※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きテぃ
ココロ・悩み

2歳半の子供が保育園でお昼寝を始めたことで夜寝が悪化し、親子でリズムがきつくなっています。お昼寝をやめるか、朝早く起こすかで悩んでいます。他の経験者の意見を聞きたいとのこと。

はぁー悪循環。
うちの子は2歳半くらいからお昼寝しなくなって、
今年4月から保育園
最初は家での習慣で園でもお昼寝しなかったみたいだけど
最近周りに合わせて?毎日お昼寝するようになったみたいです。
それがもう最悪…。
まず夜寝ない!
いつも8時〜8時半頃に布団行って即寝、朝は8時まで役12時間睡眠だったのに…。
はい、今やっと寝ました。。。
最近ずっとこんな感じ。
夜更かし。
んで朝は起きれなくてやっと7時頃布団から這い出す感じ。
そりゃあ夜まとめて12時間寝てた我が子にしてみたら寝不足だもの。
朝起きれないよね…。
きっと眠くて眠くて保育園のお昼寝は即寝なんだろうな。
昼たっぷり寝てしまい、そして夜は寝れない。
今まで夜の寝かしつけも朝の目覚めも親子揃ってご機嫌だったのに
今は「寝なさい!」「起きなさい!」で親子揃ってご機嫌ななめ。
これってどうなの?
お昼寝習慣なかった子をわざわざ夜更かし習慣つけて寝不足にしてまで園でのお昼寝って必要?
この悪循環から抜けるために考えてる事が、
1 保育園にわけを話してお昼寝させないでと言ってみる
(実際こんな事言う親いるかなー?迷惑親だと思われたらどうしよう…)
2 朝起こすのを早くする
(例えば今より1時間早い6時とかに起きるようになったらせめて夜も1時間早い9時頃には寝てくれるようになるかなぁ…効果あるか分かんないけど)
どっちがいいでしょう?
もう親子で精神的にも体力的にも今のリズムきついです。
同じ経験された方とかいたら意見も聞きたいです。。

ちなみに、入園当初お昼寝しなかった頃も、他のみんなが寝ている間は割と静かに1人遊びしていたようです。
それじゃダメなのか…?と思います…。。

コメント

もちもちちくわぶ

保育園って集団生活ですもんね(^_^;)
うちのこもお昼寝あんまりじょうずじゃなくて、
二歳前から土日は昼寝なしですが
保育園では昼寝しています。

お子さんはお昼寝したくないと言っているのでしょうか(*>д<)??

• きテぃ

きテぃ

コメありがとうございます!
    子はお昼寝したいともしたくないとも言いませんね💦
    うちも土日はお昼寝しません。
    たまにお出かけで朝早い日や、ハードな遊びした日は移動中車の中でちょい寝してしまうくらいで、基本は土日はしません。
    確かに…集団生活なんでこちらのリズムを変えてみるしかないのかな😂
    とりあえず明日は早起きさせてみます。

• 6月4日
  • もちもちちくわぶ

もちもちちくわぶ

昼寝したくないと泣いているのを押さえつけて寝かしつけているわけではなく、みんなと一緒に寝てるだけですから、体力の回復をしているんだと思います(*>д<)
    保育園で夕方眠くなってぐずられたら大変ですし(*>д<)

そうなんですよね。
    うちも3才近くなってから夜更かし気味になり、
    朝起きれなくなりました(笑)
    毎朝戦いです~。

先生に相談してみては?
    うちは午後の外遊びのときの鬼ごっこで先生たちが重点的に追いかけ回してくれて...夜寝るのが少し早くなりました(笑)

• 6月4日
  • きテぃ

きテぃ

先生に相談してみようかなぁ…
    でももっと寝ない子も手のかかる子もいるだろし、うちの子に構う事ができるのだろうか?とも考えてしまいます。。
    気持ちよく寝て、起きてという生活したいですよね😂
    夜更かしも朝寝坊もツライです。。

• 6月4日
mumimo

保育士してます◡̈⃝
今までの生活でお昼寝していなかったのに、お昼寝できるようになったのはすごいことだと思います✩
ただ、保育園は集団生活なので1人の子だけお昼寝しないで違う活動するのは難しいと思います💦
保育士側としては迷惑とかではなく、他の子達がお昼寝してる間に1人の子を対応する体制をとるのが中々できないものです。
子どもたちが午睡してる間、保育士は休憩時間ではなくその時間にしなくてはならない仕事をしているので・・・(>_<)
例えば連絡帳·日誌の記入、午睡チェック、園内の掃除、次の日の活動の準備などです。
私の職場の園児で年長さんですが、お昼寝の習慣がなく寝れない子もいますが、お布団の中で過ごしてもらってますよ。

• きテぃ

きテぃ

コメありがとうございます!
    通い始めて2週間くらいであっさり昼寝習慣つきましたね。笑
    そうですよね💦
    静かに遊んでますよーとは言っていたけど、起きていたらそれなりに気にかけないとですもんね…

• 6月4日
ちゃむ

保育士です!

mimumoさんも仰っていますが、今までおうちでお昼に寝てこない状態で園で寝られるようになったことは本当にすごいと思います!

ですが、まずお昼寝というのはただ寝るためだけの行為ではありません。日中子どもたちは遊びの中でたくさんのパワーを使います。放出したままでは本当に疲れてしまいますし、お昼寝をすることで日中の疲れを取ることをしています。
なので「お昼寝させないでくれ」ということは子どもたちの体調なども考えるも簡単には「はい」とはお答え出来ないです💦
特に2歳といってもまだ乳児さんなので、風邪を引いたり、体調を崩したりしてしまうこともあると思うので、寝れるのであればそれはいいことなんです💦

寝かさないでというより、「お昼寝の時間を短くしてほしい」というようなお話であれば、園にもよりますが対応可能な場合もあるのでおうちでの様子を伝えていただき、こうなってしまうのでお昼寝の時間を少し短くして欲しいと思っているなどと伝えてみるのはいかがでしょうか??

ちなみに寝る前の流れはどのようになっていますか??