※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆんゆん
お金・保険

主人が個人事業主になり、市県民税が増額。支払い困難で減免や相談したい。国民健康保険も心配。

どなたか教えて下さい。
私の主人は昨年から個人事業主となりました。
本日、市県民税の通知が来てビックリ。会社員の時とさほど収入変わらないのに、年間39万円の通知が来ました。
分納しても1回に10万ほど。
正直こんなに払えません。収入は同じくらいとはいえど、家庭に入ってくるお金はむしろ減っています。
この金額は、市役所に行っても減免などはできないのでしょうか。
去年の支払いと比べると3倍です。
国民健康保険も上がるのでしょうか。
本当に先程から悩んでおります。どうしよう😥

コメント

xx

うちも自営です。

国保むちゃくちゃ
高いですよ😂😂
確定申告してる額で決定する
ので減免は難しいかと
思います😔

  • ゆんゆん

    ゆんゆん

    本当に高いですよね…共働きなのですが私が稼いでも、主人の税金で持っていかれて本当にテンション下がります。ちなみに国保いくらぐらい払ってますか?
    まだ通知が来てなくて怖いです😰

    • 6月5日
  • xx

    xx

    奥様の給料があるなら
    余計大変ですね😅
    私は今働かずに子育て中
    なので専従者控除とってます😀
    (今、経理をやっているので)

    去年家族3人で40万円でした😂

    • 6月5日
  • ゆんゆん

    ゆんゆん

    私も今日、市役所に問い合わせて国民健康保険の金額聞いたら子供2人合わせて年額44万と言われました💦
    ほんと、税金のために働いてる気がしてならない。。
    貯金ってできてますか?差し支えなければ教えてください😥

    • 6月6日
  • xx

    xx

    ほんと税金かなり持ってかれて
    ますよね😂😂
    税理士さん入れてますか?
    私は2年前からお願いしていて
    去年の申告分から満額控除がとれる
    ようになったので、、
    国保も4分の1、市県民税もはる
    かに安くなりました😊

    貯金はできてます😁
    毎月収入の1割は税金のために
    残しておいてます。
    そのお金で次の年の税金は
    まかなえると税理士さんが
    教えてくれました☺️

    • 6月6日
  • ゆんゆん

    ゆんゆん

    すみません下に載せちゃいました💦

    • 6月6日
  • xx

    xx

    大きいのは専従者控除ですかね
    でもゆんゆんさんが働きに
    出ているのであれば受けれない
    ですね。あとは青色申告の65万円
    控除ですかね。
    私のお願いしている税理士事務所
    さんは全て領収書をとってくだ
    さいと言われます。そしてそれを
    郵便で送るだけです。
    色んな税理士事務所さんがあると
    思うので節税について聞いてみる
    のが1番いいと思いますよ😊💓
    1割残して置いても半分以上
    残ったので😁
    脱税は駄目だけど節税はとことん
    やった方が絶対いいです😂😂

    • 6月6日
  • ゆんゆん

    ゆんゆん

    スーパーの領収書やコンビニの領収書とかも毎回もらっていますか?
    色々質問してすみません💦

    • 6月7日
  • xx

    xx

    スーパーなどの仕事に関係ない
    ものは捨ててます。
    うちは自宅件事務所なので
    光熱費の領収はとってます☺️

    後は仕事で使う洋服の領収
    を貰ってます。

    • 6月7日
プーちゃん

うちも自営です。

税金ありえないことなりますよね😢
収入良いように見えて、会社員と比べると国保も高いし、年金も丸々だし、私も本当損してると思います😢
会社員の友達とかにはわかってもらえいですしね😞笑
たまに市役所行くと、役所の人にも国保高いですね⁉って毎回言われます。

免除申請通っても、来年収入がだいぶ下がってた場合のみ、来年支払い分からなので、今年は無理ですし、収入変わらなければ意味無いかと思います😢

  • ゆんゆん

    ゆんゆん

    そうなんですよー友達からは稼いでていいねとか言われるけれど家に入ってくるお金はむしろ減ってます。
    付き合いだの個人事業主の保険だので持っていかれて貧乏そのもの。貯金もできない😢
    どうやって乗り切ってますか?

    • 6月5日
  • プーちゃん

    プーちゃん

    うちは子供もまだ小さいので、貯金は出来てますが、同じ収入の会社員の方と比べて損してるなと思います😅
    退職金なんてないですしね😞

    付き合いは接待的なものでしょうか?
    うちはそれはないので😣そこにお金がかかるとかはないです😣

    • 6月5日
  • ゆんゆん

    ゆんゆん

    すみません、下に載せちゃいました💦

    • 6月6日
  • ゆんゆん

    ゆんゆん

    そうなんですよー外仕事なので付き合いがすごく多くて嫌になります😢

    • 6月6日
ゆんゆん

税理士さんお願いしてます🤲ただ初年度はどこまで経費にできるのか分からず領収書ぜんぜんもらってなかったのもいけませんでしたね。。
満額控除とはどのようにすればなるんですか??色々聞いてすみません💦