※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーこ
妊娠・出産

妊娠7週目で心拍確認後、上司に報告済み。つわりがひどくて休みが多いが他の職場の方にはまだ報告しておらず、悩んでいる。

皆さんは上司以外の職場の方にいつ妊娠のご報告をしましたか?

妊娠7周目に入り、心拍が確認できたので先日直属の上司に報告をしました。

上司とは違う職場で働いているのですが、つわりが酷くて仕事中に何度もトイレで吐いてしまった事もあり、何度か半休を頂いたりしています。しかし職場の皆さまには誰にも妊娠の事を報告していないため、何度も休みを頂くのも申し訳ないなと思っています💦

まだ初期のため、安定期に入るまでは上司以外の皆様に報告すべきではないと考えていましたが、悩んでいるところです。。。

コメント

さっさん

重い物を持つ事もあり、安定期に入る前に迷惑をかけるかもしれないと皆さんに報告しました。まだ安定期に入っていないので報告しようか悩んだんですけど…と一応伝えました。

  • ひーこ

    ひーこ

    重い物を持つなら早めに報告した方が良いですね😵
    安定期に入ってないので報告を悩んだ旨、私もお伝えしようと思います!
    回答ありがとうございました✨

    • 6月4日
はじめてのママリ

胎嚢確認後に直属の上司、同じチームのリーダー。心拍確認後に同じチームの全員に報告しました!医療職で力仕事も多く、初期に切迫やら悪阻やらで迷惑かけたので早めの報告になりました!!みんな気を使ってくれて仕事もとても楽になりました😄

  • ひーこ

    ひーこ

    心拍確認後に皆さんにご報告されたんですね😄つわりでご迷惑をかけるくらいなら早めに報告した方が確かに楽になりそうですね!
    回答ありがとうございました✨

    • 6月4日
もも

仕事内容によっては安定期までに伝えておいた方がいいこともありますからね!
私は保育士していたので、体力勝負ということもあり、早くからみなさんに伝えてご協力お願いしてました!

  • ひーこ

    ひーこ

    体力勝負の仕事だと確かに早めに報告して理解していただいた方が良さそうですね😵
    仕事がシフト制で夜遅くまでの業務があるので、早めに報告しようと思います!
    回答ありがとうございました✨

    • 6月4日
かさめる

悩みますよね😵私もつわりがひどく、特に2人目は病院で確定診断をいただいてからすぐに職場に報告しました💦明らかに顔色が悪いし、休みまくりだし、迷惑も心配もかけるので、報告せざるを得ない感じでした💦でも、直接お知らせしていない人も、あまりにボロボロになってたので多分皆さん気づいてたと思います😅

  • ひーこ

    ひーこ

    つわりがひどいと本当に辛くて仕事どころじゃないし、皆さんに迷惑や心配をかけてしまうんですよね😭
    私もすぐに報告しようと思います💦
    回答ありがとうございました✨

    • 6月4日
バタコ

急に休んだ時に迷惑かけそうな人(同じ部署)には母子手帳もらってから、妊娠したんだけど、まだ安定期じゃないので㊙にしてくださいとお願いしました~!つわりが酷くて急に休んだりして迷惑かけるかもしれませんけどよろしくお願いします…とも言いましたね~😅

職場の人数が多いので、他の部署の人には特に仲のいい人にだけ安定期に入ってから報告しました☺あとは噂で広まったり、お腹が大きくなって聞かれたら答える感じにしてましたよ~💡

  • ひーこ

    ひーこ

    急に休んでご迷惑をおかけしそうな身近な人には早めに報告して、その他の人には秘密にしてもらうのも良いですね😆
    何だかんだで噂は広まってしまいますよね笑
    回答ありがとうございました✨

    • 6月4日