※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimimi
ココロ・悩み

同僚が死産後、無視された。挨拶に行ったが無視され、落ち込む。娘を連れて行くのは考えすぎ?復帰に不安。

死産された同僚から無視されました。

今日、用事があり娘を連れて
職場に挨拶をしにいきました。

同僚は今年に入って妊娠がわかり、課長から私にも報告があり、おめでとう、産休と育休で出入りかな〜なんてLINEでやりとりする仲でした。
3月下旬、14週での死産をされ、産後休暇で最近復帰されたようです。

内心、どんな顔で会えばいいのか分からず、まずは明るく!と思い、職場へ向かいました。

部屋に入ると他の方々は囲むように寄って下さったのですが、その同僚はこちらの顔をチラリと見ただけであとは目線もくれませんでした。こんにちは、と言っても無視、、、

お仕事が忙しかっただけかもしれませんが、、、

やはり、娘を連れて行くのは相手のことを考えなさすぎな行動だったのでしょうか?

すこし、落ち込みました。もうすぐ復帰するのですが、モヤモヤします。

コメント

ひよこまめ

娘さんを連れていかなければならない理由があったのなら仕方ないかとはおもいますが、やはり死産された方の目の前で、お子さんがいる貴方が皆さんからちやほやされるのは胸が痛んだはずです😢話題が赤ちゃんのことなら尚心苦しかったのではないかと思います😢

• mimimi

mimimi

コメントありがとうございます。
    そうですね、やはり相手のことをもっと考えるべきでした。わたしには計り知れない悲しみだと思うのに、、、後悔しています。今後は気をつけます。

• 6月1日
  • ひよこまめ

ひよこまめ

とんでもないです!😢
    ミカさんのそのお気持ちが大事だと思います!!
    いい方向になるように祈っております😢!!!

• 6月1日

まだ小さな子供がいる人に、子供を産めなかった人いるから連れてくるなって…なんだかなぁと思ってしまいます。子供の顔を見せに来たのではなく用事なら尚更。私が流産などの経験がないから気持ちをわかってないだけでしょうけど💦
結果的には無視になってしまったけど、同僚の方は辛かったでしょうから子供を目の前にして直視できなくて、声だしたら涙が出そうだったり声が震えたりしそうで何もできなかったんじゃないのかなと思いました。

• mimimi

mimimi

コメントありがとうございます。とわぽんさんのコメント見ながら涙が出てきました。傷つけるつもりはなくても傷つけてしまった。本当に後悔です。グッドアンサーつけさせてください。

• 6月1日
っぺ

きっと辛かったんでしょうね(´;ω;`)
私は死産ではなく、流産経験者なのですが。

どちらも悪いとかはないと思うので、時間が解決してくれるとおもいます…。

あまり触れずに、向こうから話しかけられるのを待つのか一番かと。

• mimimi

mimimi

時間が解決してくれますかね、、、わたしももっと配慮していればよかったです。

• 6月1日
にこ☆

私なら、そういう方がいる場でしたら、子供を連れて行けないかなって思います💦
友達との約束とかなら別として、一応仕事場なのでそこは気にしちゃいますね💦

• mimimi

mimimi

今回は急な用事でしたので、一時預かりも利用できませんでした。今後はもっとしっかり考えます。

• 6月1日
ちゅる(29)

難しいですね😢
そういうのは経験された方しか
わからない辛さだと思うので(>_<)
相手の方もどう接したらいいか
わからなかったのではないでしょうか?
他の方が赤ちゃんを囲むように
集まって行ってしまった光景を見ると
私だって本当はって気持ちと
連れてきて欲しくなかったという
気持ちに自分だったらなる気
がします(^_^;)
どうしても連れていかなければいけなかったのであれば、仕方ないですが
そうでなければ、連れていかない方が良かったかもしれないですね😢

• mimimi

mimimi

本当に配慮が足りませんでした。今後はもっと慎重になります。

• 6月1日
メロン大好き

んー…でも預けられる人がいない場合はやむを得ないですよね…
保育園くらいになってるならまだしも、まだ1歳未満だし…しょうがないのでは?
だって別に自慢?をしに行ったわけではないでしょう?
確かにその同僚の方は残念な事になったかもしれないですが、そこまであからさまに無視されるのも心外だなって思います。

• mimimi

mimimi

そうですね、預け先もなにもないので私一人でみるしかないので連れて行かなきゃなんです。自慢はしてません。ただ、同僚のこと、もっと考えればよかったと後悔してます。

• 6月1日
あーか

私なら連れて行かないです。。
でもいろんな事情はあると思うので、預けられずに連れて行ったとしても、中には連れて行かないようにします。
本当辛いと思うので…

• mimimi

mimimi

そうですね、なるべく見せないよう対処すれば良かったと後悔しています。

• 6月1日
ねむりねこ

産休育休をとっていらっしゃるのなら職場に連れて行くのはあるあるですし、死産された方もそこは理解されているんじゃないでしょうか…💧
ご本人が気持ちよくやり取り出来ないからそういう風な態度をとったのかな?後々自己嫌悪されてなければいいな、と感じました。
最近復帰されたのであれば周りの方も気を遣っているかもしれませんし、気を遣われていると感じてらっしゃるかも?

