※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供が寝返りするようになり、お風呂での安全について悩んでいます。バウンサーやバンボは使えるでしょうか?どうしたらいいでしょうか…

寝返り始めた子供とのお風呂のことで質問です。
今までは私がシャワーの間リビングに待たせていて、迎えにいってお風呂から出たら新生児の時使っていた膨らますタイプのベビーバスに私が体ふく間ちょっといれておきました。

でも寝返りするようになってからリビングに放置はちょっと心配で(たまに吐き戻してゲロの上でうつぶせになって泣いていたりするので)待たせるのもベビーバスの中にしてみたのですが、さすがに最近サイズがきつくなってきました。

よくバウンサーを使っていると聞きますが、バウンサーって寝返りするような暴れる?時期になっても使えるものですか?またはバンボというのも知りましたが、首が完全に座ってない生後4ヶ月になりたてではまだ早いですよね?

どうしたらいいのでしょうか…

コメント

もこ

バウンサーは寝返り後でも使えますよ😄
私も1人でお風呂に入れるときは使ってました!
おもちゃがぶら下がってるバウンサーを使ってるんですが,大人しくそれで遊びながら待っててくれます😊

• ママリ

ママリ

バウンサーの上でバタバタ暴れたとしても倒れないですか??
    ちなみにどのメーカーの使っていたか教えてもらえるとありがたいです!

• 6月2日
  • もこ

もこ

カトージのニューヨークベビーを使ってました😀
    割とバウンサーに固定されるので大丈夫でしたよ!

• 6月2日
  • ママリ

ママリ

参考になります!ありがとうございます!

• 6月2日
moyu

脱衣所にバスタオルやタオルケットを敷いて、そこで待たせていました。
ずりばいするまでは、そのタオルの上でひとりで寝返りしてうつ伏せで待ってくれてました😊
今はずりばいするので、バンボに座らせて待たせています💡

• ママリ

ママリ

そういうやり方もありですね!
    うちは脱衣場狭くて寝返りするほどの空間とれなそうです…(。>д<)

• 6月2日
にじ

バンサーは持ってなくて、ハイローチェアで前は浴室前で待たせてましたが、寝返りしだしたらベルトしてても怖くて、それからはバスチェアを使ってます😌
3000円くらいで、一緒に浴室に入れるから良かったですよ😌
うちのバスチェアはバンサーみたいな斜めになって、新生児から使えるもので、寝返りはしなかったんですが、自分のシャンプーの時は目を離しちゃうので、もしものことを考えて、両足で挟んでました(笑)
バスチェアは二人目でも使えそうだからよかったと思ってます😌
バンボは首が座ってからの方が良いのと、浴室前で待ってるときにうちの子は途中から泣くようになったので、バスチェアオススメです😄
オモチャも100均一で買ったものなどを持ってもらってました。
お座りが安定するようになってからは、バスチェアを使わず床に座ってもらってます。

• ママリ

ママリ

バスチェア調べましたが、空気入れる椅子みたいのじゃなくて斜めのタイプのしずむ感じのですか?やっぱりそれも倒れちゃうこともありそうということですよね??

• 6月2日
  • にじ

にじ

斜めのタイプです😌
    うちは寝返りをその上でしたことがありませんでした。
    バンサーで外だと目が届かないけど、浴室に一緒にいて、目の前にいるので、話をしたりオモチャで遊んだりしていたら、大丈夫でした😌
    友人は空気の使ってたんですが、その場合腰が座ってからなので、もう少し先になってしまいますもんね😵

• 6月2日
  • ママリ

ママリ

空気のは腰座ってからなんですね、そうですよね…。何度もお聞きしてすみませんが、にこさんのお宅は浴室広いのですか?浴室に一緒にいて、自分がシャワーしてるときシャワーかかっちゃいそうなんですが…。

• 6月2日
  • にじ

にじ

アパートなのでうちは狭いです😵
    なので、はしっこに子供を置いて、またはしっこで自分は洗ってました!
    どうしてもシャワーは少しかかってました😅
    逆に水に慣れて、怖がらないので、良かったかなとも思います(笑)

• 6月2日
  • ママリ

ママリ

なるほど、嫌がらなければ水に慣れさせる意味でもいいかもですね!
    色々教えていただきありがとうございます!

