※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めー
子育て・グッズ

2歳9ヶ月の男の子が他の子のおもちゃに興味を持ち、遊びたいが自分のおもちゃを放り投げてしまう。その行動に悩み、どう声かけすれば良いか悩んでいます。

2歳9ヶ月の男の子なのですが、
児童館や遊び場などで遊んでいるときに
他の子の遊んでいるところに代わる代わるちょっかい出しに行ってしまいます😞
一緒に遊びたいというよりは、
他の子が持っている、遊んでるおもちゃを
少し触れれば満足
という感じです。

普通におもちゃを貸し借りして
一緒に遊んだりもできますが
1度興味がうつるようになると
自分がその時遊んでいるおもちゃを
ほったらかして行ってしまいます💦
一緒に行く友達がすごくおとなしい子だったり
同じようなタイプの子にまだ出会ってなく
余計に息子のチョロチョロが
気になってしまったりして💦

そういうときってどう声かけしてあげたら
良いのでしょうか😞
「お友達遊んでるから順番だよ~」とか
「今はこっちで遊んでるでしょ~」って
ずっと言ってます(´・・`)
ちょっかい出して歩くのを
止めるのも疲れるしで、
最近児童館などに行くのが
気が重くなってきました😭

コメント

ママリ。

うちもそんな感じです😵

それで相手のこ
泣いたり不機嫌なったりして
『すみません、、、』と謝ってばかりだったり
注意ばかりだったら見張ってなきゃだから疲れてしまいます😵

たぶんいつもと違う場所だと
いろんなものあるから目移りして
落ち着きなく無駄にあっちこっち行ってしまうのかなぁと。

遊んでる途中でもすぐ違うもの行ってしまい、
片付けなさいと行っても聞かず走って逃げてくしヘトヘトです。

アドバイスならずすみません

  • めー

    めー


    全然です😂!
    コメント頂けて嬉しいです😢!

    同じです😭
    お片付けもしないで
    目標に走っていって
    こっちが代わりに片付けてる時に
    いろんな子にちょっかい出してて
    ア゙ア゙ーて感じです(;_;)

    疲れちゃいますよね(;_;)

    • 6月4日
  • ママリ。

    ママリ。


    ほんとそれです。
    追いかけなきゃいけないけど
    ここも片付けなきゃだし、、、


    下の子いたらますますどっちも見てなきゃだし目離せませんよね😵
    うちはまだ産まれたばかりだから二人連れて出掛けてませんが
    これから恐怖です(笑)

    • 6月4日
tmama

2歳10ヶ月の息子がいますが、うちもそんな感じです。
公園に連れて行っても他の子にちょっかい出しに行ったりブ 、他の子がブランコ乗ってても前に行き邪魔しに行ったりして、こっちが疲れるのであまり人がいない公園などを探して行ったりしてました。
他の子がいないとホッとしてました。
他の友達の子供がおとなしいので、うちの子落ち着きがないんじゃないかな?って心配したくらいでした。
しかし、4月から保育園に行きだしたのですが、それからそういうことがほとんどなくなり順番も守れるようになりました。
おもちゃの取り合いなどもないそうで、仲良くお友達と遊べてます。
たぶんなんでも気になる年頃でまだ順番とかも理解出来てなかったんだと思います。
少しづつ理解していくんだと思いますよ!

  • めー

    めー


    回答ありがとうございます!
    他の子がいないとホッとする。
    すごくわかります😢
    近所の貸切状態の公園ばかり
    行ってしまいます😭
    園庭開放行った時
    みんなで手遊びとか
    するような時とか
    1人だけ嫌がったりしてて
    いますごく心配しています💦

    集団生活するようになったら
    落ち着いてきたんですね😳!!
    幼稚園のプレとかも検討してみようかなと思います(;_;)!!

    • 6月4日