※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

午後13時に座薬を入れたが、夜中も熱が高い。寝ている間にもぐずり、呼吸が速い。寝ている時にビクッとか、動くことはあるか?要相談。

みなさんだったらどのタイミングで座薬さすか教えてください😭

今朝から39度あります。
朝は元気だったんですが昼前から機嫌が悪くなり、ずっとグズグズでおっぱい吸ってる時だけ泣き止むって感じです。
グズグズでお昼も寝れなさそうだったので13時に座薬を入れました。
夕方は熱が下がりましたが、寝る前からまたずっと39度以上あります。

19時に寝ましたが、何回も夜泣きというかぐずります。
でも起きるわけではなく、目をつむったまま寝ぼけて泣いて、おっぱいを吸うとすぐ寝ますが、頻繁に寝たままぐずります。

今も39.2度あります。
こういう場合は、13時に入れましたが、寝ててもすぐに座薬をさしてあげたほうがいいのでしょうか?
それとももう少し後で入れたほうがいいですか?

グズりますが、目をつむってるのでずっと寝てる感じです。
ただ呼吸ははやくてしんどそうです😭

みなさんだったらどうするか教えてください🙇‍♀️

あとやっぱり高熱だと寝てる時にビクッとか、動きがモロー反射みたいになりますか?😭?

コメント

nmama

38℃越えたら使ってます!座薬入れていいと言われているのも38.5℃とかなのですが熱性痙攣あるので38℃越えたらすぐ使います。

ももトマト

とにかく冷やしてあげることと、解熱剤を使用後に再び高熱になる時は、熱性けいれんを起こしやすいので、よく観察してあげてください。

はる

出産後まだ入院中に子連れ入院をしていたのですが、上の子が熱で39度出たことがあります😭
昼間だったので急遽診察してもらって座薬を貰いましたが、今から座薬使ってもいいかと聞くと
座薬入れるタイミングは、熱が一番上がっている夕方〜夜がいいと言われました!
熱が完全に上がりきってない状態で座薬を入れてしまうと効果がうすれてしまったり
熱が下がらなかったりするみたいです😅

りれしゅママ

うちは夜辛そうで寝れない時だけ座薬入れます(^^)
座薬入れて熱が下がる病気と下がらない病気があるので、要観察ですね(>_<)
13時から6時間以上経ってるので、入れてもいいと思いますよ😊
早く良くなるといいですね(^-^)

マキ

市販の座薬ですか?説明書に〇時間おく、と書いていませんか?
そこさえクリアしてれば、39度を超えていたら私なら差します。
でも電話で相談してみるのが一番だと思います。

ママリ

皆さんありがとうございます!
さっき起きた時に測ったら39.6度だったので座薬いれました!
熱性痙攣怖いです💦
よく観察します💦