※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆみ
妊娠・出産

妊娠中、2歳の子供を抱っこして買い物に行くのは大変ですか?お腹の子に影響はありますか?

2人以上お子さんいらっしゃる方、教えて下さい。

妊娠中、上の子を抱っこしたりしてますか?

上の子が2歳で12キロなんですが、抱っこ抱っこ言うので大丈夫かなと思っています。

買い物に行けば、片手に抱っこ、もう一方の手に買い物袋って感じで、毎回ヘトヘトです。

お腹の子に影響しますよね、どんな感じで頑張っておられましたか?

コメント

mmm

抱っこしてました😂
段々後期になるとお腹が張って辛くなりますね💦しんどい時はぎゅーで紛らわしてましたが😅

• まゆみ

まゆみ

絶賛イヤイヤ期で、ぎゅーで紛らわせるか難しいのですが、やってみます!

• 6月5日
さんたろう

あまり無理して抱っこはしない方がいいですよ。
座って膝の上に乗せての抱っこなら大丈夫だと思いますが、思ってる以上に負担がかかってる事もあるので気をつけてください。

私の知り合いに、よく抱っこ(お腹の上に乗せるくらいの感じで)してるお母さんがいましたが、胎盤早期剥離で大出血して母子ともに危険な状態になった話を聞きました😅
なんとか2人とも助かったので、今となっては笑い話ですが・・・
笑えない話です💦💦💦💦

• まゆみ

まゆみ

お腹の上に乗せる抱っことは、座った体制でですか?
    笑えない…
    教えてくれてありがとうございました

• 6月5日
  • さんたろう

さんたろう

早期剥離のお母さんは、立った状態で大きなお腹を椅子みたいにして上の子を抱っこしてたので、長時間では無いですが・・・それがいけなかったんだと思いますよ😅💦
    重いもの持ってるだけでもよくないですしね💧

座った状態で、お腹に負担がかからない様に膝の上に乗せる分には大丈夫だと思います。
    お腹が大きくなってくると、子どもとの距離が出来ちゃいますがそこは我慢してもらうしかないですね😔💧

• 6月5日
  • さんたろう

さんたろう

私も2人目妊娠の時は上の子がまだ小さかったし軽かったので短時間だけ抱っこをちょくちょくしてましたが、その話を聞いてやめました!

買い物の時や歩かなきゃ行けない時はひたすら言い聞かせて、車に乗ってから「よく我慢したね💕ありがとうね🍀まま助かったよ!」と毎回大げさに褒めてあげると少しずつ変わってくると思いますよ。

運や体質もあるでしょうけど、まだ死ぬわけにはいかないのでカフェインや食べ物を気をつけるより大事だなと私は思いました😣💦

• 6月5日
かずずん

息子はもうすぐ2歳ですが、めったに抱っこしないです。
2ヶ月前に血腫になってから絶対安静で、抱っこって言われたら膝をついてギューっとして大好きだよぉーとやってました。
そのうちママは抱っこあまり出来ないんだと理解したようで抱っこはママ以外、ママはお膝の上でギューとなりました。😊

• まゆみ

まゆみ

理解できるのはすごいです。
    うちの子も分かってくれるといいなー

• 6月5日

今、妊娠中ですが、普通にだっこしてますよ😄💦
まだ産んでないので影響があるかはわかりませんが、お腹でも元気に動いてるし、検診でも発育良好と言われるので大丈夫かな?と思ってます!
生まれたらそれこそ抱っこの回数減るのかなと思うと今して欲しい時にしてあげたいなと思ってます💦

でも買い物の時はカートに乗せて、買い物のあとは家が2階なので自分で歩いてもらってます😅荷物だけで重いですよね😅

• まゆみ

まゆみ

意外と大丈夫なものなんですね、
    安心しました。
    私も抱っこできるときにしてあげたいなって思います。

• 6月5日
かさ

してましたよー。しないと日常が回りませんでしたからね(´・ω・`)
次男の時まではそれで良かったのですが、三男妊娠時にそれやって、22週で子宮頸管24ミリになって、36週まで入院してしまいました(。-_-。)

子供って重たいですからねー。三男を出産時、私は34歳。そりゃ、20代の頃とは違いました(´・ω・`)
高齢になり、筋力も弱まってくると、切迫早産になりやすいらしいです。

• まゆみ

まゆみ

大変でしたね💦
    私はもう32なので、大丈夫かなー

でも本当、しないと回らないですよね

• 6月5日
  • かさ

かさ

いや、私のようにあまり年を離さずに次の子供を作った場合、骨盤が開いたり?して切迫になりやすかったのかもしれません(´・ω・`)

32歳はまだ若いですよ☆

• 6月5日
あーちゃん

今妊娠中ですが、旦那がいるときはなるべく旦那にお願いしてます。
でも平日は仕事だし、いないときは抱っこしてますよ💦
子どももママっ子なので、抱っこは避けられないです😂

• まゆみ

まゆみ

うちもママっ子で、旦那の抱っこは泣いて嫌がります笑

やっぱり避けられないですよねー

• 6月5日
ありんこ

上の子が2歳半で、妊娠中です。
上のお子さんはベビーカーは嫌がりますか?私は買い物のときはベビーカーに乗せたり(帰りは買い物袋も下に入れられるので)、キャスター付きのショッピングバッグを持って行ったりします。最悪抱っこと言われても、重たい荷物はコロコロ引いて歩けるので…。
つわりで体調の優れないときはネットスーパーで買い物してました(^^)

