※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hne
ココロ・悩み

妹に子供をあやされると悲しくなり、母親としての自信が持てないです。

初めまして!中傷や批判はご容赦ください。
5ヶ月になったばかりの子供を育てています。

最近とても泣きたくなります。
実家が近いため週に2.3回は遊びに行くのですが、私の子供なのに私の妹があやした方が声を出して笑ったり、私が抱っこで寝かしつけてベッドに置くと置いた途端に起きてしまうのに私の妹が置くとそのまま寝たりと、そんなことが多すぎて自分の子供のはずなのに何故なんだろうと悲しくなります。

この子にしてみたら私はただのおっぱいマシーンのような物なのかなと思ってしまい、母親としての自信が持てません。

コメント

ママリ

うちの子も私だと笑わないのに旦那や母親に笑うことあります(;ω;)
やはり自分もいつも一緒にいる人よりたまに会う人のが新鮮な感じで楽しいと思うので赤ちゃんもそうなのかな?と思ってます笑
寝かしつけはきっと大好きなママだからこそ離れたら泣くんではないですか☺️?

• hne

hne

コメントありがとうございます!
    たしかにいろんな人と接した方が子供にもいい影響があると聞きますもんね(>_<) 卑屈な考え方ばかりしてしまって情けないです(^_^;)
    寝かしつけもポジティブに変換して考えてみます!

• 6月4日
ふー

妹さんは遊び相手で、hneさんは安心する最愛の人なんですよ✨
妹さんがベッドに置くのを成功するのは、母乳やママの匂いがしないからじゃないですか?
ママだと「愛するママ&オッパイ離れないでー‼️」って感じで、ママ&オッパイが大好きで離れたくないんですよ😊

• hne

hne

そういうふうに言っていただいて、気持ちが軽くなりました(^_^)
    子供はおっぱいの匂いをわかっていると聞いたことはありましたが、本当なんですね!授乳してるうちの特権だと思ってポジティブに考えてみます(^ ^)

• 6月4日
RYAN!

うちも赤ちゃんの頃からそんな感じですよ〜。
どう見たって母親の私が一番付きっ切りで面倒見る時間が長いのに、旦那がいれば旦那一筋😅
意外と、たまにしか面倒見ない人の方がお世話がすんなり上手くいったりするんですよね。悔しいですが(笑)

でも他に見てくれる人がいる=自分が楽できる、って考えてるので自分以外の人に懐いてる時は休める時間ができてラッキーくらいに思ってます♪

• hne

hne

YAN!さんも同じなんですね、けっこうあるあるなことなんでしょうかね?(>_<)
    たしかに人見知りや後追いが始まったら今のようにはいかなくなりそうですもんね!今のうちラッキーと思ってポジティブに考えてみます(^_^)

• 6月4日
  • RYAN!

RYAN!

あるあるですよ\( ˆoˆ )/‼️
    特に男の子は自然とパパっ子になる子が多いですし😅💨
    ママ大好き過ぎちゃってパパ含め他の人に預けられない💦って悩む人の話もよく聞くので、そういう状況よりはまだ救われてるかな〜と思ってます😄💦

• 6月4日
  • hne

hne

そうなんですか!やっぱり子供にとってはパパはヒーローみたいなポジションなんでしょうかね(笑)
    大好きすぎてとは羨ましい悩みですが、実際大変そうですね(>_<)

• 6月4日
U-ki

同じぐらいの時期に私もありましたよ🙂日中二人でいると泣く事や愚図りが多いのに、お父さんが帰って来て話しかけるだけで笑顔になってました😑寝かせつけに関しても同じです🙂
私以外の人の方がすんなりいく事の方が多く、自暴自棄になってた日もありました😅
ですが、思ったんです❗️
赤ちゃんはお母さんにだからこそ本性を出しているのではないかと😊💡
私たちも機嫌が悪い時であっても他の人に良い顔しますが、実母に対しては感情をありのまま出す時ありませんか❓(反抗期みたいな感じ)それで、喧嘩してみたり(笑)
だから、赤ちゃんもお母さんだから何しても許してくれると思ってるはずですよ✨✨

• hne

hne

やはりあるあるなことなんでしょうかね?(>_<)
    たしかに言われてみれば実母に対しては私も同じだなと(笑) 子供ながらにそう思ってくれているのなら私は受け止めてあげる寛大さを持ち合わせないといけませんね、ポジティブに考えてみます(^_^)

• 6月4日
にじ

私も前に何で私の時はあんまり笑わないのに、パパや他の人の時は笑うのか寂しかった時がありました!
ママリでも同じ人がいて、その時にママは愛想をふりまかなくても、愛情をくれるっていう安心感があるから、あまり笑わなくて、
他の人には愛想をふりまかなくちゃってなるんだよと教わりました😌
きっと愛情が伝わってる証拠ですって言っても、ちょっと寂しいですよね😅

寝かしつけは難しいですよね😵
いつも私は上手くベッドに寝かせられなくて、起こしちゃってました(笑)
疲れますが、長めに抱っこしておいて、ママと赤ちゃんのお腹をくっつけたまま着地させて、ゆっくり離れると着地成功するようになった気がします😌
妹さんのたまたま何かやり方が、ちょうど赤ちゃんにあってたのかもですよ😌
今の私もまだまだわからないことだらけで、色々手探りで子育てしてるので、ゆっくりで大丈夫ですよ😌
ずっと一緒にいられるママは1人しかいないですもん!

• にじ

にじ

上の方も言ってますが、母乳やママの香りでってのも聞いたことがあります😌

• 6月1日
  • hne

hne

みなさん同じような経験をされているようで、あるあるなことなんですね(>_<)
    にこさんが他の方から言われたこと、なるほど!って思いました、母親だからこそのことなら寂しいは寂しいですけど卑屈に考えず受け止めてあげなくちゃって(^_^)
    寝かしつけ、コツを教えていただいてありがとうございます!ベッドに置いた途端に目が合うので困ったもんですが焦らず根気強く試してみますね(^ ^)

• 6月4日

考え方、捉え方次第だと思いますよ。
そんな事言ったらうちは旦那があやした方が笑うし、よく寝るし、ミルクだからパパでいいじゃん!て思う時あります。
でも、旦那が私がいなきゃできない所があるので(例えば抱っこ紐を一人で付け外しできないとか)結局いなきゃ駄目なんですけど。笑

お母さんじゃない人のいつもと違うあやし方、お家じゃない場所、又は妹さんが特別あやすのが上手いとか、、
色んな事が重なって寝るのだと思いますよ。
妹さんだって自分の子の時にはもしかしたら他の人だと寝るんだよねとなるかもしれないし、、解りませんよ😌
お母さんはたった一人だけです。
お互い自身持ちましょう。

• hne

hne

みなさんのコメントを読んで考え方次第だなと痛感してました、卑屈な考え方ばかりではダメですね(>_<)
    妹もあやしてくれたり、寝かしつけてくれるほど子供のことを可愛がってくれてるんだから感謝しなくてはですね(^_^)
    ポジティブに考えてみます(^ ^)

• 6月4日
A

5ヶ月の子なんて意思ないですよ笑。
子供は何があってもお母さんが一番です。そのうちわかりますよ。

• hne

hne

私にもわかる時がきますかね(>_<) その日がくるまでみなさんの意見を参考にポジティブに考えてやってみます(^_^)

• 6月4日