拒否の子がもう一度ミルクを飲めるようになるにはどうしたらいいでしょうか。
(母乳実感はすでに試しました)
アドバイスをお願いします😔

コメント

さみー

ストロー、スプーンはどうですか?

• きのこ

きのこ

スプーンでちまちまはもっと!って感じで泣きながら怒られました笑
    ストロー試してみます。
    ありがとうございます!

• 6月5日
あっち.UT

うちの子も哺乳瓶拒否でした💦
まだ少し早いかもしれないですが、ストローマグで飲ませてみるのはどうですか?

授乳のサイクルが安定してくると、胸も張らなくなりますよ!なので暑くて喉が乾くから頻繁にほしがることもあるかもしれないです!

• きのこ

きのこ

ありがとうございます。
    ストローマグ、離乳食でお口閉じれるようになったらって保健師さんに言われたので忠実に守ってました笑
    試してみます!

暑さで喉乾いているようであれば、尚更何とかしてあげたいです😭

• 6月5日
まいてぃ

水分補給はどうなさってますか??マグマグなど使ってたらそれで飲ましてみるのはどうでしょう??😌
母乳でなくなるとつらいですよね…ママもストレス溜まるとどんどん出なくなりますしね…毎日お疲れ様です😭

あとは、NUKとかどうでしょう??

• きのこ

きのこ

保健センターで保健師さんに相談したら夏場でも5ヶ月までの赤ちゃんは水分補給は母乳をいつもよりマメにあげていいって言われてたのでマグマグも使用したことがありませんでした😂

母乳出すぎ!ってくらい出ていたのが急に出なくなってきて不安になっています。
    たくさん出てるし私的に楽チンだったので、完母にしていたのが裏目に出た感じです💦

NUK今調べてはじめて知りました。
    見てみます。
    情報ありがとうございます!

• 6月5日
しみこーん

お疲れ様です。
スパウトも嫌がりますか?うちはかろうじてスパウトならちょっと飲んでくれましたが、それも気分によってでした。搾乳した母乳も飲まないし…困っちゃいますよね💦そういえば、横抱きだと飲まないのに布団に寝かせてあげたら飲んだこともあります。
一時期母乳も飲まない頃があって、その時はミルクをかえ、乳首をかえ、温度を気にし、体勢を変えても飲まないので、諦めてスプーンで地道にあげていました(@_@)

• きのこ

きのこ

ありがとうございます。
    スパウト、哺乳瓶だと勘違い?しているのか、見ただけで腕掴んで口にも入れさせてくれません😭
    無理やり力付くで入れたら得意のエビ反りに😂

しみこふさんもご苦労なさったんですね。
    最悪、息子に怒られながら地道にスプーンであげてみます。
    ありがとうございます!

• 6月5日
まーな

ママ自身の食事を改善したら
再び張るようになりましたよ!

• きのこ

きのこ

たくさん出てるし!と、思って食事気にしてませんでした😅(適当すぎますね)
    見直したいと思います。
    ありがとうございます!

• 6月5日
  • まーな

まーな

私も出てると思ってたんですよw
    でも、改善したら飲み方全っぜん違いますよっ(´ー`)

• 6月5日
  • きのこ

きのこ

そうなんですね!
    具体的には和食中心にして…とかですか?

• 6月5日
  • まーな

まーな

ネットで色々調べましたが、おっぱいの出やすいものを食べましたっ
    大根 キノコ ほうれん草 人参 味噌汁
    などですね!

• 6月6日
  • きのこ

きのこ

詳しくありがとうございます!
    なるべく摂取するよう心掛けて食べてみます!😌

• 6月6日
あき

うちの子も久しぶりに哺乳瓶でミルクをあげてみたら全力で拒否されたので、4ヶ月から、リッチェルのいきなりストローで毎日一回は練習するようにすると、ストローで飲めるようになりましたよ!
それからストローでミルク飲んでいましましたが、久しぶりにまた哺乳瓶を試してみると嘘のように哺乳瓶で飲むようになっていたので、今は哺乳瓶です(笑)

• きのこ

きのこ

練習してもうストロー飲めるんですね!すごいですね!
    そして哺乳瓶再び飲めるなんてお利口さん😭💕
    希望がみえた気がします。
    うちも頑張ってみます!
    ありがとうございます!

• 6月5日
ラーメン

私の息子も母乳よりの混合でしたが、ある日突然哺乳瓶拒否…
友達の二次会で親に預ける予定なのですごく焦りました。
哺乳瓶で飲まないのですっ飛ばしてスパウト、ストロー、スプーンで練習しましたが、飲まず。
哺乳瓶変えても飲まず。
ミルクの種類を変えても飲まず。
乳首を煮ても飲まず。
で、半ば諦めてましたが、約1ヶ月ぶりに飲んでくれました(TT)
やった事は
・少し熱めに作る
・飲ませる前に乳首を湯で温める
・寝転がせながら飲ませる
・乳首に母乳をつけてみる
でした。(今まで散々してましたが…)
もしかしたらお子様の気分もあるかもしれません。
かなり根気いりますし、正直イライラする事もあると思いますが、お母さんが笑顔で心穏やかに練習されるのが一番だと思います💪
大変だとは思いますが頑張ってくださいね^ ^

• きのこ

きのこ

預ける予定があったんですね。それは焦りますね。
    正直イライラよりも不安や焦りみたいなものがあってか、息子にもそれが分かってしまって余計に嫌がるのかなとか反省しました😣
    寝転がせたまま飲ませたことなかったので、やってみます!
    ありがとうございます!

ちなみに少し熱めに作るのはなかなか飲まないからですか?
    他に理由があるようでしたら教えて欲しいです。

• 6月5日
  • ラーメン

ラーメン

不安や焦り、イライラは小さいながら感じてますよね(>_<)なので私は諦めモードで「いらなかったら飲まなくていいよ〜」とか「ママのおっぱいが好きなんて可愛い子」などのポジティブな言葉をかけ続けましたよ。笑
    少し熱めに作るのは出来るだけ母乳に寄せよう!と思ったからです。
    今までは、暑いし34度くらいにしてましたが40度くらいの人肌よりちょい暑いくらいにしてみよう!と熱めに作ったところ戸惑いながら飲んでくれました。
    息子さん飲んでくれるといいですね(TT)

• 6月6日
  • きのこ

きのこ

ポジティブな言葉!ステキですね。
    声に出すことによって自分の気持ちもそちらへいけそうです♡

そういうことですね!なるほど🤔
    声かけしながら試してみます♪
    ありがとうございます😊

• 6月6日
ゆず姫

うちの子もずっと哺乳瓶を拒否ってておっぱいあげている時にふとおっぱいから口から離れた瞬間に哺乳瓶をくわえさせるとママのおっぱいと勘違いして吸いますよその訓練をしてたら1ヶ月もしないうちに哺乳瓶を受け入れるようになりましたよ!でも私の家の場合なので…

• きのこ

きのこ

その手も使ってみたんですが、すぐバレました😅
    私がすり替えるの下手くそなのか、息子が敏感なのか笑
    哺乳瓶拒否がうちだけじゃないというのが分かるだけで励みになります。
    ありがとうございます!

• 6月5日