• まゆみ

まゆみ

ベビーカー少しの時間しか乗ってくれないんです。飽きるのかな…

キャスター付きのバッグいいですね!
    私も買おうかな。探してみます‼︎

• 6月5日
4児のママちゃん

うちも、2歳ですが歩いてくれず、
抱っこ、抱っこと泣かれるので、
毎回抱っこしてます。
お腹が張ったりし始めると下ろして
少し歩いてもらい、また抱っこする感じです。ε-(´∀`; )

• まゆみ

まゆみ

毎日疲れますよねε-(´∀`; )
    お疲れ様です。

私も休憩しながら頑張ります!

• 6月5日
ママリ

長男13キロ、次男9キロですがそれぞれ抱っこしたり2人同時に抱っこしてます💦
旦那がいる時は旦那が抱っこしてくれますが、いない時はお腹の調子を見ながら抱っこしてます(´ω`)

• まゆみ

まゆみ

お腹の子もいて、2人同時に抱っこですか⁈
    頭が下がります、お疲れ様です。

私なんて楽なほうですね、頑張ります!

• 6月5日
コルン

3人目妊娠中のしんどかった経験。
幼稚園の遠足に2人目2歳で連れて行かなくてはならなくて、お腹6ヶ月くらいで、寒いしトイレ行きたいのにないし、抱っこしながらトイレがまんしたまま1人手を引いて合計6キロ歩かされた時は、もー無理!と思ったけど、赤ちゃんは元気ですね!笑笑

• まゆみ

まゆみ

えー!しんどかったですね…
    頑張っておられますね。
    私もトイレ近くて1日何回行くんだって感じですよ、

でも意外と赤ちゃん大丈夫なんですね、少し安心できました!

• 6月5日
しんばば

経験談ではなくすみません^_^;

まさに同じ状況です。
うちの娘は2歳7カ月。13キロです^_^;
妊娠を娘に報告した時に、
ママはお腹に赤ちゃん抱っこしてるから抱っこしてあげれないけど、ごめんね。
でも〇〇が大好きだからいっぱいぎゅーはするからね。
とお話ししたら、
あまり抱っこと言わず頑張ってくれてます◟́◞̀
ちょっとたくさん歩いて疲れたかな?と抱っこする?とこちらから聞いても、
ママは赤ちゃん抱っこしてるでしょ?
頑張れるよー!!と言ってくれます。
さすが!ありがとうね!!と大げさに褒めてます◟́◞̀♡
お話しすると以外とわかってくれますよ!!

今までのように抱っこ出来ない分、
スキンシップは増やしたり、
座ってる時に膝に乗せて向かい合わせでぎゅーとして抱き合ったり、
言葉でも、〇〇が大好き。大事だよーとたくさん伝えてます◟́◞̀

あと、ギャン泣きの時やどうしても私に抱っこしてほしい。と言う時は多少無理しても抱っこします◟́◞̀

お互い頑張りましょうねー(>_<)

• まゆみ

まゆみ

すごく優しい娘さんですね、
    うちも話したら分かってくれるかな…

2歳なんですがまだお話しできなくて、ハイ!しか言いません。
    でも言葉は理解してるっぽいので、伝えてみようと思います。

忙しくて疲れてると忘れがちなんですが、スキンシップ大事ですね

• 6月5日
スプリング

息子14キロ弱あり、抱っこと言われたら抱っこしてます。

お腹の子が双子ということもあり臨月?と友達に聞かれるほど出ています💦
なので長時間の抱っこは避けています。

なるべく旦那がいる時に買い物は行くようにしています。
あまり、抱っこが長くなりそうな時はちょっと休憩ねと言っておろしたりしています。
抱っこが減った分スキンシップ多目で座りながら抱っことか工夫しています。

• まゆみ

まゆみ

休憩は大事ですよね、私も少しずつ抱っこするようにしようと思います。

双子ちゃん楽しみですね!

• 6月5日
ayama

うちもう下の子で5歳ですが
未だに買い物とかお出かけ中
そんなしょっちゅうじゃないですが
スネたり泣いたりした時抱っこして
って言うときがあるので抱っこします☆

ちびでガリなので
5歳ですが18kgなのでまあまだ
抱っこできるんですが笑!!
お腹張ってきたら降ろしたりして対応してます!!
5歳なのでお腹いたいから歩いてといえば
理解して歩いてくれるので何とかなります😃

二人目、三人目の妊娠中は
上の子と2歳差ないくらいだったので
普通に毎日抱っこで寝かしつけたり
買い物もカート乗ってくれなかったので
抱っこで買い物したりしてましたが
特に問題なくむしろ予定日越えました😂😂

• まゆみ

まゆみ

5歳の子の抱っこは大変そうです。
    お疲れ様です。

無理しなければ大丈夫そうですね、
    ありがとうございます

• 6月5日
まゆみ

大変でしたね💦
私はもう32歳なので、大丈夫かなー

でも本当、しないと回らないですよね