※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よみよみ
妊娠・出産

陣痛時のテニスボールの使い方について教えてください。

こんにちは、予定日が近づいていてふと気になることがあったので質問させていただきました🤗
陣痛のとき、みなさんテニスボールを持参すると見て用意はしたものの、どうやって使うのか、いつのタイミングで?方法は?と突然ハテナだらけです😂

経験されたかた、具体的にどのように使われたのか教えていただけないでしょうか?😙

コメント

ととろ。

陣痛がきてから、お尻にあてて使いました!
肛門もしくは、少し上あたりでしょうか🤔
旦那にこれでもかという力で押してもらったり、一人の時は座って下にテニスボールを挟む感じでした🙆‍♀️

旦那さんは立ち会いですか?
すっごい手が疲れるので、旦那さんも覚悟した方が良いです😵(笑)

あるのと無いのでは全然違いましたよ!
ドキドキですね(><)
頑張ってください💓

• よみよみ

よみよみ

ありがとうございます!旦那さんにしてもらうときの体制は、仰向けになっているときですか?🤔もしくは横向き?ですか🤔

覚悟してって言っておきます😂😂

• 6月5日
  • ととろ。

ととろ。

わたしは横向きでした🙆‍♀️

• 6月5日
タロママ

陣痛が進んで子供が降りてくると、「いきみたい!」出したい!という欲求に駆られます。 が、子宮口が全開になるまではそこでいきんでしまうと赤ちゃんが出れずに苦しいんですね。

そのいきみたい!を抑えるために(通称いきみのがし)肛門の辺りをグッと押してもらうと和らぐんです😊

助産師だと上手く手でやってくれたりするんですが、付き添いの旦那さんや家族だとそうもいかず、力が入りづらいのでボールの力を借ります(笑)

ちなみにテニスボールよりゴルフボールの方が良かったです😊

• よみよみ

よみよみ

外国での出産になるので、助産師さんはテニスボール知らない可能性があって😂
    とりあえず肛門!ですね😂💕

• 6月5日
  • タロママ

タロママ

そうです!ピンポイントで肛門です! 旦那は半分寝ながらでも頑張ってくれました(笑)

• 6月5日
いく

テニスボール用意してたけど、使いませんでしたー(^^;)

赤ちゃんの頭が下がってくると💩が出そうな感覚になります。でもまだいきんじゃダメなので、その時に肛門近くをぎゅーっと圧迫して、いきみたい感覚を逃すんです。その時にテニスボールを使います!

でも私が産んだ産婦人科では、助産師さんが付きっ切りでずっとお尻を手で押してくれてたので使いませんでした´∀`

• よみよみ

よみよみ

お尻を押してくれるときの体制はどんなかんじでしたか?仰向け、横向きですか?🤔

• 6月5日
  • いく

いく

横向きでしたよ´∀`
    2人の助産師さんがしてくれたんですが、ベテランさんの方がやっぱり上手でした!

多分旦那とかにしてもらったら、そこ違うよー( ; ; )ってなってたかも(^^;)

• 6月5日
パンダコパンダ

まだ子宮口がMAXじゃない時に陣痛の激しい波が来た際、踏ん張らないように&痛みが和らぐように肛門辺りをテニスボールでグッとくる抑えてもらうんです😊

• よみよみ

よみよみ

校門まわりですね!ありがとうございます😝

• 6月5日
ももか

間隔が短くなってきてから使いました!お尻の割れ目ぐらいから肛門辺りを押してもらうと楽になりました

• よみよみ

よみよみ

やってみますね💕

• 6月5日
y.a

本陣痛の波が襲ってきた時に肛門あたりをグッっとボールで押してもらいました🙌
あれはあるのとないとで違いますよ!
助産師さんか旦那様が立ち会いするようであれば、旦那様にしてもらってください💕
タイミング分からなければ、助産師さんが教えてくれるはずです🙆‍♀️
頑張ってください( ' ' )♡

• よみよみ

よみよみ

旦那がそんな器用にしてくれるかわからないですが、お願いしてみます😂💕

• 6月5日
  • y.a

y.a

1人目の出産の際に 私もしてもらいましたが、旦那も結構 テンパってましたw たぶん私が陣痛の痛みで叫んでたりしてたからなのかも知れませんが...助産師さんも付き添ってくれていて、ボールの押し当て方を旦那さんに教えてました🙆‍♀️
    なので、なるようになります!!💕

• 6月5日
  • よみよみ

よみよみ

ボールをあててもらうときは仰向けですか?横向きですか?😂😂
    仰向けだと肛門には難しいですよね?😂

• 6月5日
  • y.a

y.a

私は横になってました🙆‍♀️
    横の方が 体勢が楽でしたよ( ' ' )♡
    仰向けなら助産師さんが押してくれたりするかもしれません( '-' )b✧

• 6月5日
かなり

私は買ったけど使いませんでした(^o^;)
もう使う余裕なんか全く無くて、腰を強くさすってもらった方が楽でした(^o^;)

• よみよみ

よみよみ

余裕ないような気もしますね😢とりあえず腰、おしり、ですね!💕

• 6月5日