※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タロ
妊娠・出産

娘が1歳5ヶ月で2人目妊娠中。赤ちゃんの存在を伝えるタイミングが悩み。月齢に合わせた伝え方を知りたい。

こんばんは。ただいま2人目を妊娠中です。
娘がいま1歳5ヶ月なのですが、お腹の中に赤ちゃんがいることをどう伝えて良いものか悩んでいます。
もう少し歳が離れていれば、お話しすればきょうだいが出来ることを理解をしてくれると思うのですが、まだ完全に理解できる月齢ではないと思うのでどうしようかと…
年子や二学年差で妊娠されている方、上のお子さんにはどう伝えていったかぜひ参考にさせてください😊

コメント

おにぎり

理解しているか分かりませんが、一方的でも"ここに赤ちゃんいるよー"って伝えてます😋最近はお腹撫でてくれたりしますよ❣️上の子のお子さんの月齢が違うので参考にならないかもですが😨
話せなくても結構言ったことは理解していたりするもんですよ👍

• タロ

タロ

お返事ありがとうございます😊
    そうですね!産まれるまでにお腹も大きくなってきて、繰り返し伝えれば少しずつ理解してくれますかね💕
    参考にさせていただきます!

• 6月5日
Riiiii☺︎

同じ月齢の子がいます。
今はまだ理解できないだろうなと思ってます😅でもあたしがお腹を撫でながら赤ちゃんて言ってます。わかってはないとは思いますが、言い続けてたらわかってくるのかな?と。
あとはお腹出てき出したらわかるかな〜とは思ってます😊

• タロ

タロ

わたしすでにお腹がふくらんできているのですが、お風呂に入ると「ぽんぽん」とお腹をさする仕草をしてきます。笑
    繰り返し伝えれば少しずつわかってきてくれますかね💕
    参考にさせていただきます!

• 6月5日
まっすーまん

あえて改まって伝えるとかしなかったです😱

でもパパがお腹に話しかけるのを見て、なんとなく赤ちゃんいるのを理解したらしくて時々話しかけてくれたり、赤ちゃん楽しみとか言ってくれました🤗

• タロ

タロ

なるほど!わたしと主人との会話から察してくることもありそうですね✨
    主人にも積極的にお腹に話しかけてもらうように話してみます💕

• 6月5日
mio

上の子が1歳5ヶ月で同じです!
私も妊娠して子供に
お腹見せて赤ちゃんいるよー!
って伝えてから
毎日お腹をよしよししながら
あかちゃん、あかちゃん
って言ってます❥

• タロ

タロ

赤ちゃんの週数も同じくらいですね💕
    最近ぬいぐるみやお人形に興味を持ち始めたので、お腹の赤ちゃんのことも少しずつ伝えてみようかなと思います^ ^

• 6月5日
mog

私もどうしようかなと思ってます🤔そういう絵本買おうかなとネット探してみましたがピンとくるのがなくて😅💦ここのコメント参考にしたいです✨
ただ、いま既にお腹結構出てるんですが、お風呂上がりにお腹を急に触ってくるようになったので「赤ちゃんがいるんだよ〜!お兄ちゃんになるんだよ〜!」とは声かけてます🙌❤️

• タロ

タロ

そのような絵本もあるのですね!!😳興味あるのでわたしも探してみます💕娘は絵本が大好きなので喜びそうです!
    教えてくれてありがとうございます^ ^

• 6月5日
。

あえては伝えたことないです😳
上に乗ってきたり押してきたりしたら
ママ、赤ちゃんいるから辞めてね
赤ちゃん痛いよと伝えてます!

たまにヨシヨシしたり
ちゅうしたりしてきますが
多分赤ちゃんがいるってことは分かってないと思います😅

• タロ

タロ

うちも最近おてんばで、お腹の上でバウンドしてきたり激しいので赤ちゃんのこともさりげなく伝えていかないとですね!
    優しいお姉ちゃんになってくれることを願って😂💕

• 6月5日
ゆき

長男が1歳5ヶ月位の時に2人目を妊娠しました!まだ理解は難しかったけど「赤ちゃんいるんだよ~」とか「お兄ちゃんになるんだよ~」と話しかけていました!そしたら何となくお腹に赤ちゃんがいると分かってくれてお腹を触って「あーちゃん」と言うようになりました✨「あかちゃん」が言えなくて「あーちゃん」と言っていたので、名前も「あから始まる名前」に自然と決まりました(笑)生まれてからもずーっと「あーちゃん」です∩^ω^∩

• タロ

タロ

あーちゃん、可愛いですね💕お兄ちゃんが名付けてくれたみたいで余計愛おしいです♡
    我が家も参考にさせていただきます^ ^

• 6月6日
あおママ

まったく同じ状況でコメントしてしまいました😆1歳5ヶ月だとわからないかな〜と思っちゃってました💦一応「赤ちゃんだよ〜よしよししてね〜」とか言ってましたけど、普通にお腹の上に乗ってきたりしてます😅
皆さんのコメント参考にさせていただきます!2人育児頑張りましょうね✨

• タロ

タロ

そうなんです、うちはまだ分からないかなと思って何も伝えていなくて💦
    だけど出産を家族みんなで楽しみに迎えられるように少しずつお話ししていこうと思います💕
    お互い頑張りましょうね♡

• 6月6日
mini

同じくらいの上の子と妊娠週数の人がこんなにいるなんて驚きです😳
私はお風呂のときにここに赤ちゃんいるよ~って言ってるんですが、ひっくり返りそうなおへそに指を突っ込まれて終わります😭胎動が見えるようになったら一緒に触ったり見たりしながら、赤ちゃんいるよ~って繰り返し伝えようかなと思ってます💕

• タロ

タロ

おへそへの攻撃、可愛いですね💕笑

ほんと、同じ境遇の方がたくさんいて心強いです^ ^
    お互い赤ちゃんが産まれるまで、残り少ない時間を上のお子さんと楽しんでいきましょうね💕

• 6月7日