※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

9ヶ月の男の子の生活リズムが乱れており、仕事復帰に向けて整えたい。夜は早く寝かすべきか、寝室に1人で寝かすべきか悩んでいる。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

もうすぐ9ヶ月になる男の子を育てています。みなさん、生活リズムは整えていますか?😣恥ずかしながら、私はまっったく整えておらず、、よく寝る息子なので朝寝もお昼寝も寝たいだけ寝かせているので夜も寝ず、、23時から24時くらいに寝ます😣日中もとくに遊びに出かけず、たまに一人遊びしたり、あとはくっついて過ごしているので疲れることもなく体力がついてきたのか朝までしっかり寝なくなってしまいました😭朝4時ころから起きて寝ないこともあります。そうすると朝寝を変な時間にたくさんしたりと悪循環😭9月から仕事復帰の予定なのでそろそろ生活リズムを整えようと思うのですが、どうやって整えたらいいのでしょうか?😫今日思いきって20時に睡魔がきたようなので寝かせたら21時30分ころに起きてしまい、そこから寝ず、やっと今寝てくれました🤣同じような経験のある方どのようにされたかアドバイスお願いします😭😭😭😭

それと、戸建てに住んでいてリビングが2階、寝室は3階です。夜はやく寝かすとなると子どもだけ先に寝室で寝かすべきですか?😳最近ハイハイをするようになり目が離せないので1人で寝室に寝かすのは少し不安もあります😣みなさんどうされてますか???

コメント

yu@mama

私も寝るだけ寝かせちゃってます😂
夜の寝る時間は21時に寝かせてますが朝は起こすとグズったりするので起きるまで寝かせてます😂
最近は夜も動きたいのかなかなか寝ずら22.23時にやっと寝てくれたりって感じです😭

昼間は遊びまくって眠たいのに寝てくれずって感じです😭アドバイスにならなくてすみません😂💦

  • はる

    はる

    返信ありがとうございます!
    そうなんですね🤣
    寝るだけ寝かすの自分だけじゃなかったと
    少し安心しちゃいました😂😂
    21時に寝た時は朝まで起きずですか??😳
    でも昼間遊びまくってるのすごいです!😫
    私も見習わないと、です😣😣

    • 6月5日
みー

夜中に起きて睡眠不足だとしても
・毎日同じ時間に起こす
・お昼寝をさせすぎないように起こす
・夕方は4時以降は寝かせない
・夜決まった時間に暗い部屋に連れていく
あとは入眠儀式とかですかね?

  • はる

    はる

    返信ありがとうございます!!
    なるほど!
    明日から突然決めた生活リズムで
    生活してみて大丈夫ですかね?
    徐々にじゃなくて明日から毎日
    同じようにすると次第に慣れて
    くるのでしょうか??🤣

    入眠儀式??😪
    みーさんはなにかされてますか?🧚‍♂️

    • 6月5日
  • みー

    みー

    徐々にじゃなくて大丈夫です!
    毎日根気よく続ければそのうちリズムついてくると思います✨うちは、1週間か2週間ぐらいかかったと思います😊
    リズムがつくと生活も楽になりますよ🎵

    うちは、寝る前におもちゃのお片付けをして「おやすみ」ギュッ!ってハグしてます♥️

    • 6月5日
  • はる

    はる

    根気な大切ですね😭
    2週間、、、頑張ります!!

    そうなんですか!!🤣💕
    なんか素敵です💖
    入眠儀式取り入れてみます🎶
    たくさん教えてくださり、ありがとうございます💖

    • 6月5日
‪みしゃ

3人目育児中です😊
うちは長男がそんなかんじでした‪‪💦‬
保育園に入るまで生活リズムがガタガタで‪‪💦‬一緒になって日中寝ていたので私も朝が弱かったのですが、保育園に行く前から朝起きたら決まった時間の朝寝1時間、昼寝2時間、夕寝1時間できっかり起こして、夜も大体遅くても9時前後には寝室に連れて行って一緒にねるようにしました。最初は夜中起きたらねなくて本当に辛かったですが、遊び出しても寝たフリで電気もつけず!
そのうち飽きて寝る😴朝が来る~朝寝もほっとけば何時間でも寝ちゃうので1時間で起こす。
家に居ると眠気でお互いイライラしてくるのでひたすら散歩!笑
こんな感じで直しました。
2人目からは規則正しい生活リズムを心がけ、今も夜はなるべく一緒に寝るようにしています😊🙌
頑張って下さい💪

  • はる

    はる

    返信ありがとうございます!
    そうだったんですね😭😭
    私も朝が弱くて、、しかも
    一緒になってずっと寝てしまってます😭
    やはり、最初は夜中起きて
    寝なかったりするものですよね😫
    自分が辛くなるのがわかっているので
    中々生活リズムを整えようと
    動き出せず。。です😭😭
    でもたまちゃんさんのように
    頑張ってやってみます!!!
    ちなみに散歩の時は寝ないんですか??
    寝そうになったら起こす感じですか?😳

    • 6月5日
  • ‪みしゃ

    ‪みしゃ

    散歩中はガッツリ寝ちゃいますね!笑
    それも昼寝にカウントしてます😁🤣
    あとは児童館とかお友達のお家に行って遊ばしてもらったりして、本人も寝ないように遊ばせてました😆

    • 6月5日
梟

こんばんは♪
私も寝たいだけ寝かせてます‥
17時に離乳食あげて19時にお風呂なんですがその間にグズって一人で寝てます‥なので起きたらお風呂入れて寝室行って寝かせてます(^o^;)
朝は勝手に起きて一人で遊んでます‥( ・ิω・ิ)