• 6月2日
  • にじ

にじ

他の皆さんも色々案を出してくださってるので、
    1つの案としてよかったら、参考にしてみてください😌
    4ヶ月でうちも寝返りして、その頃夜泣きも始まって大変だった気がします😅
    休めるときにゆっくり休みながら、育児頑張って下さいね😌

• 6月2日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます。

にこさんも上のお子さんいるなかでの妊婦生活大変かと思いますが、お体大事にしてくださいね(^-^)

• 6月2日

うちは、バウンサーに乗せてバウンサーごと倒れたことがあるのでお勧めしません。下に物を落として取ろうとして前にそのまま倒れました。目が届かないと危ないと思います。

• ママリ

ママリ

やっぱり倒れちゃうこともあるんですね💦
    参考になりました(>_<")

• 6月2日
みたらし

うちは3ヶ月半で寝返りマスターしてしまって😅それからはベビーベッドに寝かせて両脇に底の四角い大きいペットボトルを置いて、寝返り阻止しながらお風呂入ってました💦ベビーベッドが浴室から見えるところにあるので、チラチラ確認しながら待たせてました。今は首が座ったのでバンボですが…。ペットボトルは就寝中の寝返り防止にも使えて便利ですよ!

• ママリ

ママリ

なるほど、わざわざグッズを買うのではなく寝返りさせないように待たせるんですね、それもありですね!ためしにやってみようと思います。

• 6月2日
ぴい

うちは西松屋の900円くらいの椅子?に座らせて、お風呂の前で待たせています。寝返り時は2回転位する子ですが、この上にいる時はジッとしてます。
バウンサーも考えましたが実際見に行くと大きいし安くないし、そんなに使わないかもと思ったので💦今は夏なので、寒いかな〜とかは考えなくていいかと思いまして☺️

• ママリ

ママリ

じっとしててくれるんですね!
    でももし暴れたら倒れそうな感じのものですか??

• 6月2日
  • ぴい

ぴい

倒れそうにはありません。結構見た目よりお尻が深く作られているのと、足の部分も、写真だと見にくいんですけど股に当たる所だけが出っ張っているので、寝返りもできなさそうです。まさに簡易椅子って感じです。
    座らせた感じはポコッとハマってる状態に近いかもしれません。赤ちゃんの大きさにもよるかもしれませんが💦
    寝転ぶのが飽きて泣いた時もこれに乗せたらしばらくもつ事もあります☺️
    上の白いマットは完全に取り外せるので、乾かすのも楽ですよ◎

• 6月3日
  • ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます!
    探してみてみます!

• 6月3日
  • ぴい

ぴい

西松屋の店舗では、実物が触れるようなラッピングで売ってるので、お尻の深さとか触れます☺️なにより安かったので、失敗してもいっかと思って買えました(笑)

• 6月3日

うちも4カ月です。寝返りすりしハラハラしますよね。

うちの場合はApricaのハイローチェアというバウンサーみたいなの使ってます!
親戚からお下がりをいただいたので最新のものは自動でゆらゆらしますが、うちのは手動です。テーブル付きなので親戚はご飯あげる時もお昼寝も全てこれだったそうです!
ベビーカーみたいにベルトが付いてますが、腰とお股のところにT字だけです。これに乗せると落ち着くのか寝返りしようとしませんし、よく寝てるので重宝してます!

• ママリ

ママリ

色々に使えるなんて便利ですね。
    そのバウンサー調べてみます!ありがとうございます!

• 6月2日

退会ユーザー

うちのはお下がりなので恐らく10年くらいのもので、最新のものはもっと進化してると思います!
    一応貼っときます!
    https://www.aprica.jp/b/pc/Search.html?mthd=06&SC=ACP&BC=HOMEP&ITEM=HLBN&sort=1&SST=92&KW2=&KW=

• 6月3日