※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
家族・旦那

新築をたてることについて、義理親と意見があわないです…。旦那の実家は…

新築をたてることについて、義理親と意見があわないです…。
旦那の実家は田舎で、旦那は末っ子長男です。わたしは本当は駅が近かったり、利便性を考えて土地を決めたかったのですが、旦那のここに住みたいという思いを聞いて、実家の裏に建てることを予定しておりました。
実家の土地は広く、車庫が2つあり、ひとつの車庫の後ろに建てようと話していました。しかし、義理親の意見は別の車庫を壊してそこに建てろと…。その車庫というのは、実家のすぐ真隣で、となりの家とも数十センチしか離れておらず、車庫の広さも狭いので希望の家が建ちません。(家と家に挟まれているのでこれ以上広げることは無理)日当たりも悪く、夏場に窓を開けたら会話なんて丸聞こえの距離です。そこでは嫌だというのが私と旦那の気持ちなのですが、その場所でないと義理親は縁をきると言っているそうです。
私にはなぜそうなるのか、理解できないのですが、旦那いわく田舎はみんなそうなるよ、とのこと…。
そして全て悪いのは私のせいみたいになってます。
最初は二世帯で住みたいと言われていたのですが、私は距離がある程度欲しかったのできっぱり断りました。好きなように建てればいいと言われていたのに、がっかりです。
家族といえども、生活は別だというのが私の考えなのですが、夜目に入った以上は従うべきなんでしょうか…
そこに建てないと縁を切るというのが理解できなくて……どうしたらいいんでしょうか…
旦那も投げやりになり、もうよく分からなくなってしまい、建てない方がいいかとも思ってきました

コメント

匿名

私なら縁切っちゃいますね、喜んで。
嫌いなので💓🖕

• ゆん

ゆん

私も産後からすごく苦手になり、それが義理親に伝わっているみたいで…
    切ってしまったほうが楽なんですかね(;;)

• 6月3日
さぁや

田舎はちんなそうって
そんな事ないです
田舎生れ
田舎育ちの私が言います
そちらのルールを田舎全部がそうと言って欲しくない

縁切れていいと思うし
なんならいっその事
義実家から離れた所に立てるわって開き直りますね

上手くやっていきたいなら
我慢するしかないですが

• ゆん

ゆん

そうですよね!ここに住まないなら縁をきるなんて、おかしいですよね…
    私からしたら、実家の土地に建てること自体かなりの妥協です。

• 6月3日

援助してもらうんですか?そうなら多少折れる必要はあるけど…そうじゃないなら縁きってもいいです🙋だって意見が合わないし言ってることが違う人たちと今後仲良くやっていくのなんて無理です‼

• ゆん

ゆん

援助はしてもらはないです!
    確かに、意見があわないのにそんな近くで無理ですよね…

• 6月3日
ぴろり

二世帯住宅を拒否された時点で義両親にしたら面白くは無いでしょうね…。そこに自分達の土地に家を建てたいとなれば、自分達のいらない場所を提供したいわけで隣家の近くや日当たりの悪い場所ならどうぞってのは、まあ仕方ないのでは?

旦那さんが妥協して違う土地を探すのじゃダメなんですかね?

• ゆん

ゆん

実家の土地に建てることは義理親と旦那の希望です。わたしは最初から別の土地に建てたかったのです。
    別の土地に建てるなら縁を切ると言っているそうです…

• 6月3日
❅じゅん❅

え?
義母さん見張る気マンマンじゃん!笑
と思ってしまいました😂笑
二世帯にしたかったからきっと
せめて隣に…!
と考えたのでしょうね(^^)

縁を切る、と言ったところで
旦那さんは敷地内(車庫の裏?)に建てたいのであれば
縁は切れないんじゃないですかね?

一生のお買い物なので
よーく考えてくださいね(*^^*)

• ゆん

ゆん

理由が、孫の成長を近くでみたい、と…
    自分のことしか考えてないなと思いました。
    旦那は、縁を切って別の土地に建ててもいいと言っていますが、今はやけになっているので本当は実家に棲みたいんだと思います(;;)

• 6月3日
  • ❅じゅん❅

❅じゅん❅

あー…なるほど…。。。笑
    あんたたちはいいけど
    嫁としてはストレスなんだよ!!
    と思いますね(笑)
    ※口が悪くてすみません^^;

お義母さんも
    意地張って言ってるだけだと思うので
    別の土地に建てたとしても
    結局孫見たさに遊びに来そうな気もしますが。。。

• 6月4日
  • ゆん

ゆん

本当にストレスですよね!そんなに近くでいろいろ干渉されたら常にイライラしてしまいそうで…
    良好な関係を築くためにも、ある程度の距離って必要だと思うんですけどね😔義理親からしたら綺麗事だと思われるのでしょうが…
    孫と息子を側に置いておきたいだけなんだと思います。
    私も、義理家族と縁を切っても、なんだかんだ理由をつけて関わってきそうな気がしています😥

• 6月4日