今回のコトに関してはきっとお忙しかったからだ、と思いたいですね。

• mimimi

mimimi

コメントありがとうございます。職場には女性しかいないので、育休中のかたはみなさん子どもさん連れて来られます。ただ、今回は時期が悪すぎました。もう少し考えて行動します。

• 6月1日
猫もトマト

ん~ 死産を知ってたら私は子供は連れていかないですね。
無視されたことも辛いかもだけど
相手も辛いと思います、

• mimimi

mimimi

コメントありがとうございます。私の無視が辛いとか言ってられないですね、同僚に申し訳ないです。

• 6月1日

死産された方がいることを事前にわかっていたなら娘さんは連れて行かない選択をするべきだったんじゃないかな?と私は思います。お子さん連れて行けばみんなが寄ってくることは想定出来るし、それを近くで見せられるのはすごく苦しかったと思いますよ。もし私がその同僚の方の立場だったらお子さんを見るのも辛いし、幸せそうに子供連れてることが羨ましい気持ちにもなるしなんで私は…ってなって苦しくて悲しくてミカさんと話すことなんてできないと思います。

• mimimi

mimimi

コメントありがとうございます。むーむーさんの仰る通りです。苦しいのに余計に苦しくさせてしまった。後悔です。ただ、預け先がないので連れて行かなきゃならないので今後はもっと配慮して行動していきます。

• 6月1日
はじめてのママリ🔰

どちらも悪くないと思います、仕方ないのかなと…

まだ赤ちゃんで、預けられなかったのであれば一緒に連れていかなければなりませんし、流産など経験した方は、赤ちゃんや妊婦さんを見るのはとても辛いものです。

悲しいですが、お互い仕方のなかったことだと思います。

• mimimi

mimimi

コメントありがとうございます。相手のことを心配しつつも最低な行動をとってしまいました。今後はもっと気をつけます。

• 6月1日
かびるんる〜ん

連れていかなかったほうが良かったと思います。逆の立場だったら、辛いと思います。

• mimimi

mimimi

そうですね、私も逆の立場なら辛いです。配慮が足りませんでした。

• 6月1日
エレナ

私は同じごろ妊娠した同僚が5ヶ月頃に死産になりました。
ですが、その後一時して妊娠中にも会ったり、産まれたときは病院に会いに来てくれました。
人それぞれ受け止め方や感じかたは違うと思います。
ですが子供を失うのはとても辛いことだと思うのでその方にとってまだまだ時間が必要なのだと思います。
ミカさんの行動は悪くないと思います。気にされなくていいのではないでしょうか?
時間が解決してくれるのではと思います。

• mimimi

mimimi

コメントありがとうございます。人それぞれですが、同僚には本当に辛い思いをさせてしまいました。私も子どもを失うのは怖いです。もう少し配慮して行動します。

• 6月1日
ぷりんぷ

仕方ないと思いますよ。
相手の気持ちもわかります。
連れて行ったのも悪くないと思います。
相手の方も時間がたてば理解できると思います。

• mimimi

mimimi

コメントありがとうございます。仕方ないですかね、、、復帰が怖いです。

• 6月1日
てんし

どちらも悪くないと思います(^^)

死産は経験無いので分かりませんが
想像以上にお辛かったでしょうね。
私もその方の立場なら、
素直に喜べないかも…
どんなに仲良くてもお子さんの顔は
みたくないかも…。

それは当然なんじゃないですかね。

だからといって質問主さんが
必要以上に気遣う必要もないと思います。
今回は仕方がないと思います。

向こうも分かってはいるけど
気持ちが追いつかないだけなのだと思いますよ(^^)

• mimimi

mimimi

コメントありがとうございます。ほんと、自分が相手の立場にたって考えてないことがわかりました、反省です、、、これからはもっと配慮していきます

• 6月1日
花子

無視されても仕方ないかなって思います💦
ミカさんが悪い分けではないと思いますが、とても辛かったでしょうね。
ミカさんが無視されて辛かった以上に、とても傷付いていると思います。子供を亡くされたんですから💦

いまは子供の話題など一切出さずに、むこうが元気になるのを待つしかないかなと思います!

