※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ららら
妊娠・出産

NICUの看護師から母乳が十分でないと言われ、保険治療上初乳を飲ませられない状況で悩んでいます。搾乳しても子供に飲ませる量に達しておらず、心が折れそうです。

出産3日め、NICUに子どもがいるため、搾乳してるのですが1mlとか7ml、ようやく1回で20mlになりました。
病棟看護師さんからNICUに持って行ってねって言われて1mlでも持って行ったりしてました。

NICUの看護師さんに聞いたら私の今までの母乳トータル60ml、まったく子どもの口には入ってないらしいです。
「1回分にも足りないからミルク加算がなくならないから」みたいな説明されて…

初乳だしちょっとでもいいから飲ませて欲しいけど保険治療上できない決まりなんですかね?

急にお金の話になって、面食らってつっこんで聞けなかった…

1ミリもでもいいから子どもに飲んでほしいと思って搾乳してたけど、1回で40ml以上搾乳できないと飲ませてもらえないって…心折れました😭

コメント

とくめい

そんなことがあるんですか!
一生懸命絞った大事な初乳なのに・・・!!
看護師に言ってだめなら医師に話してみてはどうでしょうか??
加算加算って、病院の利益しか考えてないですよね!怒れます!!

夜食のホヤ(略して肉子)

えっ、そうなんですか?!私もNICUで授乳してた時、初めの時期ほんの少ししかでなくても、初乳は大事だからね✨と、ミルクと混ぜて飲ませてましたよ❗️
せっかくの初乳、飲ませてあげて欲しいし、ちょっとヒドイです😭

まー

そんな事あるんですね💦

私の時は初乳は口につけるだけでも良いからと助産師さんは1ミリとかでもスポイトで吸ってNICUに持って行ったりしてくれましたよ💦

いきなり40ミリとか搾乳するのは難しいですよね😰

意外と人によって言う事違うかったり小児科の方と産婦人科の方は違う考えかもしれないので話をした方とは違う方に相談してみるといいのかもしれないですね😭

ゆみ1103

息子もNICUにお世話になりましたが、私も初乳は1mlとかでしたよ~それでも3時間ごとに搾乳して届けて飲ませて貰ってましたよ。初乳なのでお願いしますと担当の先生に話してみたらどうですか?!

tarako

そんな話初めて聞きました💦
私がいた病院では1mlでも胃管で飲ませていましたよ!初乳が何より大事なので😳必死に絞っているのに飲ませていないって不信感しかないですね😱母乳がどうしても足りない時はミルクでしたが🤔しっかり突っ込んで話をした方がいいと思います!