※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルルル
子育て・グッズ

双子のママ友、近い月齢や双子子育ての知恵を共有できる方いますか?茨城県在住の33歳です。二卵性の双子の女の子がいます。

双子ママ友達

双子のママで月齢の近い方や先輩ママ仲良くしてくれる方いませんか?

まだ保育園にも行ってないですし、支援センターなども腰が重たく行けてません。。周りに双子ママもいないですし、双子ならではの悩みや不安なども分かち合えたらと思います。
あと双子子育ての知恵など授けてくださると嬉しいです(^^)

こちらは茨城県在住の33歳です。二卵性の双子の女の子がいます。

コメント

まぁ

うちは双子ではありませんが、支援センターに双子ちゃんを連れてきてるママ居ますよー🤗
仲良くさせてもらってます😉
お子さんは車🚗出来て、中にはベビーカーで入ってますよ🤗

  • ルルル

    ルルル

    双子を連れて出かけるとなるとなかなか、、、1番大きい理由としては私の車に双子ベビーカーが乗らないことです(°_°)笑

    支援センターもいいと思いますがこちらで気軽に色々お話し出来たらと思って投稿しました!

    • 6月5日
  • まぁ

    まぁ

    そうなんですね💦
    くるま、そうですよね💦

    • 6月5日
  • ルルル

    ルルル

    車も買い換えたいんですが、なかなか。。
    1人で双子を連れての外出にまだ自信もないだけかもしれません(^^)笑

    支援センターなどでママ友作ったりとか、、憧れます。。

    • 6月5日
まりも

双子ではないですが、8日で2ヶ月になる男の子がいます。
茨城県在住です。

1人でも大変なのに、双子育てるなんて尊敬します😄

  • ルルル

    ルルル

    もうすぐ2カ月なんですね!
    私はその頃1番大変でノイローゼ気味でした。。笑
    まりもさんは大丈夫ですか?
    私は要領が悪くて、たぶん1人の赤ちゃんでも四苦八苦してたはずです(°_°)

    • 6月5日
  • まりも

    まりも

    ピークは過ぎた感じですかね💦
    退院してからの1ヶ月は結構大変で毎日泣きながら子育てしてました。
    あれが2人分かと思うと…
    想像するだけで私にはムリです💦

    もう大丈夫ですか?

    • 6月5日
  • ルルル

    ルルル

    そうなんですね(^^)
    私は全然大丈夫じゃないですよ。笑
    実はまだ実家にいて色々手伝ってもらってます。もう少しで自宅に戻りますが主人が朝早く帰り遅いのでその間ずーっと一人でお世話すること、当たり前なのですがちゃんと出来るのか心配です(>_<)
    毎日泣きながら、、私も同じでした。皆さん通る道なんですね。

    • 6月5日
  • まりも

    まりも

    ご両親に頼れるなら頼った方がいいですよー
    1人だと本当に倒れてしまいますよ!
    旦那さんが協力してもらえれば多少楽になるかもしれないですが、仕方ないですよね💦
    仕事しない訳にはいかないですもんね。

    • 6月5日
  • ルルル

    ルルル

    双子パワーすごくて両親もそろそろ疲れが溜まってるようです。笑
    主人が帰ってくるまで毎日長いだろうなぁ、同時に泣かれたら慌ててあたふたしちゃうだろうなぁと不安ばかりです(°_°)
    出産するまでは仕事はもう辞めたい子供との時間を大切にしたいと思ってましたけど、今はもう早く仕事復帰したいです。笑
    まりもさんはおいくつですか?

    • 6月5日
  • まりも

    まりも

    引かないでくださいね💦
    私は、38歳です。

    • 6月5日
  • ルルル

    ルルル

    ひかないですよ!
    全然です(^^)私、年上の友達が多いんです。
    私は今年34歳になりますー!

    • 6月5日
  • まりも

    まりも

    5月で38歳になりました。
    結婚が遅かったのもありますが、2回流産してからのやっとの出産でした!

    双子の出産は、帝王切開でしたか?

    • 6月5日
  • ルルル

    ルルル

    それはそれは♡待望の赤ちゃんでしたね!ご主人様もきっととても喜んでくれたでしょうね(^^)

    帝王切開でした〜!切迫早産で3ヶ月入院して24時間点滴の末の37週での出産でしたよ。感慨深いものがありました。。元気に産まれてくれて本当に良かったです。

    • 6月5日
  • まりも

    まりも

    3ヶ月も入院してですか?💦
    大変でしたね(T_T)
    お疲れ様でした!

    • 6月5日
  • ルルル

    ルルル

    子宮頸管が短くなってしまい早産になるといけないので早い段階で自宅安静になり、その後入院でずーーーっと点滴で張りを抑えてました。
    妊娠で10キロ増えて産後17キロ減り、体力も衰えてたので育児が本当に辛かったです( ´△`)

    • 6月5日
  • まりも

    まりも

    本当に大変だったんですね💦
    ずっと点滴だと腕も腫れますよね?
    10日の入院でも腫れましたよー!

    私も出産は大変だと思っていましたが、上には上がいるんですね💦

    • 6月5日
  • ルルル

    ルルル

    産まれてくるまでは本当に辛い日々でよく泣いてました(>_<)腕も腫れるし点滴の差し跡が両腕にたくさん残ってます。。これだけ大変な思いをして授かった子達なので主人には感謝してもらいたいですね。笑
    まりもさん、もうすぐ予防接種ですね。ドキドキですよね。。

    • 6月6日
  • まりも

    まりも

    おはようございます😃
    ホントですねー感謝してはしいです!

    予防接種は、13日に予約しました。
    接種後に熱が出たとか結構ママリであるから、心配です。。。

    • 6月6日
  • ルルル

    ルルル

    おはようございます!
    まりもさんのご主人は育児手伝ってくれますか?

    予防接種泣くしかわいそうだしおさえるのに大変だしで憂鬱です(>_<)
    うちも片方だけ次の日熱出しました。。子供のためですからね、仕方ないですね。

    • 6月6日
  • まりも

    まりも

    うちは、比較的帰りが早いのでお風呂に入れてくれてます!
    あとは、オムツ替えたりあやしたりですか。
    手伝ってくれる方だと思います!
    でも、最近ですよ。本格的に手伝ってくれるようになったのは…
    退院してからは抱っこもしてくれなかったです。

    予防接種大変そうですね💦

    あっ!うちの旦那さんの妹も双子なんですよー
    全く似てませんが😅

    • 6月6日
  • ルルル

    ルルル

    お風呂入れてくれるのは助かりますね(^^)帰りが早いのはすごく羨ましいです。
    うちはいれば色々手伝ってくれますが帰りも遅く、休みも日曜日のみでその日曜日すら仕事になってしまうこともあってほぼひとりで見るようになるかと思うと不安です。。

    旦那さんの妹さんが双子なんですか(^^)二卵性ですか?
    うちは二卵性でも結構似てて両親なんかはよく間違えてます。成長とともに個性も出てくるかもですが。

    • 6月6日
  • まりも

    まりも

    二卵性ですねー
    見事に似てないですよ。笑笑
    だから、間違えてる事はないです。
    名前が似てるから、名前を間違えてる位ですかね(^-^)

    • 6月6日
  • ルルル

    ルルル

    そうなんですね(^^)
    うちは二卵性なので名前もあんまりわざと揃えませんでした。

    • 6月6日
  • まりも

    まりも

    おはようございます🌞
    今日で2ヶ月になりました☆
    2ヶ月前の今頃は大変だったなぁ〜って💦
    火曜日に支援センターに始めて行って来ました!
    身体測定して、順調に育ってて安心しましたー(๑˃̵ᴗ˂̵)

    • 6月8日
  • ルルル

    ルルル

    こんにちは。
    2ヶ月おめでとうございます♡
    順調に育ってるってだけで本当嬉しいですよね。大人にとっての1ヶ月ってあっと言う間ですけど、赤ちゃんの成長ってすごいです(^^)

    今日も暑かったですね。。2人をお風呂入れて一息ついたところです。
    最近は私も一緒に8時頃うっかり寝てしまいます。笑

    • 6月8日
みぃ

6ヶ月になる双子の男の子がいます!
茨城在住です。

双子大変ですよねー💦
良かったら仲良くしてください😁

  • ルルル

    ルルル

    双子やっぱり大変ですよね!!いつになったら少し楽になるのか、、、(>_<)
    6ヶ月になるとどうですか?また男の子の双子だと元気いっぱいでそれはそれで大変そうですよね。。

    • 6月5日
  • みぃ

    みぃ

    うちは最初の3ヶ月は本当に大変でした!
    もう少しだと思いますよ❕4ヶ月くらいになってくると、少しずつおもちゃに興味が出て来て手が離せる時間が出てきました。
    5ヶ月くらいにはお互いを認識して笑い合ったり喃語でおしゃべりみたいにしたりして "双子っていいかも"と思えました。

    まだまだ男の子といってもハイハイ始まってないので 男の子の大変さは味わってないかもしれないです😅

    • 6月5日
  • ルルル

    ルルル

    4ヶ月ですか♡あと少しです(>_<)
    本当、私のやり方が悪いのか全然他のことが何もできなくて。。

    お出かけとかどうされてますか?1人で2人を連れて歩くの大変じゃないですか?

    元々、出かけるのが大好きな私ですが双子を連れて動けるのか、、、。

    • 6月5日
  • みぃ

    みぃ

    いやいや、私もいまだに育児以外のことはほぼできてないです。二人同時に寝てくれたときは一緒に昼寝しちゃうので💦昼寝をしなければ少しはできるかな…
    離乳食作りで精一杯です。

    家の周りをベビーカーで散歩するのは4ヶ月になったら一人で行けるようになりましたが、買い物や支援センターは先週初めて一人で行って来ました!

    それまでは、夫か母も一緒でしたよ。
    友人(もう小学生になる双子がいます)は8ヶ月までは一人で出かけられなかったって言っていたので、愚図りやすかったみたいです。

    • 6月5日
  • ルルル

    ルルル

    同時に寝てくれるととても平和な時間が流れますよね。笑
    離乳食が始まるとまたそれも大変ですね!みぃさん、普段はひとりで子供たちのお世話してますか?

    やっぱりなかなかひとりで双子連れて歩くのは大変ですよね。。双子ベビーカーで歩いてるとただですら注目あびますよね( ´△`)ぐずりだすと焦ってしまいます。。
    お友達で双子ママさんいるの羨ましいです♡

    • 6月6日
  • みぃ

    みぃ

    産後1ヶ月半は実家にいました。自宅も車で10分程度なので、自宅に帰ってからは日中 母に来てもらっていて徐々に一人でみる時間を増やしていった…って感じです。
    日中一人でお世話 は今のところ最長2日です💦
    双子育児は甘えられるものはなんでも甘えていかないと ママも子どもも持たない!って開き直って甘えまくってます😁

    双子ベビーカー すごい目立ちますよね!必ず声かけられますよね❗
    ぐずったら買い物途中でもすぐ帰るを徹底すると気が楽かも。これも 仕方ないって開き直ってます。

    • 6月6日
  • ルルル

    ルルル

    おはようございます!
    私まだ実家にいますよ〜笑
    自宅と実家は車で40分くらいなんですが、ちょうど自宅の引っ越し控えてて引っ越しを機に自宅に戻る予定です。
    お母さん手伝ってくれるのは本当に助かりますね(^^)

    子供たちを預けないといけない時とかってどうしてますか?
    実家も2人預けられるのがしんどいようで一時保育の利用も検討し始めました。ファミサポも興味あります。。

    開き直りとあきらめは大事ですよね。笑
    短い期間だけと思って色々あきらめてます( ´△`)

    • 6月6日
  • みぃ

    みぃ

    実家にいられるのなら、いたほうがいいですよ!
    大人が近くにいるだけで安心しますよね!