• mimimi

mimimi

私の無視されたとか当然ですね、同僚にはほんと悪いことをしました。時間がかかっても元気になってくれることが一番です。

• 6月1日
かしわもち

心拍確認後の流産経験しかないですが、子どもを目にするのは辛いかと思います💦心の中は見えないですから。
私も連続で流産したあとにお花畑満開の同僚妊婦をみていて心を壊しました😣
時間が解決するのを待った方がいいのではないでしょうか。

• mimimi

mimimi

やはり、子どもは目につかないようにするのが配慮ですね。もっと気をつけます。

• 6月1日

相手が死産だったことを知っているのに、子どもを職場に連れて行ったことは少し配慮に欠けることだったと思います。

どうしても連れて行かなければならない事情があったにせよ、死産されてまだ間もないですし、私が同僚の方と同じ立場だったらどうやって気持ちを保てばいいかわかりません…。

変に謝ると余計に傷つけてしまうかもしれませんし、今後はなるべくお子さんの話題を避けるなどして様子を見た方が良いと思います。

• mimimi

mimimi

コメントありがとうございます。そうですね、配慮のなさがでました。後悔しています。今後は聞かれないかぎり子どもの話も出さずに行こうと思います。

• 6月1日
ぷーさん

相手が死産している事がわかっていれば
私は前もって一時保育とか利用できる時に
行くと思います。

同僚の方も話する余裕も無くなると
思うし何よりまだその人がその事を
受け入れれてないまま仕事をしている
可能性もあるので子供を見ると辛くなる
とか考えてしまいます。

私でも同僚さんの立場なら
子供を見て辛くなると思うし
おめでとうとか言えないですし
話かけないでって思います・・・

• mimimi

mimimi

コメントありがとうございます。今回は急だったのと、一時預かりも頼めなかったので連れて行きました。そうですね、どうであれ同僚を傷つけてしまいました。もっと相手のことを考えて行動すべきでした。

• 6月1日
ぽちの助

あまり気にされない方がいいですよ(´・∀・`)
皆さん、他人事なので、そのくらい気を使えとか書いてますけど、置いて行かれない理由だってあるんですし…(´・ω・`)

死産経験はないですが、化学流産ならありますよ
それも仲の良いママ友と同時期に妊娠したのに、私は化学流産、ママ友はもうすぐ正産期です(´;ω;`)
いいなぁって思う時もありますけど、正直な話、それを表に出すのは違うと思います
辛いのは辛い!それはしょうがないですが、それを相手にぶつけるのは違いますし、それに対して他の人が常に気を遣わなければいけないなんて事もないです

あとはもう、向こうから話しかけてくれるまでは待った方がいいですね(›´-`‹ )

• mimimi

mimimi

コメントありがとうございます。わたしの状況もわかっていただいて、涙が出ます。ぽちの助さんもお辛い経験なされているのに、お強いですね。
    向こうから話しかけてくれるの、待ちます。

• 6月1日
みゅーまま

死産されているのがわかってて赤ちゃん連れて行くのは同僚の方は辛かったと思います。
復帰するということは保育園は決まっているのでよね?
一時保育として預けるべきだったのでは無いかと思います。

私も流産と死産の両方経験してますが同じくらいに産まれるはずだった赤ちゃんみると辛いです。
しばらくは芸能人友人の妊娠報告、出産報告すらききたくなかったです。
例え自分が妊娠できてもどちらの報告は聞きたくなかったですね…
それは私が40週の死産だったので尚更ですが…
流産したときも、流れたことを笑われたり周りは流産死産知らずで頭お花畑の人ばかりで辛かったです。

• mimimi

mimimi

コメントありがとうございます。本当に配慮が足りませんでした。保育園は今申請中で入れるかどうか分かりませんが、入れたら復帰します。
    みゅーままさんもお辛い経験をされたのですね、、、流産されたことを笑われる方の気が知れません。
    わたしも今回のことでもっと配慮しなければと身に沁みました。

• 6月1日
ゆあか(*´ー`*)

死産をされてから何かお言葉をかけてあげたりしましたか?
子供をつれていくのは構わないと思います。でも、わたしなら一言同僚に声をかけます。

いきなり明るく入ってこられたらあちらも、なんか自分を無視されたかのような気分になるかもしれません。
わたしの勝手な意見です

• mimimi

mimimi

それが、どう言葉をかけていいか分からず、なにも言えてない状況です。配慮不足ですね、無視されて当然でした。

• 6月1日
彗

お子さんを連れて出向かれたのは仕方ないし、死産を経験された方も複雑な気持ちでどう反応していいか分からなかっただけかもですよ。
うーん…ごめんなさい。ミカさんこればかりは当人同士でしか分からない、解決しないことですね。
ただミカさんにとっては待望のお子さまで本来なら皆さんから祝福されることですから😢
ただ人の気持ちは簡単じゃないですね…切り替えるのは難しいですね。
でも本当に元気な赤ちゃんおめでとうございます。
女の子ですね、大きくなれば母親に寄り添い時には友のように側にいてくれますよ。
職場の方とはわだかまりがなくなっていくこと願っています。

• mimimi

mimimi

コメントありがとうございます。すみません、涙でコメントがうまく読めません、、、当人同士、本当にそうですね、わたしも念願の子どもでしたので授かれたのは嬉しかったです。ただ、それなのに同僚のことをもっと考えてあげられなかったのは後悔です。
    相手のことをいずれかはフォローできるようになりたいです。

• 6月1日