※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみ
ココロ・悩み

義理父母と同居中。家事の分担について悩んでいる。義理母から夕飯を作るよう求められるが、義理父の態度が気に入らず拒否。同居解消も考えているが、理由が家事分担で失礼か悩んでいる。

義理父母と同居している方に質問です。
長文です。
家事とかの分担はどうしていますか?

私は完全同居で自分達の洗濯、自分達の部屋のみの掃除しかしていません。
義理父母は二人とも働いていないので、炊事や共有スペースの掃除をしています。

同居して一年になりますが、今日夕飯を作って欲しいと義理母から旦那に言われ、旦那が私に言ってきました。
前にも2、3回言われましたが、言われた時に丁度子供が具合悪かった為、作っていませんでした。
ですが、私は義理父のご飯中の態度が大っ嫌いな為、作る事を拒否しています。
大体味付けに対して文句を言う、脂っこいものばかりだと言って一人だけ違うおかずを義理母が作る、毎晩晩酌をし、おかずをつまみに食べ始めて、それからご飯味噌汁の順番で義理母が持ってくる、あれ持ってこい、あれ持ってこい、と言うくせに、子供が何か欲しいと言うと自分で持って来なさいと怒るなどの態度を見てて、作る気が失せるし、子供にも悪影響な光景じゃないかと思って嫌で拒否してきました。
旦那にはこの事を言って、今日は旦那が夕飯を作ってくれましたが、この先ずっとどうやって拒否していこうかと考えていますが、出来ればこのまま作りたくない、作るなら食事は別々にしたいけど、共働きだし不規則勤務な為、どうしたら良いか頭を悩 ませています。
最近義理父の行動全てが嫌いで、それが態度に出てしまっていたり、ストレスなのか体も不調で、本当に嫌で嫌で仕方が無く、同居解消したいとも考えるようになりました。
家事分担出来ない理由で同居解消はあまりにも失礼でしょうか?
旦那にはこの理由で二世帯住宅の提案をしましたが、お金が無いから無理と言われました。

コメント

mom

賃貸に引っ越すとかはダメでしょうか。このままじゃ体がやられますよ。

• まみ

まみ

引っ越したいですが、前にもストレスで私が過呼吸になった時に、義理母が悟ったのか、旦那に出て行かないでと言っていたようです。
    その時は色々良くしてもらってるって気持ちの方が上だったので耐えましたが、今はそんな事を考える余裕も無くなってしまいました😣
    まずは、旦那を説得させないといけないですね💦

• 6月2日
りこ

私達も旦那の
お義父さお義母さんと
暮らしてます☺
洗濯はすべて一緒に洗います☺
朝ごはんはお義母さんが毎日作り
夜は私が仕事のときはお義母さんが
お義母さんが仕事のときは私が作っています!!
掃除は家の中すべて交代でやってます☺
私達の部屋はしなくていいといってあります。

• まみ

まみ

洗濯全て一緒なんですね!
    干す場所とか、共有スペースとかですか?
    私は干す場所が義理父母の部屋なので入りたくないので、自分達のものは自分達にしています。
    りこさんのお義母さんは働いているんですね!
    それなら、お互い様でって感じになりますね!

• 6月2日
  • りこ

りこ

洗濯物干す場所は共有スペースですよ☺
    干す場所が義理父母の部屋って嫌ですね(。ŏ_ŏ)

• 6月3日
みゃあ

私も義父、苦手です…
嫌いな理由は似たような感じで、食事中の態度が不快だからです。
食べ方がきれいじゃない、口の音が気になる、姿勢が悪い、刺身の醤油つけすぎ、おもしろくない冗談を言う、などなどで、その中でも1番嫌なことが、ブスっと仏頂面…

本来、楽しいはずの食卓が台無しですし、その親を見て育っている主人や、義理の弟くんは、食事は空腹を満たすためだけか?と言いたくなるような食べ方です。餌じゃないつーの!

と、何の回答にもなっていませんが、この先あと何年の世界だと思って、頑張りましよ〜

• まみ

まみ

似たような境遇の方がいらして、心が励まされました!
    確かに、楽しい食卓が全然楽しくないですよね。
    子供も食事の最中に義理父に色々言われて食事が苦痛のようでした。
    最近はあまり干渉されなくなりましたが、やっぱり私は子供の為にもどうにか同居解消したいと思っていますが、中々踏ん切りがつかないです。

• 6月2日
おむれつ

完全同居です。
家事の分担は、私が夕食作り、お風呂掃除、
あとは自分たちの洗濯物をたたむ、
自分たちの部屋を掃除するくらいで
その他掃除、洗濯、朝ごはん、ゴミ出しなどは
全て任せています。

正直洗濯は自分でしたいのですが
義祖母(83)のボケ防止のためにも
家事はさせたいとのことで任せています。

食事に文句は言われませんが、
元々野菜をほとんど食べない家庭だったようで
大皿で出すサラダなどは高確率で残るため、
翌日の朝私が食べています。
その代わり自分の好きなものを中心に作ります(笑)