    産後、私が出血多量などで危なくって今も病院へ通院してますが だいたい実母に二人とも預けちゃってます。旦那が休みの日は子供二人連れて義実家に行ってみてくれてます!

    母も疲れが溜まってきてるようで、私も一時保育をそろそろ検討しないといけなくって。
    ファミサポは3ヶ月までなら家に来て家事&育児してくれますが、それ以降はサポートしてくれる家に行かなくちゃいけないと知って利用は断念しました💦

    • 6月6日
  • ルルル

    ルルル

    そうなんです、誰かいてくれるだけで気持ちがラクですよね。。
    私、出産前に3ヶ月入院してたのでもうすでに半年以上主人と別の生活で、、たくさん不便かけて寂しい思いもさせてますのでそろそろ自宅に戻らないとと思ってて。。母がたまに手伝いに来てくれるそうなのでどうにか頑張らないとと思ってます(>_<)

    出血多量ですか、、大変だったんですね。。私も悪露がなかなか出なくてかき出したりなんか壮絶でした。。

    預けるのも2人となると気が引けますよね。。ファミサポまだ詳しく調べてないのですが、病院の付き添いなどお願い出来たらと思って。。確かに抵抗あるんですがそうも言ってられない状況で( ´△`)

    • 6月6日
  • みぃ

    みぃ

    私も切迫早産で産前2ヶ月 24時間点滴してましたー😅
    産後も1ヶ月入院(ちびたちはいたって元気だったのに)でした。

    私も寂しいかと思って帰ったら、数日でまだ実家にお世話になってもいいよ と。双子のお世話は思った以上に大変みたいです😀

    • 6月6日
  • ルルル

    ルルル

    やっぱり大変だったんですね。。今思い出しても入院生活つらくて戻りたくないです(>_<)点滴の針の差し跡たくさん残ってませんか??

    うちは早く帰ってきてほしくて仕方ないみたいです。GWなど自宅で過ごしましたが楽しかったみたいで、私が大変大変言ってるのがちょっとオーバーみたいに言われてカチンときましたよ。笑

    みぃさんはおいくつですか?
    茨城でもどの辺りなんですか?
    私は水戸です。

    • 6月6日
永莉

月齢近くないですが3歳、男女の双子のママです✨
茨城県在住です🎵

仲良くしてください😄

  • ルルル

    ルルル

    3歳の双子ママなんですね!3歳になると色々分かるし自分で歩いてくれるしと羨ましいです。。毎日どうですか??
    男女の双子ちゃん、未知の世界です(^^)
    そしてもうすぐ赤ちゃん産まれるんですね♡

    • 6月5日
  • 永莉

    永莉

    でもまだ抱っこ‼️って言われるので大きい子の抱っこは大変ですがママが体調悪くても二人で遊んでくれるので1歳半過ぎてくると1人の子より楽になると思いますよ🎵
    毎日楽しいので今思えば双子で良かったですよ🎵😄
    後1ヶ月で赤ちゃん増えるのでどうなるかドキドキです😆

    • 6月5日
  • ルルル

    ルルル

    一歳半ですか〜、まだまだ先が長いです(°_°)笑
    皆さん双子で良かったと言う方多いですね。私もそう言えるよう頑張ります!
    双子ちゃんお兄ちゃんお姉ちゃんになるんですね♡どんな反応なんだろう〜、可愛いでしょうね(^^)

    • 6月5日
みみみ

茨城県西住みの男女双子ママです(o^^o)今年35歳になります〜〜(>_<)
うちの双子は1歳5ヶ月です。
仲良くしてください(≧∇≦)

  • ルルル

    ルルル

    5人のママさんなんですね〜!すごい(^^)
    ベテランママさんじゃないですか。
    1歳半くらいになるとかなり余裕が出てきますか?

    • 6月6日
  • みみみ

    みみみ

    ベテランでもないですwが、5人もいると、常にうるさいので…泣き声とかも全然気にならず、周りにはさすがだと言われます(笑)

    1歳半…1年前と比べたら、楽になったと思います。そう思いたい(>_<)
    楽になった分危ないと感じる事も多々ありますがΣ(-᷅_-᷄๑)

    • 6月6日
  • ルルル

    ルルル

    お姉ちゃんお兄ちゃんが結構面倒見てくれたりしますか?

    ベテランの域ですよ笑
    私なんて同時泣きされただけで軽いパニックになりますもん( ´△`)

    お出かけとか大変じゃないですか?

    • 6月6日
  • みみみ

    みみみ

    上の子達が大きいので「面倒見てもらえるからいいわね〜〜」と、よく言われますが、実際は…
    上の子達は、自分の部活やら遊びやらでほとんど家に居ないので(>_<)それどころか、各々の習い事の送迎で駆け回り、毎日が戦争のようです。なので、双子中心の生活とは程遠いです(-_-;)
    お出かけは、荷物多いし大変ですよね〜Σ(-᷅_-᷄๑)でも、午前中遊びに出かけないと、お昼寝してくれないので、毎日遊びに行ってますよ。
    同時泣き、これから徐々に楽になってきますよ。首が座ってちょっと楽になって、腰が座ってさらに楽になって…おんぶにだっこができるようになれば、泣いてもだいたい泣き止みます^_^もうちょっとの辛抱です。

    • 6月6日
  • ルルル

    ルルル

    なるほど!確かに色々忙しいお年頃かもしれませんね。本当戦争だと思いますよ〜、頭が下がります(^^)笑

    先輩ママさんは皆さんあと少し、どんどん楽になると励ましてくれますね。本当早く手がかからなくならないかなぁ。。。

    • 6月6日
みぃ

点滴のあとはもうほとんど消えました!私の血管は細くて曲がってるみたいで、上手な看護師さん4人誰かがいるときにお願いしていたので後半はなんとか耐えられました!
水戸赤十字病院だったので、食事が美味しくなくてかなり辛かったです…

ひたちなか在住の34歳です!近いですね‼️

  • ルルル

    ルルル

    消えたんですか!羨ましい( ´△`)
    私は大体1週間差しっぱなしが多かったです〜。日焼けすると余計に跡になりそうでこわいです。。
    私は石渡さんでしたがボリュームある食事でまぁまぁでしたよ。入院中それだけが楽しみ的な感じでしたから美味しくないと辛いですよね。

    近いし歳も近い!!
    今年34歳ですか?

    • 6月6日
  • みぃ

    みぃ

    新しいとこに書いてしまってすみません💦
    点滴1週間持ったの、すごいですね💦最長5日しか持たず 1日で差し替えもたびたび…
    石渡さんって双子OKなんですね❕日赤か済生会か中央病院の3択と言われてしまって。

    今年35歳です💦年とるの 早い!

    • 6月6日
  • ルルル

    ルルル

    全然大丈夫ですよ(^^)
    なんとか根性で持たせてました。笑

    トラブルなければ大丈夫みたいで他にも何人か入院してましたよ。でも張りが増えれば転院になると言われてたのでずっとビクビクしてましたけど。

    じゃあひとつ違いですね♡
    近くに歳の近い子供も同学年の双子ママとつながれたなんて嬉しいです(^^)

    • 6月6日
  • みぃ

    みぃ

    私もです!双子ってだけでもなかなかいないですもんね✨

    これからも情報交換とかしましょ❗

    ちなみに、あって助かったグッズとかありますか?

    うちはバウンサー&プーさんのメリーです!バウンサーの足元にメリーを置いておくと30分くらいはご機嫌で遊んでくれます。ミルク直後(もう片方が泣いてたりするとゲップ出すまで待てなくて)に乗せて置けば吐き戻しも予防できるし、バウンサー乗せるとう○ちもでるので便秘知らずです。

    特に黄色は見やすいみたいで、プーさんとティガーには早い頃から反応してました。おもちゃで初めて掴んだのもティガーでした✨

    • 6月6日
  • ルルル

    ルルル

    バウンサーに乗せるとうんちでますね!知りませんでした、みんなそうなんですね。笑

    うちはディズニーのメリーですが、やはり助かってますね(^^)
    助かったのは私がお風呂入れるときに使うバスチェア→とても洗いやすく大人しくしててくれます、ハイ&ローチェア→しばらくスイングしてると寝てくれます、ジム→まだ掴んだりして遊びませんが光って音がなるので夢中で目で追ってます、くらいですかね。。
    あとはおしゃぶりが欠かせない必需品ですがだんだんサイズが合わなくなってきて困ってます(´-`)

    うちは赤が気になるみたいで、電気コードに父が小さなぬいぐるみを吊るして揺らすのですがそれは大好きで目で追ってキャッキャしてますね。

    私、抱っこ紐で悩んでて使いやすいもの探してます( ´△`)みぃさんは何使ってますか??

    • 6月7日
  • みぃ

    みぃ

    ありがとうございます☺️
    うちの子はスウィングハイローチェアとおしゃぶりはダメでした〰️😭

    抱っこ紐 エルゴ使ってます!
    海外製のためか、私はもちろん旦那も肩からずり落ちやすいので(肩のところカチッっとすれば大丈夫ですが)どーなんでしょう☹️もっと使いやすい抱っこ紐ありそうですね💦

    • 6月7日
  • ルルル

    ルルル

    こんにちは。今日は暑いですね〜

    赤ちゃんによって好き嫌いありますもんね。でも私も少しでもこちらがラクできそうと思うものは手当たり次第試してみてますよ笑

    うちもエルゴのアダプトのメッシュのやつにしたんですが、つけるのに手間取ってしまって、、、ベッダのスリングを最近は愛用してます。
    もうすぐおんぶもしたくて簡単で重さ感じにくいもの何かないかなぁーと模索中です。。

    みぃさんは同時泣きされた時どうしてますか?あやし方とか、、、
    本当私焦ってしまって( ´△`)

    • 6月7日
  • みぃ

    みぃ

    同時泣き…ツラいですよね😭
    焦ったりイライラすると余計ひどくなるので(分かっていてもイライラが止まらないときもありますが…そうするともう涙と鼻水でグチャグチャになるので慌ててあやします)
    手遊び(集団検診で教わった"らららぞうきん"はお気に入り)とか歌いながらくすぐったり、ひたすらアハハハハと笑うと泣き止みます!
    あとは、二人並べてバスタオルでバサバサ!って言いながら風を当てると大抵笑ってくれます!

