※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii
ココロ・悩み

9ヵ月の娘がズリバイやハイハイをせず、成長に不安を感じています。他の子供の成長と比較して焦っています。早く立ったり歩いたりしたお子さんの経験を聞きたいです。

生後9ヵ月の娘のことで相談です(´・ω・`)
未だに、ズリバイやハイハイをする気配がありません。
うつ伏せを嫌がりお座りばかりさせていたせいか、自ら動こうとしません(>_<)
お座りさせた状態からうつ伏せにはなります。ですが、すぐ泣きます。そこから自分でお座りは出来ません。

比べてはいけないと分かってはいるのですが、周りの子の成長が早く、焦ってしまいます。私が焦ったところで何もならないのですが…(T_T)
このまま娘は成長しないのではないか、抱っこやお座りばかりだったのが悪いのではないかと思ってしまいます。

ズリバイやハイハイはしなかったけど立っちは早かった!歩くのは早かった!と
いうお子さんがおられましたら話が聞きたいです!お願いします(*^^*)

コメント

はなちゃんまん

今2歳になったばかりの娘が
いるのですが、
うちもゆっーくりの成長でした!
私も沢山抱っこしてました!
1歳あたりまではお座りオンリーでしたよ(^ ^)
1歳すぎたあたりにハイハイしだして歩きだしたのは1歳半頃からでした(^ ^)
それまでは早く歩かないかな〜なんて思ったりしましたが、まー、一生動かない子なんかいないしなーなんて思って成長見守ってました!
2歳の今では、トコトコトコトコ一生懸命歩いてます\(^o^)/
周りの子みて羨ましくなったりもしましたが(; ̄ェ ̄)
全然焦らなくて大丈夫ですよ!!

• mii

mii

焦らなくて大丈夫と言っていただき、少し安心しました😊
    1歳半までに歩けば問題ないですもんね!気長に見守りたいと思います(*^^*)

トコトコ歩く姿、想像しただけでも可愛いです😍💓
    コメントありがとうございました!

• 11月9日
みーーママ

うちもほとんどズリバイ、ハイハイしなかったです😱
でもつかまり、立ち伝い歩きは7ヶ月、11ヶ月頃には10歩くらい歩いてました。

つかまり立ちが楽しかったようで
ハイハイがおろそかになり
体感?が鍛えられずに歩き出してから
本当によく転んでしまう子でした😓

• mii

mii

おぉ!歩くの早かったんですね!
    うちの子も立っちするのは好きみたいです。自らは立ちませんが😭

ズリバイ・ハイハイしなくても歩けるようになればいいかなと思ってましたが、やっぱりハイハイすることも大事なんですかね(>_<)💦
    コメントありがとうございます!

• 11月9日
xx3

うちの子もうつぶせから
動かずでした!

今月の頭にやっと腹ばいを
しだしたかなーと
思ったらいまじゃ
もうハイハイ完璧で
何処にでも行っちゃいます!!

• mii

mii

ハイハイ完璧なのが羨ましいです!
    うちの子うつ伏せになっても後ろに下がってしまい前には進めません😂

コメントありがとうございました!

• 11月9日
xx3

最初は後ろに下がりますよ!

上の子も下の子も
後ろに下がってましたよ♡♡

ハイハイ楽しみですね!

sousukemama

ゆっくりでも、全然、
大丈夫です。

うちも上の子が、のんびりで、
座ってよく遊んでました。
お友達がもう、たっちで
歩ける子も。

ハイハイも、
1歳前ぐらいでした。
何歩か歩き出したのは
1歳3ヶ月。
すごく嬉しかった記憶
があります。

今は、所構わず、
走り回ってます。

個人差ありますし、
気しなくて大丈夫です。

みんな成長しますよ。

• mii

mii

大丈夫と言っていただきとても安心しました(*^_^*)

sousukemamaさんのお子さんは、ハイハイから歩くまでの期間が短く急成長だったんですね♡
    成長がゆっくりだった分、歩いたらとても感動しそうです( ; ; )

これがうちの子のペースだと思って見守りたいと思います。
    コメントありがとうございます!

• 11月9日