まみさんの義父さんよりは
ましな人たちかと思いますが
それでもストレス溜まって同居解消したいです💦

うちは旦那が転職したのをきっかけに同居し
やっと1年経ったくらいなのですが
二世帯改築費用やその期間住む家、
引越しの手間などを考えると不可能に近いので
近所の建売の住宅を検討中です。
万が一ストレス爆発して義家族と気まずくなるのも嫌なので😅

• まみ

まみ

建売住宅検討中なんですね!
    明るい未来が見えてて羨ましいです。

私は次男の出産と長男が小学生になるのをキッカケに同居を始めました。
    出産したら、赤ちゃんに手がかかるし小学一年生は早帰りなので、寂しくないようにと言う理由だったのですが、全然子供の為になっていないような気がして同居を後悔しています。

• 6月2日
  • おむれつ

おむれつ

でも旦那と話してるだけで
    義家族にはなにも言ってないです💦
    いざとなったら旦那は義家族に
    ちゃんと話してくれるのかまだ不安です😅

旦那さんが分かってくれないと
    どうしようもないですよね😭
    お子さんもお母さんが笑ってられる家庭の方が絶対いいんですけどね😣

• 6月2日
  • まみ

まみ

旦那さんと検討中なんですね!
    確かに、私も解消するなら旦那に言ってもらうつもりなので、上手く旦那を説得させないといけないですね💦
    けど、気分が落ち込んで旦那と一緒にいると不機嫌になってしまい、どう切り出そうか悩み中です⤵️

子供の前では笑っていたいと思いますが、知らず知らずに気分が落ち込んで笑顔になれていない気がします😣

• 6月2日
  • おむれつ

おむれつ

うちは義父や義祖母が
    勝手に人の物を触るタイプの人で
    私の私物がいくつか行方不明になり
    それについて相談したのをきっかけに
    思い切って日頃の不満を話して
    少しずつ分かってもらいました😣

旦那は自分の家族の
    言わば悪口を聞くことになるので
    いい気はしなかったと思いますが
    旦那と義父が普段言い合いするような、
    旦那に共感してもらえそうな点から
    話していきました。

まみさんの旦那さんにも
    気持ちが伝わるといいですね😭

• 6月2日
  • まみ

まみ

おむれつさんのお義父さんとちょっとタイプが似ている気がします!
    私も前に、駐車場で車の入れ替えの時に、義理父が私の車を動かしてそのまま義理父の車に私の鍵を置きっぱなしにしてて、翌日私が鍵が無い事を家族みんなに言ったら、義理父は知らん振りしたり、私達夫婦の部屋に、私が居るにも関わらず勝手に入って電気を消して、それを旦那に言って注意してもらったけど、謝りもせず、居ないと思ったの一言だけ😡
    さすがにショックで、この時同居解消したいと勇気を出して旦那に相談したけど、旦那は一回注意もダメだったら考えようと言われてしまいました。
    それからは、問題行動は減ったのですが、子供に関して色々言ってくる事が多いので、その相談をちょっとずつしていこうと思います!

• 6月3日
  • おむれつ

おむれつ

わー似てます!
    義父も知らない振りします!
    私が実父母にもらったものをなくされ
    (実父母が義実家に来たときにもらって
    ごはん食べに出かけてる間に片付けて
    どこにしまったか忘れてるか捨ててる)
    みんなで探してるのに明らかに1人だけ
    こんだけ探してないからもうないやろ?と
    探すのやめたがってました😩

旦那は漫画を間違えて売られて
    俺じゃないと知らない振りをされ、
    ガチ喧嘩してたので私の話も響いてたみたいです😅
    旦那も大概子どもですが😅

子どもについて言われるのは嫌ですね😱
    同居してる以上関わらないのは無理なので
    ストレス溜まる一方ですよね😭
    根気強く、伝えていきましょう😭

• 6月3日
  • まみ

まみ

何でもかんでも捨てるか忘れる…うちも良くやります!
    都合が悪いと大概忘れてます😪
    そして、耳が遠い事をいいことに、都合が悪いと聞いてません😪

おむれつさんもストレス溜まりまくりですね😣
    根気強く旦那を説得して、一年以内に同居解消を目標に頑張っていきたいと思います!

• 6月3日
カキ氷

完全同居です^^
私もまみさんと同じで義父さんが苦手です^^;

料理洗濯はすべて一緒です!義父さんは料理が不味かったら一口も食べません^^;洗濯物にもいちいち文句をいいます このままだと自分がだめになる!と思い旦那に相談して来月賃貸に引っ越すことになりました^^

まみさんも文章を読むかぎりかなりストレスを抱えていると思います 家事分担出来ない理由で同居解消だって私はいいと思います!できればストレスを少なくして生活したいですもんね

• まみ

まみ

カキ氷さんも苦労しているんですね!
    でも、同居解消出来るなら良かったですね😊
    カキ氷さんのお義父さんは、カキ氷さんに直接文句を言うんですか?
    私は、ご飯を作ってる義理母に文句を言っている義理父が嫌で、もし私が作ったら直接は言わないけど、義理母に言うような性格の人です。
    義理父母も私の行動でストレスを溜めていると思うので、私も自分がダメになる前に同居解消を旦那に相談したいと思います!

• 6月2日