※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡いっくんママ♡
子育て・グッズ

男の子が自分の顔を爪で傷つけるのは普通ですか?同じ月齢の子はミトンをしていないので、ミトンは必要でしょうか?爪を切っても痛いです。何かいい方法はありますか?

3ヶ月になって間もない男の子です♡

眠い時、寝てる時、起きた時にとにかく顔を手で擦りまくって爪で顔が傷だらけになります(´;ω;`)
みなさん一緒だとは思うのですが、
同じくらいの月齢の子を見てもミトンなどはつけてないんですが
やっぱりミトンは良くないですかね?

爪も寝てる間にちょこちょこ切ってるんですが切っても自分の腕などにあててみると痛いです(;∀;)
こんなもんですか?

こうするといいよーとか
ご意見聞けたらうれしいです♡

コメント

みーこ1209

うちも一緒です(´・_・`)
夜寝る時だけミトンつけるとかならいいみたいです。
あと、爪はヤスリで削ってあげると爪切りより滑らかになるそうです(^-^)/

• ♡いっくんママ♡

♡いっくんママ♡

回答ありがとうございます♡

ミトンあまり良くないって言いますよね(´;ω;`)
    うちずっとつけてるんですが、産科のいろんな教室?に参加してるんですが、ミトンつけてる子を見た事なくて…

ヤスリ使っても痛いんですよねー(´д`)かけないよりはマシなのかな、やっぱり…

うちも夜だけにしてみようと思います♡

• 11月10日
こうたん

家も傷だらけでした。少し伸びただけで傷をつくり家は頻回に爪切りと爪切りやすりを使ってました。爪切ったら痛い所ないかは確認してました。
ミトンしてもとるのでその方法でやってました。後は男の子なので少し位傷あってもいいかって開き直ったりもしてました。

• ♡いっくんママ♡

♡いっくんママ♡

切っても赤ちゃんの爪って薄いから痛いんですよねー(;∀;)
    うちの場合今のところ、とれちゃうことはあっても自分でとっちゃうことはないのでずっとつけてたりするんですが、指や拳をミトンごと咥えてたりすると『ミトン邪魔かなー?』とか思っちゃいまして…

うちも男の子だしそんなに気にせずミトン恥ずそうと思います♡

• 11月10日
ゆっき

うちもよく顔をひっかいて眉間や目の横に傷があります(^_^;)眠いときによく掻いてる気がします💦

でもミトンは聞いた話ですが、赤ちゃんは触ったり舐めたりして手の働きを高めていくらしく、それを妨げるからあまりミトンはオススメできないそうです。

でも血が出てたりすると見ているこちらが辛いですよね(×_×)💦💦マメに爪を切るしかないのかな~と思いながら私はやっています⭐

• ♡いっくんママ♡

♡いっくんママ♡

やっぱりあんまり良くないんですね(´⌒`。)
    はめてる子見たことないんですよね…
    見てるとかわいそうになっちゃいますよね(>へ<。)
    今日から寝るときだけにしようかなって思います♡

• 11月10日