    • 6月7日
  • ルルル

    ルルル

    変な時間にすみません(^^)
    昨日はお出かけから帰ったら交互にグズってずっと抱っこで本当疲れました。。
    同時泣き、本当辛いです。それだけが大変です〜。。(>_<)
    色々工夫されてるんですね!参考になります♡
    だいたい泣く原因がお腹すいた、眠い、オナラあたりだとなんとなく分かるのですが
    眠い時のグズグズ具合がハンパなく、ギャン泣きです。泣

    今日も暑くなるみたいですね!双子達機嫌よく過ごしてくれるといいなー。

    • 6月8日
  • みぃ

    みぃ

    こんばんは☺️
    今日は暑かったせいか、弟くんが機嫌が悪く、ぐったりです💦
    旦那が休みだったんですが、私のイライラを見て、義実家に子供達連れてくれ「寝てていいよー」と言ってくれました!なのに…急に子供達がいなくなり落ち着かなくって結局1週間分の離乳食をひたすら作ってました。

    寝不足だと怒りの閾値がかなり低くなって、すぐにイライラしちゃいます💦
    笑っていれば子どもも少しはマシって分かっていてもできないときはできないですよねー💦

    すみません、愚痴っちゃいました

    • 6月9日
  • ルルル

    ルルル

    こんばんは(^^)
    優しい旦那様羨ましいです!そしてみぃさんも結局は離乳食作りしちゃうあたりがホッコリしちゃいます。すっかり母親が板について子供たちのこといちばんになってるんでしょうね♡

    暑いとぐずるの増えますね( ´△`)
    午前中はぐずってたんですがお昼前から3時過ぎまでずーっと寝てくれて、今日は自分の時間が出来ました。お風呂前からぐずりだし、お風呂でた後もしばらく2人とも泣いてて交互に抱っことハイローチェア(手動です)のユラユラをひとりでひたすらやり続けて疲れました。すっかり機嫌が良くなった頃に主人が泊まりにきて『お利口だねー』と言っててイラっとしちゃいました。笑

    旦那様土日休みですか?うちは日曜のみですが、その日曜日さえも仕事入ってしまうことも多く不満です。。
    私が仕事復帰したら体力的にも気力の面でもやっていけるのか心配です(>_<)

    • 6月10日
  • みぃ

    みぃ

    旦那さん、仕事忙しいんですね💦
    うちは不定休で夜勤もあるので、決まった曜日の休みはないんです。
    まだ一人でお風呂に入れられないので、夜勤の日は実家に泊まりに行ってます!

    私も旦那の何気ない一言にいちいちイラッとしちゃいます!それで余計疲れる😰
    たまたま旦那が起きた時間に寝てると、寝不足でツライって言っても「寝てるじゃん」とか💢

    私も仕事復帰が11月予定なので、色々と不安です😭ただ、保育園 時期的にも二人一緒ってことでも入園厳しそう。育休延期を覚悟してます!
    水戸も待機児童いますよね?まだ見学とか支援センター行くには大変ですよね!?

    • 6月10日
  • ルルル

    ルルル

    仕事は調整出来るのにも関わらず仕事入れたりするので余計に腹立たしいですo(`ω´ )o分かります!うちの主人も言うことだけは立派で、、今夜も『楽していいよ!夜は頑張るから』とか言ってたのに子ども泣いててもイビキかいて寝てるし!怒

    お風呂って1日の中でもビッグイベントですよね。笑
    私はまだベビーバス使ってます。。バスチェアで洗ってシャワーで流してからベビーバスに浸かって、、ひとりで大きいお風呂で入れられたらと思ってスイマーバも買いましたがまだトライ出来てません!
    夜勤あると大変そうですね。食事の用意とか、、もちろん旦那さん自身も疲れるでしょうし。でも逆に仕事復帰してからはお迎えとか頼めますね♪♪

    水戸は待機児童県内でもつくばの次に多いみたいですね。最近知ったのですが水戸市の保育料が全国的にみても高いそうです( ´△`)2人一緒ってやっぱり難しいですかね?兄弟点つくから入りやすいんじゃないかとか友人は言ってました。。
    育休延期、、、、
    出産前は仕事辞めてずっと子どもと一緒にいたい、出来る限り自分で育てたいなんて思ってましたが今となっては早く仕事復帰したいような笑
    もちろん両立は大変でしょうけど。

    支援センター、未知の世界です。1人だけ連れて買い物をしたりがやっとでまだひとりで双子連れてというのはしたことないです(>_<)支援センターよく行くんですか??
    一時保育の登録?するのに今度自宅近くの保育園行ってみようかと思います。双子はお留守番かもですが(´ω`)

    • 6月10日
しのみん

茨城県住の双子男女育児してます🙌その頃本当に大変ですよね😰

今もめちゃくちゃ大変です笑
支援センター最近行き始めました。
1人は抱っこ1人はベビーカーですが、最近先生迎えに来てくれるので入口までは2人かついでいきます😂

双子は想像以上に体力つかいます😰

しのみん

先程もコメントしましたが、質問答えてなくてすいません💧

双子ワンオペしてますが、3ヶ月くらいまでは2人バラバラのリズムでした。母乳でしたのでフラフラな毎日です。5ヶ月くらいから2人リズム同じにしてます。男女で性格もちがうので寝かしつけも片方は抱っこ片方はトントンで寝せたりお風呂なんて戦争なみに片方泣かせて片方入れて…
今は離乳食も片方ずつ交互にあげてますが、片方あげてると片方キャーキャーくれくれーって騒ぎ小鳥の餌やり状態です笑
今は二人分母乳でなくなり夜はミルクあげちゃってます🙌片方は夜泣きが酷くて夜間だけ断乳しちゃいました🙆
支援センターは離乳食講座にお誘いがあり、勇気をもって2人連れていきました。赤ちゃんがいなくて1歳半から2歳が多いらしく、たくさん来てねと言われ行きやすくなりました😆まだ2回目ですが…
予防接種も2人してギャン泣きだし風邪?も鼻風邪くらいですが、おもちゃも分けてるようで一緒になるしうつります💧💧
大変大変って周りに言われたり、スーパーで声かけられたり双子育てた事ないでしょーよ?って感じですが、大変でも自分の時間見つけたりなるようになるって感じで毎日がすぎます😅写真も現像しっぱなしでまとまりません笑

  • ルルル

    ルルル

    はじめまして(^^)
    コメントありがとうございます。同級生双子ちゃんですね!男女の双子ちゃん、いいとこ取りで羨ましいですが色々と大変なことも多そうですね。

    2人担いで支援センター!ママのガッツ素晴らしいです♡8カ月だと体重どのくらいですか??しがみついてくれれば意外と抱っこも出来るものですか?

    離乳食が始まること想像すると怖いです(°_°)家事とか追いつかなそうです。。

    • 6月10日
  • しのみん

    しのみん

    毎日全て時間と双子と戦争です笑
    性格も違うので大変って言ってる暇もないくらいです😅
    今6.5キロずつくらいです💧離乳食始めたらめちゃくちゃ増えました🙆まぁ今も月齢より小さいです

    家事は本当に適当になるしかないです。母が日曜日来た時におっきいもの買い物やら離乳食作りまくります😌2人なので無くなるの早いです😰

    • 6月10日
  • ルルル

    ルルル

    うち今日お出かけして体重測ったら6.8キロと7キロでした(°_°)3カ月なのに。。。かなりムチムチでちょっと心配になります〜

    やっぱり母親は頼りになりますよね!
    家事は楽して炊事と出来る時に洗濯、、不潔じゃない程度にお掃除とどうにかこうにかやるしかありませんよね(TT)

    • 6月10日
  • しのみん

    しのみん

    何キロでの出産ですか?
    動くようになると増えも停滞するので全然大丈夫ですよ🙆🙆

    うちも朝わりと機嫌いいので朝にいろいろやったり、昼寝にやったり、毎日同じスタイルです笑
    妊娠してから全く外食してません泣

    • 6月11日
  • ルルル

    ルルル

    おはようございます(^^)
    ずっと切迫で入院して37週までもってくれて2500g超えるかもね、超えたらすごいねーと言われてた中
    産まれてみたら3000gと2700gでした笑
    どよめきが起こって先生達も笑ってました。
    産後14キロ体重減ってて、出血もひどくて本当ヘロヘロでした〜
    おかげで骨盤ガタガタでボロボロです(°_°)笑


    外食、、本当したいですー
    夢にまで出てきます(^.^)

    しのみんさんは何か買ってよかったもの、便利な子育てグッズやおもちゃなどありますか??

    • 6月11日
  • しのみん

    しのみん

    2人でそんなに尊敬します🙌わたしも入院して37週もったのに1900と1890でした😰だから今も小さめです😌わたしも産後身長163あるのに36キロまで落ちヘロヘロ貧血でまた入院するはめになってましたが、今は妊娠前まで戻っちゃいました😆食いすぎですちょっとダイエットはじめます💧母乳も減ったから本当に…

    歯固めおもちゃでガラガラしてるやつと、知恵的な音楽なるやつは食いついてます、でかいおもちゃ音なるやつが4つくらいあってガチャガチャしてます笑メリーもすぐ寝るし普段は掴んで遊んでるので役に立ってます

    母乳ですか?

    • 6月11日
  • ルルル

    ルルル

    え!36キロ(°_°)
    入院生活で体力も落ちて体重も落ちて本当大変でしたね。。退院した後は気力はあるのに体力がついていかなくて本当つらくて毎日のように泣いてました(TT)
    私は身長170センチと高いので子宮も広いのか育ちやすかったみたいですね。みんなに双子は小さく産まれると言われてたのにそんなことなくて、ちょっと笑っちゃいました。

    音楽なるとか大好きですよね♡
    歯固めまだちょっとなめておしまいなのでもう少ししたら夢中になってくれるのかな。。

    母乳はあまり出ず諦めてしまって2カ月から完ミです。ミルク代すごいです(°_°)ミルクで大きくなりすぎるとよくないみたいなので気をつけないと

    • 6月11日
  • しのみん

    しのみん

    しっかりお腹で育ててすごいことです👏わたしはなかなか増えず心配でした。週数はちゃんと居れたのかかなり小さいながら丈夫です🙆

    歯固めは半年くらい?歯がはえてかゆくなってきたりするとガミガミしますよ🙌
    ミルク、オムツは2人同時は大変ですよ😱うちは母乳でしたが、最近2人は出ないので夜はミルクです。離乳食もたべるので母乳も減ります😅
    オムツはおっきくなると枚数減るし費用も半端ないですよね

    • 6月11日
  • ルルル

    ルルル

    母乳で育てられたのすごいです!それこそ尊敬ですよ(^.^)
    母乳諦めてからは、なんか胸はしぼむしお尻は下がるしお腹は傷跡痛々しいし、、、女性としての魅力が皆無となってしまったような。引き換えに2人の大切な宝物を手に入れたので良しとするしかないですね(°_°)

    オムツ〜
    何使ってますか?色々試してみてメリーズかムーニーに落ち着いてます。。たまに安いという理由でGOONも買ったりします。オムツとミルクはいつもストック気にしてて、気付いたらオムツ未開封のものが6パックもありました笑 買い過ぎです。

    • 6月11日
  • しのみん

    しのみん

    体型は本当に変わりますよね。太らない体質だったのに一気に戻ります😱これからわかりませんが、わたしは3ヶ月頃から抜け毛が酷くて毎日毎日双
    子に髪の毛ついてたり、落ちてばっかりでお風呂は悲惨です。最近ははえてきた短い髪の毛が本当に嫌です笑

    オムツは母が来る時になくなる前に買ってきてもらってます🙆だいたいパンパースかムーニーです。在庫はいつも1個になったら頼んでます😌6パックは安心ですが、サイズアップする前につかいきらないとですね💧未だSで6ヶ月まで新生児でした😅😅😅

