※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくぴ
ココロ・悩み

生後6ヶ月半の息子が、おっぱいを拒否することが増えてきて心配。離乳食も始まり、好きになってきたのかな?体重の増えが心配。足りているでしょうか?

生後6ヶ月半の息子がいます。
離乳食を始めてもうすこしで1ヶ月です。
最近おっぱいを飲ませようとしてもプイッとしたり、のけぞったり、最終的にはギャン泣きで飲まないことが増えてきました。完母で、哺乳瓶も練習はしていますが拒否なので心配しています。かと思えばふいにゴクゴクとおっぱいを飲むときもあります。日に4〜5回です。息子の欲しいときに飲ませるので足りているのでしょうか?離乳食が始まり食べることのほうが好きになってきたということなのかなあ?よく動くようになって体重の増えが心配です。。

コメント

まりまり

うちも離乳食を始めてから離乳食の後の母乳はちょっとしか飲んでくれません(^^;離乳食でお腹いっぱいだからかなと思ってます。
離乳食は2回、母乳は1日6~7回あげてますが、うちはまだ体重が 6.1キロしかないです😭
でも、寝返り、お座り、ずりばいしてて、毎日元気です😆
私は毎月体重を計りに行って保健師さんに色々と相談してますよ🎵

• さくぴ

さくぴ

ご回答ありがとうございます😊
    まだそんなにたくさんは食べていないのでどうかな〜とおもっていたのですが、離乳食でお腹いっぱいになってるのかもしれないですね😳
    夜間に授乳せずだったのですが、朝起きたとき、今まではわりとすぐ飲んでいたのですが、そこで飲まなくって2.3時間後にやっと飲んでくれたので、離乳食の時間もずれるな〜って、難しいですね😓
    でも、元気なら大丈夫ですよね☺️❤︎
    わたしも支援センターに行ってみようとおもいます!ありがとうございます!

• 6月4日
  • まりまり

まりまり

グッドアンサーありがとうございます♪
    夜中授乳せずしかも起きて2時間後とかに母乳ですか?結構、時間あいてるとこれからは、脱水が心配ですね😭起きても機嫌が良く元気なら大丈夫なのかなぁと思いますが😃
    私も最初の頃は離乳食の時間が掴めず悩んでました…。
    でも今は2回食で良く食べてくれるし、ぼちぼち頑張ってます。
    作るのも大変ですがお互い頑張りましょうね😆

• 6月4日
ゆっこ

離乳食で足りてるのかもしれないですね😊体重の増えは気になりますよね💦でも、身長も伸びてきたりで体重が伸び悩む時期でもあるみたいです!成長曲線のグラフから外れたりしていなければ、しばらく様子を見てもいいかな?とも思います😃私は保育士していますが、給食の時間に離乳食を食べさせたあとのミルクはコップに入れてスプーンで飲ませたりもしていましたよ😌
少し時間はかかりますが(笑)
離乳食は1日何回ですか?あまりにも母乳やミルクを飲まないのであれば離乳食の回数を増やしてみては??😌
うちももうすぐ離乳食始めます。離乳食大変ですよね😂がんばりましょうね!

• さくぴ

さくぴ

ご回答ありがとうございます♩
    そういう時期なんですね!
    ちょっと安心しました😊
    ミルク、スプーンで試してみようとおもいます💓

まだ一回食で、そんなに食べられてない気がしてたので、、ただ単に飲みたい気分じゃないのかなあと、、
    2回食そろそろ始めようとおもっています!ほんと離乳食がんばりましょうね🌱

• 6月4日