※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
ココロ・悩み

生後11日の新生児の育児に不安や寂しさを感じています。娘に対する愛情が持てず、妊娠前の時間を懐かしく思っています。旦那との時間や子供への愛情について不安があります。同じ気持ちの方はいますか?

生後11日の新生児がいます。
なぜだかわかりませんが、とても不安になったり寂しくなります😢
今は実家で両親の助けもあり、旦那も毎日顔を出して休みの前の日は泊まりに来て育児を手伝ってくれています。
娘は生まれたての頃から随分まとまって寝てくれるようになったり、母乳もしっかり飲んでくれるようになりました。生後1週間の頃は夜も眠れず涙が止まらない日が続きましたが、あの頃に比べるとかなり負担は減りました。
にも関わらず、あまり我が子を可愛いと思えません…
それどころか、妊娠中に戻りたいとも思ってしまいます。
結婚が決まり、入籍したら直ぐに妊活する気でしたが入籍前に妊娠が発覚し、とても嬉しかったです。望んで産んだ我が子ですが、今は旦那と2人でのんびり過ごしていた妊娠期に戻りたくて仕方がありません。2人の時間をもっと長く過ごしたかったとも思ってしまいます…
こんな気持ちになるのが娘に申し訳ないです😢
子供がいて旅行などもしばらくはできないし、これからのお金の面も不安で仕方がありません。
1ヶ月検診後家に帰る予定ですが、これからも変わらず旦那とのスキンシップの時間がとれるか不安です。
そして、いつになったら我が子を可愛いと思えるようになるのかも不安です。
この気持ちは私だけなのでしょうか?
同じような方いらっしゃいますか?
また、出産後も変わらず旦那さんとラブラブな時間を過ごせるものなのでしょうか?
かなり長文ですみませんm(_ _)m

コメント

ねこりんりん

昔の自分を思い出します(о´∀`о)一人目の産後、全く同じような感情でした!正直、3ヶ月くらい可愛いと思えなかったです(`・∀・´)
ママリで質問したこともありました!3ヶ月くらいから楽になるとよく言われましたが、今!今何とかして欲しいんだよ!と思ってしまったり。
ママも生活が激変しますから、気持ちがついてこなくても仕方がないと思います。
でも、あなただけじゃないですからね(о´∀`о)たくさんのお母さんがそんな気持ちになったと思いますよ。
今は楽しむ余裕なんてないかもしれませんが、思い返せばあっという間ですから(*⁰▿⁰*)

• あや

あや

同じような方がいて安心しました😌
    やはり少し楽になったとはいえ、まだ私に余裕がないんですかね…
    そのうちかわいいと思えるようになるかなと、そこまで思いつめないようにしてみます!!

• 6月4日
  • ねこりんりん

ねこりんりん

思ってる以上に、神経つかってると思いますよ( ^ω^ )まとめてゆっくり出来る時間があるといいんですが、なかなか現実難しいですよね(`・∀・´)

• 6月4日
  • あや

あや

今は長くて3時間しか寝れないのがやっぱり慣れないですね(^^;
    世の中のお母さん達がこれをしてきてると思うと本当に尊敬です!!

• 6月4日
おん

心に余裕がないと嫌なこと考えてしまう時ありましたよ…😂
生後2週間頃からまとまって寝てくれるようになってからはだいぶ精神的に楽になりました。
でも夜泣きがある時は自分が睡眠不足で慣れない育児に悩んで泣いた夜も何回もあります!
今までの自由な時間が恋しくなる時もありました

今は一通り子供のお世話も慣れてきて、この泣き方は寝ぐずりだなとかわかるようになってきました
毎日実家に来てくれる旦那や手伝ってくれる両親にもイラついて本当に余裕がなかったんだなと思います。
今ならそんなこと微塵も思いません
出産後も妊娠前と変わらずスキンシップとれていますし、もっと仲良くなれたような気がします😊
だから、余裕がない今だけだと思いますよ😉
赤ちゃんもこの世界にだんだん慣れてきますから、笑ったり、寝返りするようになったらまた別の感動が湧いてきますよ😊

• あや

あや

産後もスキンシップが取れている方がいて安心しました!!
    もっと仲良くなれるなんて素敵ですね☺️
    私も今は余裕がないですが、おんぷさんのようになれる事を信じて頑張ってみます!

• 6月4日

うちも似たような感じでした😂

旦那に対しても浮気してるんじゃないかって無性に不安になるけど、その度携帯を盗み見😜してすっきりしました笑

うちは週末に旦那の両親に預けて2人きりで3時間くらいですが日用品、食品の買物に出かけます😊旅行にも行きたいけど今はこれで満足です😊

息子に対しても、生まれた瞬間は可愛い!!って思えたけど、それ以降はそんなにってかんじで、可愛い可愛いって言って自分を納得させてるかんじでした。

新生児 疲れた ってYahoo!で検索したり、正直、、耳栓しながら育児してましたよ…😑
1ヶ月3日目であやしてる時に初めて息子が私に向かって笑ったんです。(それまで寝てる時しか笑わなかった)その時にやっと母性が目覚めたのか、今は息子が可愛くて可愛くて仕方ないです☺️

あやさんにもそんな日が来ますように💕

• あや

あや

3時間買い物に行くのはいいですね!!
    それだけでも今の私にとってはご褒美になりそうです😭

私も生まれた瞬間は嬉しくて、可愛くて涙したくらいだったんですけどね💦

笑ってくれた日数を正確に覚えてるなんて、特別な日だったんですね!!
    私にもそんな日が来ることを信じて頑張ります!!
    コメントありがとうございました!!

• 6月4日
紅葉

一緒ですよ〜!!私、向き合えてないなって、反省する毎日!!!7ヶ月になりましたが、愛しい感情と、フリーダムに生きたいって感情が、フツフツ湧きます!!みんなそうなんだとおもってます👍笑顔を見せてくれたり、怒って潰れたような顔したり!かわいいですよ♡大きくなったら、娘と海外旅行に行くのが夢です👯

• あや

あや

コメントありがとうございます!!
    皆さんもそうだったと思うと安心しました。
    娘さんと海外旅行の夢、素敵ですね😳💕
    私も娘が大きくなったらやりたい事を考えてみます!

• 6月6日
るるまる

すごくわかります、、というかほぼ一緒で、投稿見ながら泣いてしまいました😢笑
ちょうどいま手伝いで義母が家に来ていて目の前でなんだかよくわからないことで泣いてしまい、部屋にこもったりしてしまいます。
あと昔の写真を見てこのころに戻りたい、、なんて思ったり。
でも赤ちゃんがいらない!とかそういうことじゃないんですよね。
気持ちを共有できて嬉しいです。あやさん、ありがとうございました☺

• あや

あや

るるまるさんのコメントでまた涙が出てきました😢笑
    今同じ悩みを持っている方とも共有できてほっとしてます。
    私は辛くなったらここのコメントを読み返してます。回答もしばらくしめ切らないつもりなので良ければいつでも見てください😭

• 6月6日