    スーパーなど行くとよく声かけられ、3ヶ月くらい?なんて言われるので落ち込みます😩

    • 6月12日
  • ルルル

    ルルル

    私は元々太りやすい体なので悲惨ですよー(°_°)抜け毛分かります!お掃除してても髪の毛すごいです。。すごくシミも増えた気がしますし、、、今後が恐ろしいです。

    サイズアップしようとMサイズ5パックあります。まだいけるまだいけるとSを買い足してる感じです。笑
    6ヶ月まで新生児サイズ!?たくさん入っててお得じゃないですか♡しかも軽いと抱っこもしやすいですよね。。

    小さめちゃん可愛くて羨ましいですけど(^.^)うちなんて髪の毛もフサフサなもんだからだいたい上に思われますよ。それも複雑です♡

    • 6月12日
  • しのみん

    しのみん

    家にいると無駄に食べちゃいませんか?3ヶ月だと余裕なくてそんな暇ないですよね💧その頃夢中でした😫

    Mならたくさん使いそうですね!うちはなるべくパンツタイプにしたくないです笑楽ですが…

    うちは娘が髪の毛無くて背が低いし体重ないけどムチってしてます!息子は娘より髪の毛ありますが少しです、背が高いので細いですだから余計月齢低くみられます。赤ちゃんって見た目じゃ月齢わからないですからね…生まれる大きさでも変わるし同級生なのに全然違ったりです。

    夜泣き無いといーですね😌息子は夜泣きして夜間断乳したらすこーし楽になりましたが、まだ起きちゃいます😭😭

    • 6月13日
  • ルルル

    ルルル

    そうなんです。週に一度くらいしか買い物出来ないのでその時にお菓子とかパンとかパッと食べれる物たくさん買っちゃうんですよね(°_°)お昼とか食べれないことも多いので食べれる時にまとめ食いの様に欲張って食べてしまいます笑 あと早食いになった気がします。。

    夜泣きこわいです〜
    最近は朝方2人とも泣くんですよね。。新生児の頃なんて本当朝まで眠れないとかよくあって育児ノイローゼになりかけましたから(°_°)そうならないといいです。。

    もうすぐ父の日ですね。
    旦那さんに何かプレゼントしたりしますか??

    • 6月13日
  • しのみん

    しのみん

    早食いめっちゃなりましたー💧旦那がゆっくり食べてるとイライラです😰むしろキッチン立ち食いです笑
    残り食べたり調理しないで食べれるパン、魚肉、お菓子やばいです😌秋に生まれてさつまいも蒸してよく食べてました。

    新生児はずっとずーっとどっちかは常に抱っこして抱っこ紐よぼよぼ使ってます!今はもぅ息子ばっかり抱っこで、娘はたまにです

    母の日もらってないんですよねー😅あげて自覚させようかとも思いますが…社員旅行行っちゃうし本当に双子の大変さわかってくれなくて…可愛がってくれますが💧肝心な時にいません。
    旦那さんお風呂とか育児してくれますか?


    茨城のどの辺に住んでますか?

    • 6月13日
  • ルルル

    ルルル

    娘さん、あまり抱っこしなくても平気なんですか?だんだん抱っこしなくても泣き止むようになっていくんですかね。。連続抱っこ辛いです(TT)
    ちなみに抱っこ紐何使ってますか?

    母の日うちも何もなかったです。ただ来年はやるから!と言ってたので、父の日やるべきかなーと笑

    うちもほぼいないですよ笑
    朝は6時前に出勤して帰りは大体21時、早くても20時とかです。
    実はまだ実家にいます。。。今月に自宅が引っ越しなのでそれに合わせて戻るつもりです。お風呂も主人に任せると遅すぎるので私が入れることになると思います(°_°)

    大変なところをあまり見てないためか、私が愚痴ると大げさに感じるようでイライラします〜

    私は水戸です!
    しのみんさんはどこですか?

    • 6月13日
みぃ

旦那 分かる!ギャンギャン泣いてても起きない!なぜ!?と思っていたら、テレビで 赤ちゃんの泣き声に女の脳は反応するけど男の脳は何も反応しない ってやってました。

スイマーバ!うちももらったんですが、まだ顎が落ちちゃって使えてないんです💦いつになったら使えるんだろ…

夜勤だと日中いることが多くなるので、お迎えは半分くらい頼めるかも😀

水戸って保育料高いんですか!?知らなかったぁ。双子は優先順位高くなるけど、2人以上の空きがないとダメだから厳しいかもって言われたんです😭

私も早く仕事復帰したいような、でも両立の自信もなくて💦

支援センターはまだ2回だけです。6ヶ月になって初めて一人で買い物や支援センター行きましたが、なんとかなりました!3ヶ月の頃は一人で外出なんて想像できなかったですよ!
ただ、すぐに胃腸炎をうつされちゃって。小児科の先生には「どんどん支援センター行って、いろんなのうつってきて免疫つけてー」とは言われました😅
また今週から行き始めようかなと思ってます☺️

  • みぃ

    みぃ

    はっ!また新しいとこに書いてしまった😭すみません😢⤵️⤵️

    • 6月10日
  • ルルル

    ルルル

    みぃさん、おもしろいです!私もよくやるので大丈夫です笑

    スイマーバ顎が落ちちゃうんですか!?細身ちゃんなんですか?うちはぷっくりちゃんなんです(^^)

    支援センター確かに病気ももらいそうですね笑
    免疫つくのはいいことですね。でも病気になると余計に大変ですね(°_°)病院とかってやっぱり誰かに付き添い頼むんですか??

    今日は主人が久々に1日休みだったのでお祝いのお返しなど買いにイオンに行きました〜。すごく混んでましたが双子はご機嫌でいい子だったので目的が全て果たせてお茶する余裕がありました(^^)疲れて帰ってきたのか今はもうぐっすりです。

    みぃさん、骨盤矯正とか行ってますか?私、妊娠中から腰や足の付け根が痛くて痛くて、、、産後もあちこち辛いのですがなかなか身動き取れずで行けてないんです(>_<)

    質問ばかりでごめんなさい♡

    • 6月10日
  • みぃ

    みぃ

    一応平均より大きめなんですが、スイマーバ合わないんですよね💦ちゃんと顔上げて装着できてないのかも。明日、再チャレンジしてみます!

    お腹ピーピーは大変です💦1日ずっとオムツ変えてる感じ。病院は旦那に付いてきてもらってます。実母は最初の予防接種で衝撃(4本同時打ち)受けて、もうかわいそうで見てられないって言われてしまって。

    お出かけしてお茶できるの、すごい!私 いつも泣かれちゃう!ご飯やお茶してる以外はいい子なのに。

    骨盤矯正行ってますよ!4ヶ月になってからです。最初の1ヶ月は毎週でしたが今は5週間隔です。ボキッは数回で、あとはマッサージみたいな感じなのでリフレッシュできます☺️ただ、食欲がありすぎて体重は全然変わらないです😭

    • 6月10日
  • ルルル

    ルルル

    そうなんですね!まだ装着してみてないのでうちもやってみます(^^)あのプカプカ浮いてるの可愛いくて♡

    うちの母も予防接種すごく嫌がります。。可愛そうとか本当にやらなきゃダメなの?とか笑
    頼れる人他にいないので付き添いしてもらってますが毎月憂鬱なようです(°_°)

    なかなかタイミングですよね。。
    先日、母と京成に行った時は泣かれて泣かれて『もうしばらく買い物は行きたくない』と言われてしまいました笑
    双子ママのブログとかけっこう読んでるんですがひとりで双子連れてお散歩→スタバで休憩してラテとスイーツ頼む、とか書いてる方もいて衝撃受けました(>_<)!絶対にムリ‼︎笑

    骨盤矯正行きたいです〜
    なかなか双子預けてとなると行きづらくて。。今日も腰が痛くて不安になります(TT)
    今は完ミなのですが母乳あげてた頃の食欲そのままで産後一気に減った体重もグンと増えてしまいました〜
    悲しい(TT)(TT)(TT)

    • 6月10日
  • みぃ

    みぃ

    一人で散歩まではヘーキなんですけどねー😅スタバは迷わずお持ち帰りですね。

    私も産後、腰が痛くて 膝まで痛くなってしまったので💦腰は良くなったんですが、どうしても床に寝せて遊ばせるので膝が痛い。

    私も母乳は2ヶ月で諦めました。オムツ→母乳→ミルク×2人分で休む時間もなくてムリですよね!
    少しでも母乳あげてたときは、体重減ってたのに止めたとたん ピタッと減らなくなりました。
    戻るまであと7kgも…妊娠中太りすぎちゃった😀

    • 6月10日
  • ルルル

    ルルル

    変な時間にいつもすみません(^^)

    一人でお散歩。。私もそのうち行けるようになるのかなぁ(°_°)まだちょっと未知の世界です。コンビニとかって双子ベビーカー大丈夫ですかね?通路狭そうかなぁ、自宅からコンビニ行って帰るくらいのお散歩が出来たらちょっとした用足しや買い物出来て便利ですよね。。

    膝も確かに痛いです(>_<)床に座ってしまうと抱っこして立ち上がるのが気合いがいります。笑
    早いうちに骨盤矯正行けるようにしないと!

    ミルクの消費量半端なくないですか?
    アイクレオをずっとあげてたのですが最近は比較的手頃なはいはいにしました。オムツとミルクの買い物やネット注文がしょっちゅうですよね〜

    今日、出かけ先で体重測ったら2人ともほぼ7キロありました(^^)ぷっくりムチムチで可愛いのですがけっこう大きめなのでミルクの量を増やすのに躊躇してます。どうなんだろう〜。。今まで夜は5.6時間寝てたのに最近は3.4時間で起きて泣くのでミルク足りてないのかなぁと思ったり、、、
    ミルクの量が多いとお腹張りやすくガスが溜まるみたいで苦しくて泣いて泣いて大変だったのでいつもミルクの量に悩んでます(°_°)

    • 6月11日
  • みぃ

    みぃ

    おはようございます?☺️
    この時間子供達起きますよねー😵💨

    コンビニ 双子ベビーカー大丈夫ですよ!暑い日は途中コンビニに寄って涼んでます。
    最初、近くのコンビニは付き添ってもらい、入れるか確認しました。

    ルルルさんのベビーちゃん 大きいですね!でも、分かります!成長の速さにママの身体が追い付かない感じですよね!立ち上がるとき足がプルプルしちゃう💦

    ミルク半端ないです!私も病院と同じ高めのE赤ちゃんだったんですが、3ヶ月の頃に 同じメーカーのはぐくみに変えました。
    ノート見返すと上の子(良く飲む子)3ヶ月で140~160×6回でした。下の子は100~140×7,8回です。
    ミルク量迷いますよね!うちもよく吐き戻ししてたので増やすの怖かったです。
    寝る前だけ 吐くの覚悟で多めにあげると 夜は長く寝てくれました。

    まぁいまだに夜起きること多々ありますが…

    • 6月11日
  • ルルル

    ルルル

    おはようございます!
    今朝は5時から子供たちフィーバーしていてジムに大興奮、泣いたり笑ったり忙しいです( ̄∀ ̄)

    そうなんですよ〜!
    うち私も主人も大きいので大きくなるとは思ってましたが、出産の時も37週までもってくれたおかげか2500gあるかもしれないと言われてたんですが
    生まれてみたら3000と2700でオペ室でどよめきが起こりました笑
    先生達も笑ってましたもん(°_°)

    ミルクまさにここ最近は日に6回、そのうち昼間は140飲ませてて夜だけ160にしてます。どちらもよく飲むのと4時間持たない時もあるので足した方がいいのか悩みどころです。。

    • 6月11日
  • みぃ

    みぃ

    うちも5時前から起きて遊んでたんですが、今二人とも寝落ちしました!

