※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はまな
子育て・グッズ

11ヶ月の息子が手づかみ食べに興味を示さず、フォークで食べるようになっています。スマッシュケーキに興味もあります。手づかみ食べの工夫やお皿の扱いについてアドバイスを求めています。

生後11ヶ月の息子の手づかみ食べについてです。
うちの息子はお菓子は手づかみ食べするのですが
ごはんは全く手づかみ食べしません😆
触るのも嫌!って感じで最近になってやっと
ツンツンしだしました。

全然手づかみしないので、手づかみ飛ばして
固形の物はフォークに刺して渡すと
自分でフォークで食べます𓌈

そのうち手づかみするようになるかな~とか
片付け楽でいいか~と考えてはいるものの
誕生日にスマッシュケーキしたいなぁとも思ったり🎂笑

手づかみ食べの物、おやきなどは作ってます。
私がお皿をひっくり返しそうになると止めちゃったり
するのがいけないのでしょうか?
ひっくり返したり、下に落としそうになっても
なにもせず自由にさせていますか?
お皿も息子から少し離して置いて、手づかみの物だけ
手渡ししたりすることもあります。
お皿も全て近くに置いた方がいいんでしょうか?

皆さん手づかみ食べさせる工夫していることがあれば教えてください☺️

コメント

まち

個人差があるので嫌がるなら無理にしなくても良いと思いますよ!
うちは7ヶ月ですが、スプーンを持ちたがり、エプロンに落ちた食べ物をコネコネしたり、お皿から手掴みで食べようとしたり…食べた後は本当に掃除が大変です😅スズメ呼んできたいぐらいです😅
でも、お兄ちゃんは食べ物に興味がなかったので(今でも少食です)、こんなに掃除していませんでした(笑)

うちはやりたいようにやらせてます。
一度止めずにご飯食べてみたら、手掴みするかもしれないですよ!

• はまな

はまな

スズメ呼んできたいに笑っちゃいました🤣💗やっぱり止めちゃうのがよくないのかもしれないですね~掃除覚悟で自由にやらせてみます☝︎⋆゜

• 6月2日
  • まち

まち

レジャーシート引くことも考えましたが、掃除するのは一緒だし、と思ってます😅スズメほしいです(笑)

• 6月2日
モンブラン

ご飯のべちゃべちゃは触りたくないとかそういう理由かもだし、見守っていていいと思いますよ☺️
最終的にスプーンやフォークで食べれればいいんですし🤔

私は好きにやらせてます😅
皿ごとおとされる日も、おにぎりをドスッと投げられる日もありますね😅
お皿は最初は隅っこを押さえていて、少なくなってきたら好きにさせてます🤔
でも、お腹すいている間は落とさないので、最初は押さえてなくても大丈夫そうですが😅
お皿が落とされるのが気になるのでしたら、シリコンの、吸盤がついたお皿なども売っていますよ😄

• モンブラン

モンブラン

掃除大変なので、息子の椅子の周りには新聞紙敷いてます🤔
    で、食事が終わったらゴミ箱へ捨てれば終わりです😅

• 6月2日
  • はまな

はまな

最初は押さえて、少なくなってきたら好きにさせるのいいですね☝︎♡
    最初から全部落とされたら、食べられるのなくなるしどうしてるんだろうって気になっていたので☺️✨
    そのお皿も検討してみます🌱
    なるほど☝︎新聞紙ポイは楽でいいですね💕

• 6月2日
  • モンブラン

モンブラン

そうなんです、全部落とされてもっと寄越せと言われるのが嫌で、ある程度減るまではお皿押さえてます😅😅

うちは新聞紙ですが、レジャーシートや使い捨てのものを使っている方もいますよ😄

• 6月2日
148☆

友人の赤ちゃんも、手づかみは気持ち悪いのか、嫌がるそうです!
赤ちゃんのお菓子だけは持って食べるそうですが、後は食べさせろー!とうーうー言うそうです😅

私も子どもがお皿をひっくり返しそうにしたら手で押さえてます。
が、手づかみ食べはしてます!
野菜スティックのようなのや、食パンなど持ちやすいものではどうですか?

• はまな

はまな

食パンやおやきなども棒状にして持ちやすいようにしてみたんですが、一瞬持ってポイでした☺️💦
    口まで持っていってくれなくて😅

• 6月2日