※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めんたい子
子育て・グッズ

2歳の息子がイヤイヤ期で食事に苦労している。食べ物に好き嫌いがあり、食べさせるのに工夫しているが、甘やかしすぎているか悩んでいる。息子はまだ1歳11ヶ月で、2歳児の行動について不安がある。

まだ2歳

もう2歳

息子は言葉もまだ単語しか言えないし(それでもだいぶ増えてきた)、イヤイヤ期真っ盛りで何をするにも「イヤ」「イヤ」。
特にご飯は好きな物(肉や魚)だけ食べご飯や味噌汁や野菜は食べなかったり、食べ終わってないのに動こうとしたり。でも機嫌がいい時はご飯だって野菜だってちゃんと食べます。保育園ではおかわりすることだってあります。大人だって食べたくない時や気分が乗らない時だってある。子供にもあって当然。
私は食事は楽しいものだと思ってほしいのでなるべく食事中は怒らないようにしてます。ウロウロしようとしたら「じゃあもうごちそうさまね」と下げ、ダラダラ食べさせないようにしたり。食べない野菜やご飯は笑わせながら騙し騙し食べさせたり。

私は「まだ2歳」と思ってますがそれは甘やかしてるだけなんでしょうか?「もう2歳」と言われると、じゃああなたはどれだけ立派な2歳だったんですかと言い返してしまいます。2歳児なんてこんなもんじゃないのかなって。
ちなみに息子は正確には今月2歳になります。まだ1歳11ヶ月です。

コメント

どこで線引きをするかはひとりひとり価値観も違うので、アソパソマソさんがそう思うなら、人からどう言われようといいんじゃないでしょうか😌人様に迷惑さえかけなければ育児のやり方なんて人それぞれでいいと思います💡

• めんたい子

めんたい子

人それぞれと言われればそうなんですが、最近義母の家でご飯食べることがたまにあって、義兄弟や嫁たちが息子が少しイヤイヤしただけで何人もの大人が一斉に怒るんです。
    そして義母に「もう2歳」というワードをいわれたので旦那はどれだけ立派な2歳だったんですかと言ったら黙りましたけど。
    命に関わるような悪いことをしているわけではないのに大の大人何人にも急に怒られる息子が可哀想でもう行きたくないなと思ってます。

• 6月3日

退会ユーザー

義親にそれだけ強く言えたんならもうそれでいいんじゃないですか😌行きたくないなら行かなきゃいいだけですし😊

• 6月3日
  • めんたい子

めんたい子

旦那が義弟たちと遊びたくてよく行くんですよ。めちゃくちゃ仲良いので私は行かないっていうと機嫌悪くなるし…。
    でももう私も仕事始めて正直行く暇なくなるのでこれを機に距離は置きたいと思ってます。
    コメントありがとうございます(-´∀`-)

• 6月3日
ちょり

うちの娘も同じです!
なんでも娘の気分次第!ママから言われるのは嫌でもパパの言うことは素直に聞いたり、ご飯も昨日食べたから今日も食べるわけでもないし、自分で食べる日もあれば食べない日もあります。
それでも子供はちゃんと成長してますもんね!先月には言えなかった言葉が言えるようになったり、物事が理解できるようになったり…その時は大変でも振り返ると子供の成長はすごいなと感心します。
まだ2歳!私は甘えでも愛情をいっぱい感じて育つ方が絶対いいと信じて育児してます!

とりちゃん

娘もあと今月、あと一週間で2歳です😊
もう2歳かぁ…と思ってしまうけど、たった2年しか生きてないのに、歩いてごはん食べてしゃべって…って、かなりスゴいこと!!
でもやっぱりまだまだ2歳ですよね🍀