    私も37週までもたせて2900gと2400gでした。みんな"でかっ!"って言ってました😀

    二人とも良く飲むのはいいですね!6ヶ月になっても4時間もたないことありますよ!その分夜7時間くらい寝ることが多いので、昼間に補給してるのかと思って3時間空いてれば気にせずあげちゃってます。

    ノートみると3ヶ月半には寝る前200あげてる日ありました。そのあと8時間近く寝てます☺️←上の子はね。
    下の子は新生児なみの少なさ😨1回50とかあります。今もありますが…

    重くて抱っこ出来なくなるかもしれないという恐怖はありましたが、欲しがるだけあげて大丈夫です!きっと!
    (1日量1100越えなければ)

    • 6月11日
  • ルルル

    ルルル

    3000gとか超えることはないから〜、と言われてたのに超えてたのがちょっと嬉し恥ずかし面白かったです。笑
    みぃさんも双子にしては大きめに産めたんですね。すごいことですよね♡
    みぃさんとこは一卵性ですか?
    うちは二卵性で旦那似と私似とって感じです。最近は顔が似てきて母なんかはよく間違えて名前呼んでます。笑
    やっぱりお洋服なんかはお揃いが多いですか?

    7時間とかまとめて寝てくれたら助かりますね(^.^)早くそんな日が来ないかなぁ。。今夜は少し多めに飲ませてみようかな!

    今、下の子がギャン泣きしてて手がつけられなくてスリングに入れたら落ち着いて寝始めました(´-`)午前中だと言うのにもう疲れました。。寝たい笑

    • 6月11日
  • みぃ

    みぃ

    返信なんていつでも大丈夫なので、寝れるときに少しでも横になった方がいいですよ!子育てはまたまだ先が長いですから。

    ホント3000g越えはすごいです!わたしで腹囲110cmだったので、臨月大変でしたよね?

    うちも二卵性で旦那似と私似です!お風呂上がりにはお揃いか色ちがいを着せるんですが、汚したりして結局バラバラだったりします😅
    双子似てなさすぎて、お出かけはお揃いにして双子アピールしてます!笑

    • 6月11日
  • ルルル

    ルルル

    全然です!つい楽しくて返信してしまいます。笑
    私大変とか忙しいと言ってる割にはマメに返信してますよね( ̄∀ ̄)
    みぃさんこそ返信いつでも大丈夫です。お付き合い頂いて嬉しい限り♡長いお付き合いにしたいので無理ない程度にお願いします!

    わたしも110センチくらいだったような、、確かな記憶ないです。笑
    30週過ぎても元の体重プラス2キロくらいでした。つわりとか酷くて体重減ったりして、、最後のひと月くらいでグーンと体重増えましたね(°_°)お腹は突き出る感じではなく全体にドーンって感じでしたよ。

    やっぱりお揃いとか色違い、可愛くて着させてしまいますね♡

    どうでもいい話なんですが、、、
    昨日内祝いにバスタオルをたくさん購入しようとレジに並んでました。主人が2人近くのいすで座ってあやしてました。とても混んでて気付いたら両手で抱えてるバスタオルを子どもと錯覚したのか横揺れに縦振りしてあやす動作をしてました。笑
    ハッと気付いて辞めましたが、、
    一日中子どもと過ごしてあやしてるのでもう体が覚えてしまってるみたいですね( ̄∀ ̄)

    • 6月11日
みぃ

こちらこそ 楽しみです!これからもよろしくお願いします☺️

つわりひどかったんですね💦私 ほぼなくてむしろ食べづわりでした。20kg以上はお腹も突き出るし身体全体がお肉に覆われちゃった感じでした😱
体重そんなに増えなかったの すごい!

揺れる!もうママですよね!ただ立ってるだけでも揺れちゃいますもんね!

  • ルルル

    ルルル

    つわり酷かったです〜
    私もともと自他共に認める食いしん坊なんですが、全然食べれなくて職場のお昼に早い段階で周りのみんなに妊娠気付かれました(^.^)
    いやいや元々体重多いので減ったと言っても喜んだくらいで、でも結局は10キロ近く増えましたよ。
    今もお腹ポッコリなんですが、みぃさんは戻ってきましたか??帝王切開の傷跡も痛々しいしたまに痛むし、なんだかこのままなのかと諦めかけてます(°_°)

    みぃさんはお買い物とかどうしてますか?パルシステムとかネットスーパーとか利用してます??

    • 6月11日
  • みぃ

    みぃ

    双子で10kgは優秀ですよ!
    お腹全然戻らないです😭もう1人お腹にいるくらい💦仕事復帰までになんとかお腹どーにかしたい!
    傷の近く 今もまだ押すと痛みます。

    夜ご飯は旦那が仕事帰りに買ってきてくれ作ってくれてます。
    コープは妊娠中に利用していて、入院してから中断してます。そろそろ再開しようかなと思ってます☺️離乳食の冷凍とかあるので。ネットスーパーは使ったことないですね💦
    ルルルさんは利用してますか?

    • 6月11日
  • ルルル

    ルルル

    本当お腹どうにかしたいです(°_°)妊娠前のパンツ履けなくて楽チンパンツみたいのはいてます。。笑

    夜ご飯旦那さんが作ってくれるんですか!?神ですね♡羨ましいー。。
    切迫で入院前は自宅安静生活だったのでその頃イオンのネットスーパー利用してました!けっこう便利で良かったですが私、買い物大好きなので出来れば自分でスーパー行きたいんですよね( ̄∀ ̄)実家でコープ入ってて、友人にはパルシステムオススメされててどっちにしようか迷ってますら、パルシステムは離乳食系とか多いらしいですよね。双子は2年間?送料無料とか??お得ですよね♡

    あと2週間くらいで自宅生活スタートなので色々準備しないとです。

    • 6月11日
  • みぃ

    みぃ

    ついに自宅へ!色々と不安かと思いますが、旦那さんにも頑張ってもらってルルルさんはムリしないようにするのがちょうどいいです!どうしたってムリしちゃうから😑
    寝るときはベビーベッドですか?
    うちはベビーベッド2台置いて それぞれ寝せてます!私の場合、添い寝だと熟睡できないからベビーベッドにして正解でした。ウトウトくらいでもベッドに横にさせると寝てくれることが多いので ちょっと楽です。

    私の周りでもパルシステムの方が多いですね。コープも赤ちゃん割で一年くらいは手数料無料だと思います!あと、時期によっては紹介ポイントがあると思います!
    でも外で買い物したいですよね!いい気分転換になりますしね。

    • 6月11日
  • ルルル

    ルルル

    引っ越し控えてるのでなんかそれだけでグッタリです(°_°)
    うちの旦那さんは朝めっちゃ早くて夜は遅いし休みも少ないのであまり頼りにはならないです。。子ども好きなのでいれば色々面倒見たり活躍するんですけどね〜。最初のうちは母にもちょこちょこ来てもらってやってみます!

    寝るときは布団で実家では寝てました!夜は暗くすれば寝るようになってきました(^.^)
    ベビーベッドは買ってないので日中はリビングに布団ひいて、夜は添い寝でベッドになりますかね。。ベビーベッド楽なんですね♡今更ですがレンタルすれば良かったかも、、。

    実家に紹介してもらってコープ加入しようかと思ってます♡ 冷凍品とか活用して楽させてもらおうと思います(^^)v

    来週はやっとお宮参り&お食い初めです。みぃさんはどんな感じでやりましたか??スタジオで写真撮ったりしました?

    • 6月11日
  • みぃ

    みぃ

    私もお宮参りとお食い初めほぼ同時期にしました。スタジオで撮ろうかと思ってましたが、七五三を盛大にやろうとの義母に言われてやめました!
    自分たちで撮って アルバムにしました。しかもちゃんとしたものではなく、みてね のアプリで作ったんですが安いし、それぞれの家族にもあげて喜ばれました。

    • 6月11日
  • ルルル

    ルルル

    そうなんですね(^^)
    うちもスタジオでの撮影は1歳誕生日とかにして見送りました。同じようにフォトブックみたいにして両親にプレゼント予定です♡みてねのアプリみてみます!

    昨日話してた夜200ミリにミルク増やす作戦で下の子が8時間ぐっすり寝てくれました。助かる〜♡上の子も寝てくれ〜と思いながらも、目が覚めないというのも大丈夫なのか心配で何度もこちらは目が覚めてしまいました笑

    今日はとても暑くなるみたいですよね(°_°)最近になって暑い日はロンパースデビューしたのですがムチムチの足が可愛くて親の私たちが気に入ってます笑

    • 6月12日
みぃ

みてね 旦那やばぁばたちと共有できるのでいいですよ!
ただ、アルバムは画質自体はそんなに良くないかも。

夜中 生存確認を何度もしちゃいますよね!寝息すら聞こえないとツンツンしてみたり😁

うちもそろそろ 上下別の服にしてもいいんですけど、やっぱりロンパースの方がかわいくってロンパース着せちゃってます😀

  • ルルル

    ルルル

    今日、全然暑くならないですね!なんか私天気予報で勘違いしてたようです( ̄∀ ̄)笑

    みてねアプリとってるんですが活用してません。。そもそも義母との交流が苦手で私には必要ないわ、と思って使ってませんでした。笑

    お宮参りなんですけど、初穂料って双子だとそれぞれ別に2つ用意するものですか??

    • 6月12日
  • みぃ

    みぃ

    いや、予報では暑くなるはずでした!でも過ごしやすい感じでしたね。

    義母とは上手くやっているほうだと思いますが、やっぱり気は使いますよね💦みてねアプリ 楽しみにしてて1日2回以上はみているみたいで、頻繁に更新してあげてます。旦那も夜勤の日はよく見てるみたいだし。

    私は雨引山に行きましたが、初穂料はそれぞれだったと思います。お札も2人分頂くので。

    • 6月12日
  • ルルル

    ルルル

    上手くやってるんですね♡すごい
    私も特にトラブルはないですが苦手意識強すぎちゃって、、( ´Д`)笑
    上手に活用されれば本当便利なアプリですよね。

    そうですよね!確かにお札も2つ。そうするとそれぞれ別の熨斗袋にそれぞれの名前書いて入れれば大丈夫ですよね(^.^)
    すっきりしました!ありがとうございます。

    母親とケンカして今日は一切手を借りてません( ̄∀ ̄)泣くわわめくわすごい状態です。ずーっと抱っこしてて腰がもう、、、大人気ないと思っててもなんか謝れない、まだまだ私も子供のようです。

    • 6月12日
  • みぃ

    みぃ

    ケンカ…ありゃりゃ💦育児方針の違いですか?
    ルルルさんもお母様も疲れが溜まってきてるんですね。
    いつでも穏やか はムリですよ。

    双子は泣かせちゃう時間は必ずありますもんね。仕方ない😑

    腰痛いときは、川の字に横になって、真ん中がママにして絵本読むとかオススメですよ!しましまぐるぐる とか ぶんぶんきいろ は結構集中して聞いてくれます!

    • 6月12日
  • ルルル

    ルルル

    おはようございます!

