※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーゆ
子育て・グッズ

夜間断乳中の9ヶ月の赤ちゃんが夜泣きでストレスを感じています。夜中に2回激しく泣き、夜間断乳後も苦しい状況。中断すべきか続行すべきか悩んでいます。

夜間断乳3週間目に突入しました。一向に夜泣きはおさまりませんし、激しく泣かれもうストレスでしかありません😭😭

ただいま9ヶ月。三回食でよく食べ、体重も増えているので栄養面は問題ないと思い、夜間断乳に踏み切りました。

日中は三回授乳。夜は寝る前(8時)に飲みますが、おっぱいでの寝かしつけは辞めました。

今は大きく分けて二回ほど激しく泣きます。

①12時から1時→すごい勢いでおっぱいを求めて泣くが、水分補給をしてあやしながらなんとか寝る。

②4時から5時→ウトウトしているものの、おっぱいを探してずっとギャン泣き。5時を過ぎたらおっぱいをあげ、そのまま起きる

夜中も再入眠に時間がかかりますし、朝は早くて辛いです。

夜間断乳して夜中のパパの抱っこは拒否。
泣き方も今まではなんだったのかというほど激しくなりました。

できれば1回目起きた時からおっぱいですぐ寝て欲しい。
夜間断乳を失敗するとよりおっぱいに執着して次辞めるのが大変と聞きますから意地を通すか、でもこの状況はストレスでしかありません。

9ヶ月ですから、夜泣きのピークと夜間断乳が被ってさらに悪化させてしまったような気がします。

中断すべきか続行すべきかどちらがよいと思いますか??

コメント

瑠璃mama

うちは離乳食の食べが悪いので8ヶ月で夜間断乳しました。4日かかりました。
同じくすごく泣きました(´;ω;`)
3週もかかるとしんどいですね…
でもここまできたら通す方がいいかと思います。
パパの抱っこは拒否かもしれませんがママから離れたほうがよいかとおもいます。
おっぱいの匂いがするので必死に探しますし、ギャン泣きして与えちゃうとコンだけ泣けば貰えるとインプットされるので夜泣きが酷くなります。男の子のがおっぱいへの執着が強いからやめにくいとは聞きますが…
ママもしんどいですね(´Д`;)ヾ
あとは1日の昼寝の時間を調整し外遊びや身体を使って疲れさせるとかで寝れるようにするとかですかね(・∀・)
大変ですけど…乗り越えて寝れるようになるとほんとに楽です♡

• まーゆ

まーゆ

私もここまできたら貫き通したいです!たしかに、他の面に関しても、泣かれるとこっちが根負けしちゃうことがあって、それはダメだなぁと思っていたんです。こんだけ泣けばこうしてくれると分かってるんでしょうね😫

パパと一晩寝てみるというのも考えてみます👱

• 6月3日
  • 瑠璃mama

瑠璃mama

泣かれると母親としては
    かわいそうとか、近所迷惑とか気にするし、泣き声が自分にとってストレスになるんですよね(´;ω;`)
    だから飲ませれば泣き止むならおか思っちゃうんですよね…
    ママがこれば飲ませてもらえと思っちゃうのでパパが休みの日に泣いたらだっこしてもらったりで泣いても貰えないということを教えるしかないですね(´;ω;`)
    離れることで不安になるなら横にいてトントンするとか覚醒してしまったら一旦、起きて絵本読むとか気をそらすしかないですね。寂しいけれどおっぱいを忘れさせる…ってかんじですね。
    日中、外でしっかり遊ぶと身体は作れるので眠気が勝つはずです♡

• 6月3日
ひきゆき

おはようございます!
そして毎日、毎晩お疲れ様です!

3週間続けてるので貫き通した方がいいのかな?とも思いますが…
私自身の体験談としてコメントさせて頂きます。

私は仕事復帰、保育園に行くので1歳1ヶ月で昼間、夜間共に断乳してみました。
(離乳食はほぼ食べないに等しいでしたが、日中は保育園だし私も復帰してから夜中起きるのはしんどい!のと断乳したら離乳食食べてくれるかな?で断乳しようと思いました。)
日中はもともと離乳食食べないのに母乳も飲んだり飲まなかったりで案外スムーズに断乳できました!
ただ夜間断乳は1日目はずっとギャン泣きで朝かも少し離れるだけでギャン泣きだし私のおっぱいもカチカチでヤバかったので中断しました。
それから保育園に慣れ始めた2ヶ月後に夜間断乳を試みたら3.4日であまり泣くこともなく断乳しました!
あとあと聞いた話しですが、その子その子にもタイミングがあるからきっと2ヶ月前ではなく今!だったんだよ。と言われたことがあります。
でもママのタイミングもあるだろうから一貫にして言えないなとも思います!

• まーゆ

まーゆ

夜間断乳すると夜泣きが落ち着くと聞いたので、意を決したのですが、息子にはまだそのタイミングではなかったのかもしれませんね😫
    夜起きるのがしんどかったのですが、激しく泣かれる今の方がしんどいです💦
    このままいくか、いかないか。。。迷いますねぇ。

• 6月3日
ソイラテlove

3週間でその状況は聞いたことありません😭お母さん的には今タイミングだとしても、赤ちゃんのタイミング的に今じゃないんだと思います…🤔💦
お母さん疲れますよね😂😂
毎日お疲れ様です(˚ ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

• まーゆ

まーゆ

息子にとっては今じゃなかったんですかね😩
    早めに切り上げてまたタイミングを伺えば良かったんですけど、3週間もきたのが間違いでした😔

• 6月3日
ナー

わたしも、3週間かかるのはちょっと聞いたことないです。
これまでは、夜中はオッパイですんなりでしたか?
だったなら、一度中断してお互いストレスなく寝れるようにするのもひとつかなと思います。

1歳過ぎて、言い聞かせをしてからの断乳だとまた違うと思います。
(私の場合は、一ヶ月くらいかけてオッパイやめること伝えて、当日終わりだよと言ってしっかり最後飲ませて昼夜とも断乳しました)

あとは、やはりパパの協力要請ですかね。
上の方がおっしゃるとおり、ママ抱っこだとやっぱりオッパイ求めちゃいます。
このまま頑張るにしても、仕切り直すにしても、パパにがっつり頼ってみてください👍

• まーゆ

まーゆ

夜間断乳前は4.5回起きるうち2.3回あげいて、その時はすんなり寝てくれていました。(そのほかはパパのトントンで寝たり、寝言だったり)ただ、すぐ寝るとはいえ結構起きるのでそれがしんどく、夜間断乳すれば落ち着くと思ったんです。
    しかしどんどん泣き方は激しくなるし、パパは拒否だし。なんだか悪化しているように思います😞
    一歳過ぎてからの方が良かったのかなと思います。

• 6月3日