  • はる

    はる

    返信ありがとうございます!
    うちもそのくらいにグズって寝てしまうので
    そこから覚醒してしまいます🤣

    • 6月5日
麗

ウチの子の生活リズムですが
6時 起床
7時 離乳食
8時半 朝寝
10時 授乳
10時半 お出かけ
12時 帰宅
12時半 離乳食
14時 お昼寝
15時半 授乳
17時半 離乳食
18時半 お風呂
20時 授乳からの就寝
毎日決まった時間に起きて決まった事をすれば自然と生活リズムが付いてくると思います。😌
寝るのは体力を使うので、体力がまだ無いのと生活リズムが付いてないので何回も起きてしまうのだと思います😓
寝ないとゆうのは、寝かしつけを何してもだめとゆう事ですか⁇
ベビーベッドは無いのでしょうか?もし無くて目が離せなくて不安ならレンタルするのもありだど思います
ウチは寝室のベビーベッドで1人で寝てます

  • はる

    はる

    返信ありがとうございます!
    きちっと生活されてて尊敬します😭
    明日から整えていこうと思います😣

    逆に体力がないんですね!!
    朝4時に起きたときは、座って声出して1人で機嫌よく遊んでいます😫
    それで私が起こされてもほっといてウトウトしていてもお構い無しにタオルケットを手に取ってみたり私に乗っかったりと遊んでいて寝かそうとしても嫌がって泣くので旦那が起きないようにリビングにつれていってます😭

    今は寝室にマットレスとその横に
    布団を敷いていて布団で一緒に寝ています👶🏼布団なので落ちることもないし、心配しすぎですよね🤣

    • 6月5日
  • 麗

    頑張って下さい‼︎
    習慣付けば楽になりますよ
    何をしてても、20時には眠くなるし笑
    今は1人で寝れる様になる為にトレーニング中です。

    ウチも21時前には寝て夜中もほぼ起きないので最近、朝早いです
    でも6時過ぎまでは無視してます笑

    もしお部屋に障害物やイタズラする物が無いのであれば大丈夫だと思いますよ‼︎
    今トランシーバーも売ってるので、泣いたら聞こえるし
    逆にウチの子は寝相が悪いのでベビーベッドじゃないと寝かせられません😅

    • 6月5日
  • はる

    はる

    リズムがしっかりついてて
    すごいです😆❣️
    1人でねんねの練習中なんですね!
    私もリズムしっかりつけて
    1人ねんねのトレーニングも
    したいです👶🏼💤
    がんばります!

    部屋はコンセントとリモコンを
    なんとかしたら大丈夫です🤣
    うちも寝相悪いです😭

    • 6月5日
美里

娘も生活リズムバラバラで困ってました。朝7時頃おきて、お昼寝は12時から15時くらい、夜は20時頃に寝てくれたらな🤔となんとなくですがタイムスケジュールを組みました!
眠たいのに起こされると機嫌が悪いので、色々機嫌とりしました🤣朝はベランダから景色見せたり散歩したり、お昼寝後はおやつだよ〜とお菓子やジュースをあげたり、、、笑

最初はうまくいかなかったですが、どれかまず一つだけでも習慣付いたら後は早かったです!

頑張ってください😆🌟

  • はる

    はる

    返信ありがとうございます!
    そうだったんですね!
    私もなんとなくから始めてみます😇
    まずなにか1つ習慣付れるように
    がんばります💖
    ありがとうございます!!

    • 6月5日
ふじこ

何時に寝かせたいのかにもよりますが、うちは夕方は遅くても18時には寝ていても起こします。
朝はいつも決まった時間におはよ〜とカーテン開けて起こしてますよ😊
昼間は疲れるくらい遊んであげたり、1時間や30分でも良いのでゲラゲラ笑わせて疲れさせてます😊
6カ月くらいからサイクル付けをして、朝は6時半から7時に起こして夜は20時から遅くても21時には寝かせてます😊寝なくても豆電球にして寝室に連れて行きます。
確かに寝室が別の階だと大変ですね💦うちはマンションなので、リビングの隣が寝室なので心配はないですが、絶対出れない様にゲートを付けたりするとか対策しないと難しいですよね😅

  • はる

    はる

    返信ありがとうございます!
    遅くても21時には寝かしたいです😪
    疲れるくらい遊んでみます!

    そうですね、ゲートいいかもしれないです😳
    あとはコンセントとリモコンを
    なんとかしないと、です🤣

    • 6月5日
  • ふじこ

    ふじこ

    昼間に遊んであげると、うちはよく寝てくれます😊

    ゲートしたら出れませんからね🎵
    うちもコンセントはがばっと覆うやつで隠しました💦リモコンは棚の上に置いて手届かない様にしましたよ😊

    • 6月5日
  • はる

    はる

    遅くなりました。。
    昼寝時間調節してしっかり遊んで
    ここ3日くらい21時までにはねれてます💖

    寝室のコードとリモコン隠して
    電気まっくらにするといまのところ
    大丈夫です🎶
    いろいろおしえてくださりありがとうございました💖

    • 6月8日
  • ふじこ

    ふじこ

    おぉ😊良かったですね🎵赤ちゃんは1週間で学ぶと聞きました。1週間乗り切ればサイクル出来て来ると思います😊
    本当に良かったです😊

    • 6月8日