    疲れも溜まってますね。さらに引っ越し控えてるので色々やらなきゃいけないことも多いなか双子にかかりっきりでなかなか進まずイライラ、母も自分のやらなきゃいけないこともあって、、些細なことで言い合いになってしまいます。売り言葉に買い言葉でよくケンカになりますよ( ̄∀ ̄)

    腰だけじゃなく背中や首もバキバキで腕にいたっては本当に棒のようです。。毎日湿布貼るので消費量すごいです。

    3ヶ月くらいでも絵本興味示しましたか?うちの子は集中力がないのか私の読み方が下手なのか、、
    やってみようと思います(^.^)

    • 6月13日
  • みぃ

    みぃ

    出産って身体にとっては 全治8ヶ月の交通事故あったくらいの衝撃だそうで…そこに7kgの米をあげたり下ろしたりしてる しかも毎日 って考えるとかなりハードですよね!

    我が子だからできるんだとママはホントにすごい!って思います。でも身体は確実にボロボロになるので、ある程度のところで手抜きしないと後々ガタがくると思いますよ!
    特に双子は半端ない😭

    母子ともに生きて朝を迎えられれば合格!!泣いても肺の運動と思って少しは泣かせておいても大丈夫!←とネットでみました😀


    絵本、好きな色を見つけてからはその色がたくさんある絵本を見せると集中して見てくれるようになりました。

    • 6月13日
  • ルルル

    ルルル

    あぁ〜。。
    なんだかみぃさんの言葉が沁みて涙ぐんでしまいました(TT)妊娠してからというもの本当涙もろく情緒不安定気味で困ります。笑

    本当あの頃大変だった〜、お母さん頑張ったよ〜って双子達にいつか笑って話せる日が来るといいなと思います。

    元々の性格が変に真面目なところがあって、計画どおりに物事が進まないと落ち込みやすいタイプなので、仲のいい友人にはルルルみたいなタイプは育児ノイローゼなりやすいから最初からあんまりうまくいかないと思ってた方がいいからね!と言われました
    何事もなく無事に1日が終わればその積み重ねで少しずつ楽になるよ、と

    本当にそうだと思います。
    あまり考え過ぎても仕方ないし目の前のこと無理ない程度にやっていくしかないですよね。

    絵本まだ一冊しかないのでおすすめのものも見てみますね♡

    髪の毛があまりにフサフサなので最近パッチン止めつけるようになりました♡
    週末は父の日ですね!
    旦那さんに何かプレゼントしますか?

    • 6月13日
みぃ

や、やっちまったぁ😭腰が…ぎっくりになってしまいました。
ルルルさんにはムリしないでって言っておきながら いや私ムリしたつもりはなく息子を降ろそうとしただけなんですが。

妊娠~出産~産後の育児とビックリするくらい環境が変わって、対応するだけでも一苦労。少しくらいおかしくなるのは当然と思ってます。
私も涙もろくなって、なんか笑えます!しかも、人前だろうが関係なく涙がでるので困る😅もうそういうもんです!

私も息子達に大変だったとわかってもらうために、母子手帳、ミルク・オムツ帳、入院中の日記は取っておいてます!10歳のハーフ成人式に渡そうかなと思って。
ルルルさんはキチッとしたい方なんですね。ルルルさんの娘さん達は とても幸せですね!
私 めんどくさがりすぎて息子達ちょっとかわいそうと思うことがあって💦

旦那に父の日なにかしようかな と思ってましたが、まだそんなに余裕がなく手紙書こうかなって思ってます☺️
ルルルさんはなにかしますか?

ルルル

みぃさん!!腰〜、大丈夫ですか?(TT)ギックリなんて考えただけで辛すぎる。。痛いのももちろん、痛いのにお世話しなきゃな状況が可哀想すぎます。お母さん頼れますか?
本当早く良くなるように無理しないで下さいね!、、と言っても色々無理しないとダメそうですよね(TT)(TT)

娘たち幸せ、、、どうなんでしょう。
私の性格のせいで、少し前お世話が大変過ぎて『双子じゃなかったら、ひとりだったら、、、』なんて考えてしまったことがあります。もっと手をかけて育てられたのに、母乳でずっと出来たかもしれない、抱っこだって我慢させないで存分に出来たかも、いつも笑顔で余裕のある母親になれたんじゃないか、、、これから先のことを考えて落胆してました。最悪ですよね。
出掛けるにしてもサポートがないと不安過ぎる、やってあげたいけど物理的に無理なことが多い、友人達のように小さいうちから子供をいろんなところに連れてってあげれないんじゃないか、、キリがないので考えるのやめました(°_°)双子にしか味わえないことしてあげたいと思います。少しずつ楽になっていくと信じて出来るだけ笑顔のお母さんになれればいいなと思ってます。

父の日に手紙!ステキー♡
独身の頃はよく手紙渡してたけど最近してなかったからいいかもです(^.^)私も真似しようかな〜♪
でも返事書いてくれた試しがありません。

しのみん

娘は愚図りだすと抱っこですがちょっと抱っこで下ろしておしゃぶりで大丈夫です😊息子は人見知り後追いで飽きちゃうとダメでベビーカーものりません😫
エルゴとナップナップです!基本エルゴでもぅヨボヨボです😵
腱鞘炎なって両手バキバキです泣
ずっと抱っこ大変ですよね。ねかしつけはどうされてますか?

旦那さん肝心なとこいて欲しいですよね( ᵒ̴̶̷̥́ ^ ᵒ̴̶̷̣̥̀  )うちもですが😰

うちは常総市です!
アパートですか?

  • ルルル

    ルルル

    ナップナップ気になってました!どうですか??、、、と言ってももう抱っこ紐3本も持ってるのですが笑
    肩や腰に負担ないのはエルゴなんですが装着面倒で、見た目もゴツいので。
    おんぶもしやすそうでナップナップ気になってたんです〜

    夜の寝かしつけは時間になって寝室に連れて行って暗くして少しトントンすると眠ってくれるようになりました。なので夜はとても楽です(^.^)
    眠たいととてもグズってギャン泣きするので日中が困りもので、、、抱っこでユラユラか抱っこ紐、もしくはスイングチェアでユラユラです。
    なんか一日中ユラユラしてて私が船酔いみたいに気持ち悪くなります( ̄∀ ̄)笑

    常総市、、ご実家も近いですが?
    アパートでしたが今月家が建ったので引っ越しです。

    • 6月14日
  • しのみん

    しのみん

    エルゴいろいろ種類あって、楽でナップナップみたいな感じでごつくないですよ!ナップナップは通気性いいです🙆母用ですが。

    羨ましいです。抱っこ紐で寝せてるので3ヶ月は双子リズムめちゃくちゃで大変でしたよ…素晴らしいです

    実家は桜川市でまぁ20分くらいで近いです!
    家建てたのですね。おめでとうございます。うちは今計画見積もり中です。

    ルルルさんは今何歳になりますか?旦那さんと近いですか?

    • 6月14日
  • ルルル

    ルルル

    エルゴ色々見て悩んでアダプトのクールエアにしたんですが見た目がゴツく楽チンで負担ないのはとてもいいんですけどね。。。

    ある時スッと眠りにつくようになってくれてグズる日もたまにありますが、夜は楽させてもらってます。ただ明け方に泣くようになりましたね、ガスが溜まりやすいようで病院でも見てもらったんですが苦しそうなんです。げっぷマメにしたりのの字マッサージしたりするよう言われてやってますがまだオナラしながら泣きます(°_°)

    お家って決まるまで本当たいへんですよね。うちはなかなか土地が決まらずでした。

    私は今年の夏で34歳です(^.^)
    主人は2つ年上ですね。
    35年ローンなので恐ろしいです。。

    • 6月14日
  • しのみん

    しのみん

    娘は顔赤くしてよく力んだりしてました。3ヶ月までは…あとは大丈夫ですが、なかなか赤ちゃんのくせやタイミング掴むまでが大変ですね😣
    朝は早いですか?
    うちは夜泣きがあるので毎朝早いです💧

    うちは土地があるので、選べないんです😭ありがたいよーな微妙です。

    わたしは今は28で夏に29です。旦那は今年36なのでローン…フルですね😅

    • 6月14日
  • ルルル

    ルルル

    朝は7時〜8時くらいの間に起きてリビングに移動する感じです。
    やっと慣れてきたこのリズムも自宅に戻れば変わると思うので、また少しずつリズム作っていく感じですね。。

    旦那さんのご実家の土地がですか??
    うちは長男ですが土地断りましたよ(TT)お金の面では大変ですがどうしても私の希望で他の土地が良かったので。。ありがたいような微妙な感じというのはすごく分かります。笑

    まだ20代、、羨ましい♡
    旦那さん年下の奥様で嬉しいですよね(^.^)

    • 6月14日
  • しのみん

    しのみん

    実家からアパート戻った時3日くらいグズグズでしたが以外に慣れましたよ!娘はばーっ子だったので居なくて寂しいのか夜はちょっと珍しく泣いてましたが、すぐ落ちつきました。夜泣きが早かったのでしみじみ寝れません💧

    実家空き家で土地もらい、家は壊して建てます😌そー微妙で200坪あるので同じ常総市だし仕方ないです。むしろずっとアパートがいーです笑

    アパートの方と交流があり仲良くしてますが、みんな30半ばです🙆子育て勉強になります🙌
    旦那は嬉しいなんてないないです😰感情うすうす野郎です🤣🤣🤣

    • 6月14日
  • ルルル

    ルルル

    ひとりでお風呂入れるとなると今まで通りの生活リズムで出来るかどうか。。GWとか連休あると自宅に戻ってたんですが環境違うからか泣き方も変わって寝なかったりしたんですよね〜
    どうなることか、ちょっと怖いです(°_°)

    200坪あれば好きなように建てられますね、外構とかもこだわれそう(^.^)でも税金とかかかりますね。。土地は高いですからその分お家にお金かけられると思えば♡

    • 6月15日
  • しのみん

    しのみん

    最初は不安ですよね、双子ですし…寝付かないってことは無かったです!今は寝苦しいとありますが笑
    赤ちゃんは意外に眠ければ寝ちゃうしお腹すけば飲みますしね🙆
    1人でお風呂、離乳食、寝かしつけは結構大変ですが…2人ギャン泣きのがしんどそぅです

    税金ですよね…でも意外にそんな高くなさそぅです😊あまりおっきい家も掃除大変なので普通でいーんですよね😁

    • 6月15日
  • ルルル

    ルルル

    なんだかバタバタしておりました。。
    お食い初めや一緒にまだだったお宮参りをしたり、引っ越しもラストスパートで。。(°_°)疲れマックスです。

    双子ってだけでものすごく話しかけられますよね。嫌ではないんですが急いでる時とか立て込んでる時でもお構いなしに話しかけられて、ご自分の知ってる双子さんの話とか、、多くないですか?笑

    • 6月20日
  • しのみん

    しのみん

    最初はやることいっぱいですよね(¯―¯💧)お疲れ様です。引越しは慣れるまでも育児とバタバタですよね

    めちゃくちゃあります😅時間押すし、知らない双子どーでもいーし、大変でしょ?とか双子育てた事ないでしょ?って感じです笑
    8ヶ月となると同じ話しかけでかわすの上手くなりました笑笑適当にありがとうございますです笑
    頑張ってねとか、一気に育つからねとかうちは男女なのでラッキーだねとか訳分からないことばっかりです😌😌

    • 6月20日
  • ルルル

    ルルル

    たしかに男女だとラッキーとか言われそうですね。年寄りとかって『双子か?』ってベビーカー覗きに来てわざわざ確認する率高い気がします。笑
    珍しいんでしょうけどね。

    今日はけっこう雨ですね。肌寒いような、何を着せようか迷います。吐き戻ししたり寒いかと思ったりでもう朝から2回着替えました。そしたら夏用に買ってた服が意外とぴったりで夏終わるまで持つかなぁって感じです。
    GAPで買ったりしますか?3-6Mとあったからそれにしたら日本表記だと60サイズだったみたいで、けっこうな枚数買ってしまったのでショックです〜(°_°)

    いつもどこで服買いますか?
    男女だとそれぞれ用意するから大変そうです、うちはごちゃ混ぜなので。だいたい色違い着せてます。

    • 6月20日
  • しのみん

    しのみん

    勝手に触ってきたりしませんか?たまにやめてーってなります笑頑張ってねとか、応援されたり笑声掛けって双子るあるで同じパターンです笑

    今日雨ひどくて出かけられないです💧ちょっとなら出かけちゃいますが😅
    双子もその頃よく吐きまくりでした。天気かかわらず具合かかわらず常にガーゼもまいてました😱写真ガーゼだらけです笑
    服はその頃買い物全然行けずお下がりか買ってきてくれたやつばかりでしたよ。家からあまり出なかったのでおそろい少なかったです。男女なので余計かもですが😌
    妊娠中はずっと女の子双子で言われて産まれたら片方男の子で名前も考え直しでガッツリは用意してなかったからよかったですが…
    わたしもかなりの貧血で3ヶ月くらいはずっと実家に引きこもりでした。
    今はセパレートのベビードールとか男女のおそろいなくて色違いとか赤ちゃん本舗とかです!

