※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うい
その他の疑問

金銭的事情で結婚式はせず、去年入籍だけしました^ ^仲の良い友人達にも…

金銭的事情で結婚式はせず、去年入籍だけしました^ ^
仲の良い友人達にも結婚式はしないと伝えています。
しかし、結婚祝いを頂いていません。
主人はたくさんの方々から頂いています...。
私は親戚のみです。。
入籍してからも何回も会っているので、もうないのかなと...。
おめでとね〜と言われただけです( ; ; )
私は友人達の結婚式でご祝儀+余興+また別で結婚祝いを渡しています😓
仲の良い友人なので私はそういう事をする事が当たり前だと思っていたのですが、やはり結婚式をしないとこうなってしまうのでしょうか?
今後の付き合いとかも少し考えてしまうしモヤモヤします😢
ご意見お願いします💦

コメント

ゆめごろう

私も結婚式していません!
ちなみに旦那と私
どちらも結婚祝いは頂いておりません!

  • うい

    うい

    そうなんですね💦
    何もないとすごく寂しいですね😔
    仕方ないのですね(>_<)

    • 6月4日
  • ゆめごろう

    ゆめごろう

    やっぱり結婚式をしないと
    結婚祝いは特にはないかなって
    感じですかね😅
    そのかわり出産祝いなどは
    お互い親戚+友達から
    頂きました😊

    • 6月4日
えいこ

うちもです!
デキ婚で入籍だけしてもうすぐ1年経ちますが、実の親からももらってません。笑 旦那は親や兄弟からもらっでした😂

  • うい

    うい

    そうなのですね(>_<)
    ありがとうございます💦

    • 6月4日
Lipton🍋

わたしの友達から結婚祝いはありませんでした。
子供が生まれて出産祝いみたいなのは数人からいただきました。

  • うい

    うい

    皆さんそうみたいですね( ; ; )
    コメントありがとうございます😊

    • 6月4日
ぱるぱる

式をあげていないからもらえ
ないとおもいますよ。
図々しいですよ( TДT)
式をあげていない友達には
あげてません。

  • うい

    うい

    図々しいですか?
    式を挙げていない友人のお祝いもしているので余計にモヤモヤしていました。
    考えないようにします💦😢

    • 6月4日
  • ぱるぱる

    ぱるぱる

    考えないがいいとおもいますよ、
    余計にモヤモヤするので。

    • 6月4日
  • ぱるぱる

    ぱるぱる

    逆に私は子供産まれてから
    お祝いもらいましたよ!

    • 6月4日
ママリママ

私も結婚式は落ち着いてからしたのですが、友人からは結婚祝いの品物と結婚式に呼んだのでご祝儀頂きました。
もちろん結婚祝いがない友人もいましたよ!
やはり結婚式を挙げるとならないとご祝儀はなかなかないのかもしれませんね。

  • うい

    うい

    皆さん意見が同じですね(>_<)
    私が間違っていました( ; ; )

    • 6月4日
うい

私が間違っていたみたいです。
皆さんコメントありがとうございました!
回答締め切りたいと思います。

deleted user

結婚式でご祝儀と余興分は式をしてないのでかえってこないと思いますが、別で結婚祝い渡してるなら私なら絶対返しますけどね!!
ちょっとその友人は常識ないなって思ってあまり関わりたくないかもです💦
ういさんのモヤモヤ当然と思いました‼️

  • うい

    うい

    分かって頂ける方がいて少し安心しました💦
    私の考え方がおかしいんだなと反省しました( ; ; )

    • 6月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    上の方達は結婚式のご祝儀プラスで結婚祝い出してるの見落としてるんじゃないですか??

    • 6月4日
にゃんちゅー

ういさんは、結婚式をしていない友人にもきちんとご祝儀を渡しているのなら、貰えないことにモヤモヤする気持ちはわかります。

  • うい

    うい

    式を挙げていない友人に、その仲の良いグループみんなでお祝いをしてお金も渡していました( ; ; )
    なので自分だけなんでだろう?と思ってしまったんです(>_<)
    でもその考えも捨てた方がいいみたいですね💦

    • 6月4日
おでん

きちんとした人なら、お祝いくれると思います。
悪い人ではなくて、そういうことを今まで教わらなかっただけだと思いますよ!
なので、もらえたらラッキーぐらいに思っておきましょう!

  • うい

    うい

    そうですね😊💦
    あまり考えないようにします( ; ; )!

    • 6月4日