※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリィディジー
妊娠・出産

上の子をパパの実家に預けたら、主人から責められました。私の体調が心配で、家で休むのが一番いいと思っています。

下の子が生後5日目、無事今日退院しました。

産後は私は下の子と私の実家に。

上の子は、パパと慣れているパパの実家にお世話になる予定でいました。

入院中も上の子はパパの実家にいました。

理由は私の実家が自営業で、上の子までのお世話が難しいことや、パパの実家のほうが、上の子の環境により快適だったからです。

今日は日曜ということもあり、しばらくはパパと上の子と家で過ごしました。

いざ、私の実家でお別れするときになって、上の子がギャン泣き。とてもせつなくなって私も泣いてしまいました。

その後、パパからメールで、かなり責めたてられました。

ムカつきマークとともに、上の子が可哀想。実家に2週間もいるなんて。

と、いう意味合いでした。

主人は家事は手伝ってくれません。

そんな中でも上の子が可哀想だから家に帰れということなんだと思いました。

私だって、上の子のことを考えてないわけじゃありません。

ただ、貧血や低血圧があり、2日後にも診察に行かなければなりません。
そんな状態で無理をすればまた入院になってしまうこともあるかもしれません。

今は身体を休めて、早く回復して一緒にいるのが一番いいと思っているのですが、間違いでしょうか?

しかも、相談して決めたことのはずなのに、今更責めたてられて困惑しています。

私の体調などどうでもよいのかと思ったら涙が止まりません。

主人が家事を手伝ってくれる人ならまだそれでもいいのですが。。。

コメント

ちび

ちょっと上の子が可哀想かなと思ってしまいました。
たしかにお母さんが体調が悪化したら大変かと思いますが、上の子の心のケアもかなり大事な事なのかなとは思います。上の子も4歳ならそんなに実家でも手はかからないのではないでしょうか?😣

hanna

こんばんは😊
産後の辛い時に心労が重なってたいへんですね😢

厳しいご意見が多いですが、わたしは主さんは悪くないと思いますよ😊
家庭の事情も体調や体力の強さもそれぞれなのですから、主さんのことを間違っているなんてとても言えません。
わたしも貧血で立ってすらいられない日もあるので、お気持ちわかります。

産後も上のお子様はご主人の実家にお世話になるって決まっていたんですよね??
なんでご主人はいまさら可哀想なんて怒っているんでしょうか😅?
申し訳ないのですが上のお子様が泣いたから面倒で主さんに八つ当たりしているようにしか思えませんでした😓
こう言う時にこそ父親として上のお子様をフォローし、妻を支えてもらいたいものですよね(´・ω・`)

上のお子様が心配かと思いますが、いまは主さんのお身体を回復させることがいちばんです😌
里帰りが終わったら上のお子様をたくさん抱きしめてあげてくださいね😊
そして余力があったらご主人に家事を叩き込みましょう♩

H&Sのママ♥

私も5歳の息子(日中保育園)と生後25日目の娘がいます。
産む前から、下の子よりも上の子のフォローが優先!と実母と言っていたので、兄妹を別々に見る!って事は考えませんでした。
パパが休みでも、家に泊まってきてもらうんではなく、私と娘と一緒に実家にいたり、パパが後から合流して義実家行ったりしています。

上の子は下の子が産まれ、更にママと離れなくてはいけなくて寂しいんだと思いますよ!?きっと4歳なら、我慢してる部分は沢山あると思います。
実家が自営業なら、尚更実家に上の子も連れてきて一緒にいたらどうですか?
私も日中は実家誰もいませんが、息子が保育園休む時は一緒にいたり、日中保育園で過ごして発散してきてもらっています。
上の子は保育園等は行ってないのですかね!?
まずは体調を整える事が優先かと思いますが、1人目ではないし、多少無理する事はしょうがないのかなーと思います。。
お互い頑張りましょう(^ー^)

aks0tamam

間違えて消しちゃいました!
両親フルで共働きですが、主人が家事全くやらないので上の子と里帰りしました。
できることもかなり増え、我慢もできて手もそんなかからなかったですよ。
なんならお手伝いしてくれました。
下の子のお世話で上の子との時間がかなり減るので、できるならママといたいかなぁと思います。。!

マリィディジー

一斉返信で申し訳ありません💦
厳しいご意見もいただいてありがとうございます。
上の子と一緒に過ごせない深い事情がさらにあり、書くことができずにいたこともありますが、どんな理由にせよ、上の子を優先させるべきだったと反省しています。
みなさんからコメントをいただいて、実母に早く家に帰りたい旨を話してみたところ、初めは良い顔をしませんでしたが、なんとか一週間早めに帰るということで落ち着きました。
今回は、精神的に参っていたこともあり、優しく言葉をかけていただいたhannaさんをグッドアンサーに決めさせていただきました。上の子に会ったら真っ先に抱きしめてあげ、主人に家事を叩き込みたいと思います!
みなさん本当にありがとうございました!