    • 6月20日
  • ルルル

    ルルル

    写真ガーゼだらけってすごく分かります笑
    スタイもたくさんあるんですけどガーゼの方が万能で笑

    産まれてみて男女だったんですね!衝撃ですね(^.^)でも男女の双子ちゃんって本当成長楽しみですよね。行事とかも2倍で大変かもですが、ちょっと羨ましいですよ〜!
    3人目とか考えてます??

    • 6月20日
  • しのみん

    しのみん

    スタイもガーゼも肌着もたくさん必要ですよね😰着替えも2人何でも2人書類書くのも2人本当に手間です笑

    今はまだですが、遊ぶものも、友達も変わってくるし習い事も分かれてきてやる事別になるのでこっちが大変ですよね💧お金もかかるし😅2人とも可愛いですが、どっかで我慢が出てくるかもしれないです😱
    でも性格全然ちがう2人の成長が楽しみです🙌
    同性ならおそろいコーデとか遊びも一緒で可愛いです😍😍女の子なら尚更ですね❤❤❤一卵性双生児ですか?妊娠リスク2卵生より高いのに素晴らしいです🙌🙌

    妊娠から出産まで過酷すぎて死の目の前まで来たので怖くて3人目はしばらく考えてないです😰双子の前流産してしまったのもあり、ここ3年くらいは本当に辛かったので😣でも双子落ち着いたら考えますが、生活出来なそうなので双子だけかもです
    考えてますか?

    • 6月21日
みぃ

おはようございます☺️
ぎっくりでも夜中は私一人ですね💦なんとかなりました。

双子じゃなかったら…すっごい分かります!まったく同じ事を考えたことあります。しかも、何度も!ホントに同じ。
でも、じゃあどっちにする?って考えるとやっぱりどっちかなんて選べない、やっぱりどっちも可愛い。どっちかいないなんて、考えられないんですよね。

育児に悩んでることは、ちゃんと子供のことを考えている証拠だと思います!
大丈夫!私もまだまだ育児で悩むことが多いけど、日に日に双子で良かったと思う時間(まだ1日単位では思えないけど)が増えてきてます!

手紙 いいですよね!子供の写真も入れてあげようと思ってます。うちの旦那も一度も返事くれたことありません。

  • ルルル

    ルルル

    大変ですよね、絶対(TT)ギックリなんて辛すぎる〜〜早く良くなるといいですね。。悪化させないよう気をつけてくださいね。

    共感してもらえて嬉しいです。私だけじゃないんだ、、と思えてホッとしました。
    私も出産前に戻れたとして双子かそうでないか選べるとしたら双子を選ぶと思うんです。大変でも喜びも多いですもんね。

    手紙照れ臭いけど書いてみよ〜
    男の人は女心をわかってませんよね(^.^)

    • 6月14日
  • ルルル

    ルルル

    その後、ギックリ腰どうですか??
    きっとお忙しいですよね。。
    ただですら大変な育児、体調悪い時は本当疲れるし、また暇が出来たり気が向いたりしたらお話したいです(^.^)
    煩わしかったらスルーして頂いて大丈夫です。。
    せっかく近場で双子ママと繋がれたのでご縁大切にしたくて、、しつこくごめんなさい🙏

    • 6月20日
  • みぃ

    みぃ

    おはようございます☺️
    いえいえ、私も"せっかくつながったご縁"同じ思いです!

    ホントは連絡先とか交換したいけど、このアプリだと直接のメールとか出来ないんですよね💦

    ギックリ腰 だいぶよくなってきました!今日、整体なのでしっかりほぐしてもらいに行ってきます❗

    ルルルさんは体調は大丈夫ですか?リフレッシュできてますか?

    • 6月20日
  • ルルル

    ルルル

    おはようございます!
    嬉しいです♡子ども同士遊ばせたり、ランチ出来たりしたらなぁなんて淡い期待を勝手にしておりました〜(TT)

    そうなんですよね。何かいい方法があればいいんですけどね、、、
    でもこうしてやり取りできるだけでもありがたいですー!

    よくなってきてよかったですね。油断は禁物、お大事に。けっこう癖になったりするみたいですもんね。。

    私は金曜日が引っ越しなのでなんだかバタバタです。4ヶ月くらい実家にいたのでけっこう子どものものとか増えててひと苦労です(°_°)

    先日お宮参りとお食い初めも済ませてきました!ほんとドッと疲れました笑
    父の日には主人に手紙をーなんて言ってたのにそれどころじゃなく何もしませんでした〜笑

    • 6月20日
  • みぃ

    みぃ

    はい❗子ども同士遊ばせたいですよね!
    ランチ出来るのを楽しみに、水戸かひたちなかでランチできるとこ探してみます☺️もう少し落ち着いてからだと思いますが。

    ついに金曜日 引っ越しなんですね。
    大変だあ!とりあえずは子供のことだけでイッパイイッパイですね。

    私も…手紙書ける時間がなく結局なにもできませんでした😭
    仕方ないですよね😅来年がんばります❗

    • 6月20日
  • ルルル

    ルルル

    わー♡嬉しいです(^.^)
    なかなか2人を連れてランチって想像つきませんが少し大きくなれば可能ですよね!楽しみにします。私も良さそうなお店情報収集して備えますね笑

    朝から晩まで私と2人で過ごすと思うと恐ろしいですが、あまり考えすぎずに頑張ります。

    みぃさんとこの双子ちゃん、旦那さんとみぃさんにそれぞれ似てると言ってましたが性格もやっぱり似てます??

    • 6月20日
  • みぃ

    みぃ

    性格はふたりともほぼ私だそうです(旦那がいつも"私の変なとこばっかり似ちゃって😗"と言ってます)。たぶんふたりとも 食べものに対しての執着が凄かったり、甘えん坊だったりするから💦
    でも、それぞれ少し性格違うとこもありますよ。上の子は好奇心旺盛だけど飽きっぽいし、下の子は集中力があって1人あそびが多いです!


    ルルルさんのお子さんの性格 それぞれ見えてきましたか?どちら似ですか?

    • 6月20日
  • ルルル

    ルルル

    そうなんですね(^.^)
    旦那さんは食べものにあまり執着ないんですね笑
    甘えん坊可愛いです♡♡男の子ってまた違う感覚なんだろうなぁ〜
    みぃさんは3人目のお子さん考えてますか?

    最近になって性格の違い?個性がどんどん出てきました!
    上の子は旦那に激似なんですが、性格も似ていて素直で我慢強いです。下の子が抱っこされてても羨ましそうに見てるだけとかも多くて、、、寝ていてふと目が覚めて泣いていても隣でトントンしてればまたすぐ寝てくれます。
    下の子はたぶん私に似ていて頑固で我が強いですね( ̄∀ ̄)笑
    怒らせたらすごい泣き方するし絶対私の抱っこでないと泣きやみません。目が覚めて泣いても抱っこしないとどんどんひどい泣き方になるんです。小さい音にも敏感で少し繊細みたいです〜。
    母には上の子のが扱いやすいから一人預けるなんて時は上の子を希望されますよ笑

    • 6月20日
  • みぃ

    みぃ


    ルルルさんんちの子の性格 うちも数ヶ月までそんな感じでした!基本的には今も変わらないんですが、ずりばい(前にはほぼ進めず、360°回転するだけですが)とか動き出すようになってから、上の子の性格が急変!?
    下の子のおもちゃ 取っちゃったり、ミルク飲んでると哺乳瓶取ろうとしたり やんちゃになりました。我慢強くいい子だなぁって思っていたのに😅

    下の子が手がかかるので、上の子との抱っこの比率が高くなっちゃうのでどうしようかと思っていたので、最近は出来るだけ平等に!って考えているんです。なかなか 上手くいかないですが。

    3人目…今のところ考えてないです。出産で死にかけたっていうのもありますが、子どもにはある程度好きなことさせてあげたいので経済的なこともありますし、なにより今の育児で精一杯なので。
    旦那も妊娠前に3人欲しいと言っていたのですが、産後再度聞いてみたら双子で十分かもね と言っていました。

    ルルルさんはいずれは3人目 ご希望ですか?

    • 6月20日
  • ルルル

    ルルル

    なるほどー
    出来ることが増えると性格?行動?も変わるかもですね(^.^)双子はどうしても我慢させないといけないことも多くありますよね。
    ずりばい!これからますます動くようになって目が離せなくなりますね。そのくらいになると泣く頻度って減りましたか??

    私も考えてません^_^
    どうしても昔から女の子が欲しいというのがあったんですが、双子女の子でしたし。長く入院したり体力落ちたり本当自分も大変でしたし周りにも迷惑かけました。。もうこりごりって言ったら変ですが、いいかなって思います。主人は男の子欲しいようですが、、、もし、双子が男の子だったらもうひとり女の子欲しくて頑張ったかもしれません。笑

    でも育休とかもう取れないのかー、と思うと寂しくないですか?笑
    みぃさんはフルタイムでお仕事してますか?仕事はずっと続けるつもりですか??

