※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キョーコ
子育て・グッズ

娘が初めてベビーベッドで寝てくれました。生活リズムが整い、お昼寝もベビーベッドで寝かせたいと考えています。皆さんはお昼寝はどうしていますか?

初めてベビーベッドで寝てくれました😭
背中スイッチが超敏感な娘で、添い乳か抱っこでしか寝ず、寝かしつけには本当に苦労させられてきました。

ネントレとまでは言えませんが、根気よく朝6〜7時くらいにはカーテンを開け、18時半からお風呂→授乳→寝かしつけを頑張ってました。
最初は全然寝てくれず2時間おきの頻回授乳でしたが、1ヶ月半くらいからか段々と夜の授乳の回数が減り、3〜4時間はあくようになりました。
そしたら朝は6〜7時に起きるようになり、昼間ご機嫌な時間が増えてきました。
(それまでは"起きてる時=泣いてる"でした)

最近は生活リズムが出来てきた実感があったので、ついにベビーベッドで寝かせてみよう!と今日チャレンジしたら、時間はかかったものの寝てくれて😭
最初は泣いていましたが、じっと娘から見える位置に居て見つめていたら、寂しさより眠気が勝ったようです。
これは生活リズムがついてきたから成せたんだと思います。
娘の成長を感じました✨

あまりに嬉しかったので、報告させて頂きました😂

そこで、皆さんはお昼寝もベビーベッドで寝かせていますか??
まだバウンサーでは寝てくれないので、お昼寝が今後の課題です(笑)

コメント

キコママ

ネントレ頑張りましたね💡
月齢が上がるにつれて、もっとご機嫌な時間が増えますよ!

うちはベビーベッドは夜寝る時だけにしてます!
昼間はリビングでお昼寝マット敷いて寝かせてますよー!
ベッド=長く寝る時間という認識なのか、4ヶ月になった頃から夜間授乳無しになりました😂

• キョーコ

キョーコ

なるほど💡
    ベッド=長く寝ると覚えさせるのは良いですね!
    4ヶ月で夜間授乳無しはすごいです!
    おっぱいの張りも大丈夫ですか?

やはりお昼寝はリビングなどの方がいいですね😊
    バウンサーでも寝てくれたらいいんですけど、なかなか難しいですねー😂

• 6月3日
  • キコママ

キコママ

うちは毎日19時には力尽きるので、授乳後にベビーベッドに置いて暗くするとすぐ寝ます😂
    早いうちにから夜間授乳無くなったので、おっぱい出なくなり…今は完ミです💦

うちもバウンサー嫌いですよー!
    バウンサーでお昼寝はあまり推奨されてないので、やめた方が良いかもです!

• 6月3日
  • キョーコ

キョーコ

そんなにすぐ寝てくれるなんて、とっても良い子ですね😊
    羨ましいです❣️

バウンサーでお昼寝良くないんですね!
    寝たとしても短時間にしといた方がいいですね😅
    教えてくださり、ありがとうございます✨

• 6月3日
  • キコママ

キコママ

今のうちにリズム作っておけばママも楽になりますよー💡
    あまり気張らず、育児頑張りましょう😆

• 6月3日
ちょこ

おめでとうございます🤣🎶
子どもの成長感じるとうれしいですよね✨
生活リズムついてくれると本当嬉しいですよね。なんだか読んでいてすごく共感しちゃいました😆

うちはベビーベッド使ってないのですが、お昼寝ですが、最近はご機嫌してたのに急にころっと寝ちゃうことが多くて、ベビー布団だったり、バウンサーだったり…そのとき寝ていたところですね😅笑
お昼寝時間が定まっていないので、どうしたもんかなと悩み中です🤔

• キョーコ

キョーコ

ご機嫌しててコロッと寝ちゃうの羨ましいです😂
    うちは寝る前に必ずグズるか、もしくは授乳した後すぐ寝るかのどちらかしかパターンがなく😂
    なのでどちらにしても私が抱いているので、置くのが難しいのです…

うちもまだお昼寝時間定まってません💦
    というか、あまりお昼間にまとまって寝ないのです。
    20〜30分寝たら長く寝たなーという感じで、細切れです。
    1時間とか2時間寝ますか?

