※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっちゃん
子育て・グッズ

5ヶ月の娘がおっぱいで寝るか抱っこで寝る状況。トントンで寝かせるべきか悩んでいます。要相談。

5ヶ月の娘なのですが、ネントレ?というものはした方がいいのでしょうか??
ママリでよく4ヶ月とか5ヶ月くらいから、トントンで寝かせてるという質問よく見るのですが、今後のためにそろそろトントンで寝かせたりした方がいいのですか?
はじめての子育てでよくわかりません。
今は、おっぱあで寝るか、おっぱいで落ち着いた後に抱っこして寝るしか今まで寝てくれたことがありません。

コメント

k

うちは1歳1ヶ月で卒乳するまでおっぱいでした❗️
ママさんが寝かしつけ苦労してるとか、辛くなければ無理にネントレしなくてもいいんじゃないかなー?と思います☺️
まだまだおっぱい大好きな時期だと思いますし……
うちの子は離乳食もよく食べ1歳頃にはおっぱいに執着なくなってたので特にこちらが頑張らなくても自然にトントンで寝るようになりました✨

きゃりー

今のやり方がつらくないなら、そのままでいいと思います。

添い乳で寝かせたくないとか、もっとよく寝て欲しい方はトントンで寝かせたり、ネントレして自分で寝れるようにするんじゃないでしょうか。

ネントレの本はたくさんあるので、いくつか読んで参考にするのもいいかもしれないですね。

私はジーナ式と呼ばれる、「カリスマナニーが教える赤ちゃん」と「お母さんの快眠講座と赤ちゃんがスヤスヤ眠る魔法の習慣」を参考にしてました。