※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かき
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃんが添い乳で寝る癖がついてしまい、夜中に何度も起きて困っています。添い乳を卒業する方法を教えてください。

こんばんは生後5ヶ月の女の子を育てています!!
生後4ヶ月くらいから添い乳にしました。前は寝てから4時くらいまで起きないことはしょっちゅうだったんですけど
2週間くらい前から睡眠の感覚がみじかくなってしまい1時間半から2時間半くらいで起きてしまいます!添い乳が癖になってしまったらしく夜は添い乳じゃないと寝てくれません( ´∵`)
添い乳をしていて癖になってしまった方!!
どうやって添い乳を卒業しましたか??
ぜひ教えてください🙏🏻
よろしくお願いします🙇

コメント

まいまい

うちもずっと添い乳でした!
おっぱい外すと起きましたね💦

寝る前はミルクに変えたら長く寝るようになりましたよ😊

後は離乳食が定着してからはおっぱいをあまり求めなくなりました😊

  • かき

    かき


    寝る前にミルクですね!!
    やってみたいと思います😊
    ありがとうございます🙇

    • 6月4日
Mchan

生後1ヶ月〜生後3ヶ月半まで
添い乳でした!
添い乳は楽だけど、癖になって
卒乳する時に大変だから早いうち
から辞めた方がいいよ!と
言われて、その日に添い乳を
辞めました( ˟_˟ )
案の定、泣いてなかなか寝て
くれない日々が少し続いたんですが、
そのうち慣れてきてミルク飲ませて
すぐにベッドに置いてちょっとしたら
寝るようになりました☺️💓
(ウチの場合ですが💁🏽‍♂️)
最初はほんとに大変でしたけど
必ず添い乳無しで寝てくれる
日は来るので諦めず頑張って
ください😭❤️❤️

  • かき

    かき


    私もさっき添い乳じゃなく授乳して布団に寝かせたら泣いてなかなか寝てくれず今回は諦めて添い乳にしちゃいました( ´∵`)
    やっぱり1回で治るってわけじゃないですよね…
    簡単な事じゃないと思いますが諦めず頑張ります💪🏻
    ありがとうございます🙇

    • 6月4日
ぷちぶち

アドバイスでもなんでもないですが、助産師さんからの話によると5、6か月頃は眠りが浅くなって起きちゃうことはよくあるそうですよ

うちも少し前まで起きちゃっていました。
いまもまだ添い乳だけど自分から離すようになり気づけば勝手に寝てくれてます。

  • かき

    かき


    そうなんですね( ´∵`)眠りが浅いんですね( ˙-˙ )
    気長にやってみます(∗•ω•∗)
    ありがとうございます🙇

    • 6月4日
K

こんばんは😊
うちは1ヶ月満たないぐらいから、寝るときは添い乳にしています。

うちの場合ですが…
8時お風呂
保湿
暗い部屋で授乳
左右10分ずつくらい
ベッドに横になって添い乳
寝たら口からそっと離す
起きそうだったらトントン

という感じで9時までに寝かしつけをしています。
添い乳だけだと飲みが浅くてあまり量を飲めず、早い時間で起きてしまうと聞いたことがあります。
なので添い乳をする前に普通に授乳するのも一つだと思います!
うちは精神安定剤的に添い乳をしています。卒業したいのなら主旨から外れたコメントで申し訳ないのですが、子供はこれで翌朝6時までは寝るので私自身に9時間は自由時間がありますしすごく楽ですよ💓

  • かき

    かき


    添い乳する前に普通に授乳するだけで朝までぐっすり寝てくれるんですね(♡´ ˘ `♡)
    私も試してみたいと思います(∗•ω•∗)
    ありがとうございます🙇

    • 6月4日
マイコ

私は添い乳は癖になる、長く寝られないと聞いて最初から全くしてません!
最初は混合、2ヶ月から完母ですが、新生児期から夜中起きてもソファーに座って授乳してます。
寝たらそーっとベッドに移動して、ベッドに置いてます。
たまーに起きちゃうこともありますが、夜はわりと置いてもそのまま寝てくれます!
昼は置いたら9割起きますが(笑)
座って授乳したら寝ないですか??

  • かき

    かき


    今日の夜中座って授乳して寝てくれたんですけど布団に置いたら泣かれちゃって…
    すぐに抱っこしたら泣き止むんですけど動きが激しく寝てくれませんでした( ´∵`)

    • 6月4日
  • マイコ

    マイコ

    慣れもありますもんねー😅
    でも添い乳は中耳炎になりやすいって言うし何か怖くて💦
    慣れさせるしかないんですかね
    うちも最近夜中起きた時授乳してもスっと寝なくなって困ってます😰
    お互いがんばりましょー😂

    • 6月4日
  • かき

    かき

    中耳炎なりやすいんですね( ´∵`)
    気をつけます!!
    最初は起きたら座って授乳して布団に置いても自分で寝てくれてたんですけど
    私が起きるのが辛くなっちゃって添い乳にしたら癖になっちゃいました( ´∵`)

    はい!!
    お互い頑張りましょう💪🏻

    • 6月4日