• 6月3日
  • ちょこ

ちょこ

ご機嫌じゃなくても、お昼に多少泣き叫ぶことはあっても、そこから寝るまでの時間がかなり短くなって、あれ?もう寝てる??ってなってびっくりしてます🤣ほんの少し前まではずっと眠いのに寝れないのかぐずぐずしてましたよ😅
    抱っこからの寝かせるのは私も苦労しました😭
    置くとすぐわかりますよねー。寝て良いのよーってひたすら声かけて、頭なでなでしたり、布団の上からとんとんしたり、指にぎらせてみたり色んなことしてました(笑)
    娘的には私の指にぎらせながら声かけるのがヒットだったみたいで、何が当たるかわからないもんだなと思いました🤣

昼寝はうちもバラバラです😅
    30分とかで起きてくるときもあれば3時間近く平気で寝てたり…
    夜の寝かしつけはお風呂→授乳→おやすみなさいって感じで流れを作ったのですが、昼寝はいまいちどう流れを作るべきかわからなくて😣💦
    午前中ひたすら寝て、午後から夜寝るまでほとんど起きてる日もあるし、本当どうしたもんかなって感じです😭
    お互いお昼寝の時間も良い感じに定まってくるといいですね🤗🎶

• 6月3日
  • キョーコ

キョーコ

すみません、間違えて下に返信してしまいました😅

• 6月3日
キョーコ

前まではグズったりもされてたんですね!
赤ちゃんってすぐに成長したり変わるから、こちらが驚きますよね😂
指を握らせて声をかけるというのはやったことなかったので、明日にでも試してみます😊
色んなこと試して、娘に合う方法が見つかればいいのですが♪

お昼寝で3時間寝る時もあるんですね!
ほんと、お昼は出かけたりもするし日によって予定もまちまちなので、流れを作るの難しいですよね。
お互い今後に期待ですね❣️
詳しく教えてくださりありがとうございます😊

まい

ウチは今2ヶ月半です(*´∀`*)!
似たような感じなのでコメントしちゃいました♡

ウチも18時半にお風呂→授乳→寝かしつけで20時くらいに寝てくれるようになりました💡

私達が寝る前の23〜0時くらいに授乳してます。
そこから短いと5時間半、長いと7時間寝てくれます。

朝も勝手に7時くらいに目覚めてくれるので、だいぶリズムが出来てきた感じです✨

初めて7時間寝てくれた時は感動しました!笑

ウチは寝室で3人で川の字に寝てます!
なので私達が寝るまではキングサイズのベッドに一人で寝てます!笑

そして昼間もご機嫌の時間が長くなりました(*´∀`*)
一人でメリー見て1時間くらい遊んでる時もあります。

でも、昼間のお昼寝は30分を3-4回とかです😅
すぐ起きちゃう😅

でも、お出かけの時は2時間とか寝てくれます✨

お互い頑張りましょうね♡

• キョーコ

キョーコ

すごく似ています!
    うちも昨日までは3人川の字だったのですが、うちはダブルベッドの為、出来ればベビーベッドで寝てほしくて😂
    添い乳が出来ないのが痛いんですけどね😅

そしてメリーで1時間くらい遊んでくれるようになったのも、似ているなーと思いました😊
    その隙に昼間の家事やってます♪

30分くらいのお昼寝を数回というのも同じです😂
    外に出たらよく寝るところも!
    お昼寝が短い分、夜に寝てくれるようになったと考えたら、悪くないのかもしれませんね❤️

育児が楽しくなってきましたね。
    お互い頑張りましょうね❣️

• 6月3日