※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
reo
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが22時に寝るのは遅いでしょうか?同じ月齢の方の生活リズムを教えてください。授乳・昼寝・離乳食の時間など知りたいです。

9ヶ月の子が22時ぐらいに寝るのは遅いですか?

お風呂は旦那に入れてもらいたくて帰りを待っています。
20時帰宅→晩御飯→21時お風呂→22時から寝かしつけという感じです。

同じ月齢の方、1日の生活リズムはどんな感じでしょうか?授乳(ミルク)・昼寝・離乳食の時間など教えてください!

コメント

aona

そのくらいのときは酷いと23時過ぎ、0時近いときもありました😂
わたしは寝かしつけも生活リズムをつける努力もしませんでした。疲れるので。笑
好きなタイミングで寝な〜〜って感じです😂
ですが10ヶ月後半くらいから勝手にキッチリ20:30〜21:30には寝るようになり、6:00〜7:00に起床するようになりましたね。

• reo

reo

急に生活リズムが身に付くこともあるんですね!

• 6月2日
  • aona

aona

あると思いますよー!
    あまり精神的に疲れることは無理にしなくていいと思います。😭

• 6月2日
R‪✯‬mama

5時半にお風呂はいって
6時にはごはんたべて
7時半にはねてました!

いまもそれは変わらないです!

最初にリズムをつけておくと
おっきくなってから
楽ですよ♪

わたしの旦那は帰りがおそいため
1人でやってます☺︎

• reo

reo

そうですよね…
    後々のことを考えると早めに寝かせた方がいいですね♪
    1人だとすごく大変ですね💦

• 6月2日
わんわん

同じ9ヵ月です!
6時30分 離乳食
8時30分 朝寝
11時30分 離乳食
14時 昼寝
16時30分 離乳食
18時30分 お風呂
19時30分 ミルク
その後 就寝

です!朝は5時〜6時に起きます😃

• わんわん

わんわん

私も夫の帰りはいつも違うので、一人でお風呂寝かしつけまでしてます😃

• 6月2日
  • reo

reo

離乳食も3回にされているんですね。
    朝がなかなか食べてくれなくてうちはまだ2回です。
    1人で全部は大変ですね💦やっていくうちに慣れるものなのでしょか?

• 6月2日
  • わんわん

わんわん

真っ白いご飯だと食べ進めるのに時間がかかるので、鮭ご飯やワカメご飯などにして食べさせてます🤣

慣れですね…夫が今の部署に異動になった妊娠中にもう覚悟してたのでやるしかない!的な感じでした💦悲しい事ですが…夫を頼るのは土日のみと割り切ってます😢

• 6月2日
  • わんわん

わんわん

あと…余談ですが…成長ホルモンが多く分泌されるのは22時〜2時らしいので、その時間には寝てた方がいいみたいです💦

• 6月2日
  • reo

reo

ありがとうございます。参考になります♪
    最初はすごく大変そうですが徐々に早め早めに切り替えていきたいと思います。

• 6月2日
seika

うちも同じです…旦那が8時に帰宅するとその時間になっちゃいますよね^^;
お風呂はずっと旦那に任せてたのでなかなか1人でいれるのためらってしまいます…。

• reo

reo

急に私がお風呂を入れるといつもと違う!ってなって泣き出しそうな気が…(^^;

• 6月2日
さき

晩御飯をお風呂の後に食べてもらえないんですか?🤔
うちはいつも20時帰宅→お風呂→21時寝かしつけです!
寝かしつけてる間に旦那は晩御飯です!
それではダメですか?💦

• reo

reo

前に先にお風呂のことも言ったのですが仕事が力仕事なので帰ったらちょっと休憩したいと言われました…(^^;

• 6月2日
ゆっちゃん

うちは18時頃離乳食&夕飯で19時半前にお風呂、20時半には寝てます💤
基本的に旦那がいてもいなくてもこのリズムです😊
寝かしつけはだいぶ前からこの時間にしていたのでリズムがついていて遅くても20時半には寝てくれるので、逆に後々自分の時間ができて嬉しいです( ¨̮ )

るかひよmama

うちもそんな感じですよ〜!
旦那は現場仕事で帰りの時間が毎回わからないので1番遅くて22時頃にお風呂入れちゃったりします😅
でも23時には必ず寝てくれるので
生活リズムさえ出来ていればいいかなと思ってます👍

健診のときに、21時に寝かせてますと言ったら 遅すぎと言われました。
先生いわく、20時がベストということです。

だけど、共働きで19時半に子供を保育園に迎えに行って、20時に寝かすことは完全に無理ですので、先生の言ったことは無視しました。

その家庭の事情もありますし、仕方ないことだってありますよね~😭
スミマセン、愚痴になってしまいました。