※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
enomomo
妊娠・出産

最近便秘が悪化し、つわりとの組み合わせで不快感が続いています。妊娠中で便秘対策が効果なし。便秘解消のアドバイスをお願いします。【現在妊娠12週】

以前より便秘気味だったのですが、最近さらに悪化しています。つわりは軽いほうなのですがつわりの気持ち悪さと便秘でお腹が張って、毎日不快感が半端ないです。皆さんはどんな対策をしていらっしゃいますか?
今現在、ヨーグルトやプルーン、ラブレの摂取、あと適度な運動と水分を摂ることも心がけているのに全く効きません!!妊娠中期、後期にかけてこの状態が悪化したらと思うと憂鬱です。これがよかった!など、便秘解消の良い解決法をアドバイスいただけたら助かります。
よろしくお願いいたします。
【現在妊娠12週】

コメント

mini

検診の時に相談すれば妊婦でも飲める下剤くれますよ!
踏ん張りすぎると赤ちゃんに良くないから、つわりが酷くて、バランスよく食べるのも難しいしお薬頼っても大丈夫です。
私もそうしてます。

• enomomo

enomomo

回答をありがとうございます!下剤の処方については全く考えていませんでした。今の時点で、色々試してダメだったので、お薬に頼るのもありですね!!

• 6月5日
  • mini

mini

後期になったくると腸が上に上がってきて余計に便秘がひどくなります。
    出ないままだとベビも大きくなったきて、便も溜まってお腹がぱんぱんになってしまい動くのも苦しいし、消化も上手くできなくて胃もたれもしてきます。
    お薬ので少しでも楽になるといいですね‼︎

• 6月5日
  • enomomo

enomomo

なるほど!後期になるとそんな状況になるのですねっ。まだ妊娠初期でこんな状況なので、次の検診時に先生に相談してみようと思います。万年便秘がこんな形で悩まされるとは思いませんでした!アドバイスをいただき本当に助かります!!

• 6月5日
ぺぎー

はじめまして!
わたしも悪阻が終わってから便秘がひどくて、お腹がパンパンに張って食欲も落ちてしまい困っています😭
最近、検診の時にちょうど栄養指導があって便秘で食欲がない事を相談したら不規則な食事は便秘になりやすいそうです。朝昼晩の食事する時間が毎日バラバラだったり食べる量もバラバラだったり...なので出来るだけ食事の時間を毎日同じくらいの時間帯にして食べる量も同じにして下さい!と言われました!でも悪阻がある時期はなかなか難しいですよね💦
あとは栄養士さんに亜麻仁油という食用油が便秘改善に良いと言われました!!お値段はちょっとお高めらしいんですけど普段の料理に少し足すだけでいいそうです!わたしもまだ試せていないですけどやってみようと思います😌

• enomomo

enomomo

回答をありがとうございます!食事の時間が大切なんですね。今の仕事がシフト制で食事の時間にかなりバラつきがあります。しかもつわりもあってご飯が食べれない時も多々あります。ダブルパンチでいけませんね!!できるだけ規則正しい食事の時間を守れるよう心がけます。
    亜麻仁油ですか!?聞いたことあります。食事に合わせやすそうであれば、これは試す価値ありですね。早速調べてみます。たくさんのアドバイスをありがとうございます。感謝ですー!!

• 6月5日