    • 6月20日
  • みぃ

    みぃ

    生後0~1ヶ月が一番泣いてましたね。今もオムツや寒いで泣くことはなく、よっぽどお腹が空いたときに泣きます。
    もともと泣くことが少なかったのかな。ここ最近は、抱っこや遊んで欲しいときに泣くようになりましたが、泣くことが減った増えたって感じはしないです。

    育休はまた欲しい!ホントにそう!
    今のところ、仕事は続けるつもりです。フルタイムでしたが、復帰後3歳くらいまで(ムリそうなら小学校入るまで)は9時~16時の時短にします。
    ルルルさんはフルタイムで復帰予定ですか?
    この状態で復帰するの 不安です😭

    • 6月21日
  • ルルル

    ルルル

    そんなに泣かないんですね。羨ましい(°_°)ここ最近は明け方の泣き方がすごいです。。だんだん泣く回数も減って機嫌よく起きてる時間が増えていくのかなぁ、と淡い期待をしています。笑

    そうなんですよ!
    子ども2人くらい欲しいなー、と思ってたので産休育休も少し間をおいてとるもんだと勝手にイメージしてました。笑
    しかも産休中だって自宅安静からの入院生活で思い描いていたものと全然かけ離れてましたからね( ̄∀ ̄)

    私もしばらくは時短勤務にするつもりです。仕事柄10時〜20時くらいの勤務なのでお迎え間に合わないんですよね。。それに両立は体力持たなそうです(°_°)フルタイムだとどうしても頼られる部分もあって残業だって断れないですし。かと言って時短にしてもなかなかあがれないですよね。

    ひとりの時間が出来るのはいい気もしますが本当やっていけるのか不安です。朝とか壮絶そう笑

    • 6月22日
  • みぃ

    みぃ

    お仕事 午後が長いんですね💦時短だと10時~17時ですか?それでも、お迎えギリギリですかね😅

    私は9時~16時なので朝は大変そうですが、義母が「間に合わないときは朝ふたり置いていっていいよー。準備して送ってくよー」と言ってくれてます。まぁ、それもそれで大変そうなので なんとかがんばりまーす って言っておきました。

    ホントに不安ですよね。
    保育園入れないと大変だけど育休延長したい、まだ預けたくはないかも😀
    ただ、1歳クラスは保育園厳しいので0歳クラスギリギリの3月くらいがいいな。そんな都合のいい感じにならないとは思いますが。
    保育園 ホント厳しい!水戸も大変。候補たくさんないと入れない😭でも、オムツなしとかお弁当ありとかムリ☹️

    • 6月22日
  • ルルル

    ルルル

    お返事あいてしまいました。引っ越しが済んで日中双子と3人での生活がスタートしました!なんだか片付けや家事もあってクタクタのヘロヘロです(°_°)笑

    私の会社は時短勤務も時間が選べるようになっていて、たぶん早く帰れる10時から16時半に始めはすると思います。
    保育園不安です〜。。保育料もどのくらいになるんでしょうね、なんだか色々大変だ( ̄∀ ̄)

    最近寝返りの兆候が出てきました!して欲しいようなして欲しくないような笑
    明日(って言っても、もう今日!)は検診と予防接種です。無事何事もなく終わりますように〜。。

    • 6月25日
  • みぃ

    みぃ

    おはようございます☺️
    無事引っ越しが終わって良かったですね。環境が変わっても双子ちゃんたち 落ち着いてますか?
    ルルルさんの方が大変だったかも知れないですね😅

    保育料ね…時短だとほぼ保育料で消えそう☹️でも、まずは入れるかですよね。どっちの両親とも市内にいるし、働いてるっていっても母二人ともパートだし、優先順位下がりそう。

    そろそろ寝返りですね✨寝返りしたら早いかも。気づいたら移動しててビックリしますよー。
    うちはゴロゴロして動くし、手が出ていたずらするようになったので、昨日ベビーゲート買いました。四方囲まれてるのが欲しくって。赤ちゃん本舗に売ってるのは双子入れるには小さい!タンスのゲンってサイトで買いました。取り付け簡単だし安いので、必要なときはオススメですよー!

    • 6月25日
  • ルルル

    ルルル

    また返事出来ずごめんなさい(°_°)
    なんだか疲れとストレス?から顔に吹き出物が出来てしまい、昨日と一昨日は頭痛で頭が割れるように痛かったです。。。毎日暑くて嫌ですね。。

    タンスのゲン!!
    今回の引っ越しでジョイントマットや布団などいくつか楽天経由で購入しました笑
    ハイタイプのベビーゲートですかね?いいですね!もう少ししたら買わないとねー、なんて話ししてましたよ。

    寝返りはなかなか腕か抜けずもがいてます。そして検診では2人とも成長曲線ギリギリの太めだということが判明!笑
    薄々気づいてましたが( ̄∀ ̄)
    少しミルクの量減らすようにしてもいいかもね、と言われてしまいましたー!

    みぃさんは昼間もうエアコンつけてますか?上の子が汗かきで抱き上げると寝てたシーツに頭の形でビショビショになっていてひんやり枕?を購入してみました。抱っこしててもこちらも汗だくでドロドロになりますよね。今日からエアコン弱めにつけてますがあんまり赤ちゃんには良くないのかな、と思ったり。
    これからはおでかけするにしても暑さ対策大変ですよねー。。

    • 6月28日
みぃ

疲れ溜まってますね〰️💦出産に帰省に引っ越しに育児。環境の変化に身体が悲鳴あげてるみたいですね😖

あと腕だけならもうすぐに寝返り成功ですね!しかも成長曲線ギリ太め!二人ともって立派✨
ミルク減らしてって言われるの 珍しいですね😀

エアコン 昼間も夜も付けてますよー!私が暑がりのせいもあると思いますが、子供達も 汗かいてるし熱中症怖くて。夜は寝室ではなく 隣の部屋のエアコンを付けてドア開けた状態にすると冷えすぎないので、まぁまぁ快適です。
私も抱っこ紐用のひんやりマット買って、夜は枕にしてます!

子どもって寝るとき 頭から熱を発してません?抱っこしてると熱い湯気がモワモワと顔にかかってる気がしちゃって、寝かしつけで私が汗だく😭

  • ルルル

    ルルル

    おはようございます。

    たぶん年齢的なものもありますよね、、、ほんと疲れが取れない( ̄∀ ̄)

    立派というか、、おデブ気味なんですよ。。そんなにミルク量多いわけでもないしなぁ。これで離乳食始まったらまた増えそうで怖いです(°_°)

    やっぱりエアコンかけてるんですね。隣の部屋かけてっていいですね!やってみます。今日も暑くなりそうですねー。本当ぐったりしてしまう。

    双子との日中3人での生活が始まって本当大変な日は大変で(´-`)
    特にお風呂入れるのが戦争のようです。昨日は1人入れたら2時間くらいあけて熟睡したらもう1人入れるようにしてみたら意外とうまくいきました。私は恐ろしく汗だくですけど笑

    友人の出産祝いを探してて、みぃさん何かこれもらってよかったとかちょっと珍しいものとかありますか?その子も男の子なので。
    マールマールのスタイに名入れしようかなと思ってるんですけど、意外とかぶったりするかなぁって。。

    • 6月29日
  • みぃ

    みぃ

    おはようございます☺️
    ホント身体が自分じゃないみたいに重くて、これ以上年取ってたら耐えられなかったかも😅

    確かに離乳食始まって体重増えて、抱っこして立ち上がるのギリギリです。でも夜型長く寝るようになったので、そこは少し楽になりましたよ😀

    もう一人でお風呂入れてるんですね!すごい!私は、6ヶ月になってやっと一人で入れました。お風呂=戦争。分かる!
    もう、バタバタのぐちゃぐちゃのびちゃびちゃですよね😂


    出産お祝い スタイはいくらあっても足りないのでうれしいと思いますよ!なんだなんだで、一番使うのはバスタオルとスタイですもん。
    あとはオーボールとかトイザらスのギフトカードは良かったです!

    • 6月29日
  • ルルル

    ルルル

    今日初めて抱っこにおんぶしてみました。同時にギャン泣きがひどくて、、、腰に肩にダメージあるから長時間は無理ですね。笑
    眠い時の泣き方がひどくて( ̄∀ ̄)

    夜はうちももう1回しか起きなくなりました!出来れば朝までぐっすりコースがありがたいんですがね。

    お風呂入れてますよ〜!旦那が帰ってくるの遅いのでそこからお風呂やってるとどんどん寝る時間も遅くなるし、なんだか可愛そうな気がして。。バタバタのぐちゃぐちゃのびちゃびちゃ!笑 本当そうです。
    入れ終わって2人寝てくれた後の達成感といったら〜!!
    あと少しでその戦争タイムになります。笑

    スタイもちょっといいお出かけ用とか嬉しいですよね♡
    その子トイザらスに勤めてる子なんです笑 でも確かにギフトカードとかって有難いですよね^_^

    • 6月29日
  • みぃ

    みぃ

    引っ越ししてから少し経ちましたが、いかがですか?
    最近、支援センターにおんぶに抱っこで行きました!何名かママ友ができましたが、みなさん保活大変みたいです。
    私ももうすぐ保育園申し込みなので、ドキドキです。

    そして、今日息子二人とも風邪をひいたみたい😭咳してるし、微熱だし。今からの夜中が恐いです💦

    • 7月13日
  • ルルル

    ルルル

    おはようございます。返信遅くなりすみません(´-`)
    お客様が来たり親戚の行事があったりとバタバタしてました。暑さもあってか疲れがとれませんね。。。

    新しい家も落ち着き慣れて来ました。
    おんぶに抱っこすごいですね!
    家の中でしかやったことありません〜
    注目浴びそうで体力だけでなくメンタルも強くないとダメですね、双子母は(^^)
    保育園申し込みなんですね!希望のところに入れるといいですね。私ものんびりしてるとあっという間に育休過ぎていきそうでこわいです。笑

    少し前になってしまいましたが風邪大丈夫でしたか??この時期体調管理難しいですよね(TT)
    うちも下の子が泣き声がいつもと違ってかすれ気味で、、、泣きすぎた日だったので喉にきたのかなと思ってましたがエアコンの影響などかもですよね。。

    • 7月19日
  • みぃ

    みぃ

    色々と予定があって大変でしたね💦お疲れさまです😊

    双子ベビーカーでお出かけして毎度注目浴びるので、目立つの慣れちゃいました😅もうなんとも思わなくなりますよ!

    昨日が咳鼻水のピークで、病院行って来ました。
    RSでもhMでもなく、ただの風邪だそうです。支援センターでうつったのか、エアコンか…

    ルルルさんbabyはそろそろ離乳食始められる時期ですね!5ヶ月すぐに始める予定ですか?
    うちは大変そうだったので、6ヶ月なる少し前からにしました。スタートは順調だったのに、最近ステップアップと思い、柔らかい固形あげてるですがオエッってなります😭
    ゆっくり進めようと思っても焦ります😞💦

    • 7月19日
  • ルルル

    ルルル

    ただの風邪でよかったですね!体調管理大変です〜、大人ですらぐったりですもん(-_-)

    離乳食スタートですね。早いなぁ。。。8月からスタートしようかと思ってたんですが水戸市の離乳食教室に友達から誘われたのでそれ出てから始めようかなと思ってます。お盆の頃からかな(^^)
    私に似てすごい食い意地はってそうな娘たちなのでスタートするのちょっと楽しみな反面こわいです。笑

    最近よだれの量がすごいのでスタイたくさん買い足してます。

    私の車が小さくてベビーカーも乗せられず、かと言って旦那の車がデカすぎて私には運転できなかったのでこの度旦那の車を売却しファミリーカーを購入して旦那が私の車を乗って私がファミリーカーを乗ることになりました(-_-)
    みぃさんのところはベビーカーの何使ってますか??

    2人乗り用はおさがり使ってて購入してなくて(^^)

    • 7月19日
  • みぃ

    みぃ

    うちもよだれすごいです😅明日、スタイ買いに行こうと思ってたところです!

    うちも双子と判明してから、ファミリーカーを買い直しました。
    ベビーカーはエアバギーCoCoダブルです。ギリギリ私でも車の出し入れができますが重いですね。操作性はバツグンですが✨
    そろそろ、1人乗りの軽いものを買おうか迷ってます❗人が多いところは2人乗りだと歩きづらいですよね。

    • 7月19日