※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおい
お金・保険

旦那の奨学金が240万残っていて、2030年までに返済予定。子どもも欲しいが貯金がなく、毎月カツカツ。パートも始めるが不安。返済期間や将来が不安。

旦那の奨学金がまだ240万残ってます😿
27歳、2030年に返し終わる予定ですが
2030年って、、もう40歳です。

子どもももう一人欲しいし
いつかはマイホームも、、と夢見ていましたが
絶望的です😭😭

できちゃった婚でお互い貯金も無く
計画性のない結婚だったので仕方ないですが、
毎月カツカツで貯金もできておらず不安です。

来月からパートも決まっていますが
それでも毎月手取り30万いきません。
何年で返せるんでしょうか😿
将来のビジョンが全く見えません。

コメント

Haruki

旦那ではなく、
私が奨学金
返済に2029年まで
まだ残ってます😂
ご主人と同じくらい250万ほど
残ってます…😅

この働けない期間の返済が
本当にしんどいです😓笑

  • あおい

    あおい


    きついですよね😭
    私ももう一人ほしいなと考えてて、よければ家計教えていただけませんか??😿

    • 6月1日
まま

私もまだ奨学金残ってます( ; ; )
毎月20万ほどで生活しています!

  • あおい

    あおい


    私も実はもう一人ほしいなと考えてて、、よければ家計どんなかんじか教えていただけませんか😿

    • 6月1日
かお

わたしは53歳になるまで少ない金額を毎月返済です!一気に返そうともおもわず貯金は貯金でしています‼︎

  • あおい

    あおい


    貯金しても結局出て行くお金なんだなあ、、と思うと悲しくて😭悩みます。

    • 6月1日
さゆ

利息つきの奨学金ですか?
その場合ほぼ利息を払ってるものなので、マイホームなどを買う前に出来るだけ早く貯めたら奨学金を先に返すことをおすすめします😓家の利子とかはしょうがないにしても奨学金の利子を払うのは馬鹿馬鹿しいと思い私は独身のうちに一括で支払いました😥貯金してたのが一気になくなりましたがそちらの方がいいと思います💦

  • あおい

    あおい


    利息なしです。
    私も貯金して一気に返したいです。
    旦那がどう考えてるのかもイマイチわかりません。ちゃんと話し合います😭

    • 6月1日
  • SAKURA

    SAKURA

    横からすいません!私も40くらいまで奨学金返済する予定です。。が、私も利息なしなので、一括で返さず、今のまま返していこうと考えてます。
    今一気に返して、何かあるとお金が無くて心配なので…
    もしかしたら旦那さんも私と同じ考えなのかな?と思い、コメントしました!

    • 6月1日
  • さゆ

    さゆ

    利息なしならそのままゆっくりでも返す額は変わらないのでいいとおもいます😊

    • 6月1日
  • あおい

    あおい


    遅くなりすみません!
    お二人ともありがとうございます😿
    そうですね、何かあった時のことも踏まえて返し方考えていきます、、
    ありがとうございます😿

    • 6月3日
ライム

私は何とかつい最近返し終わりました💦主人には迷惑かけないように自分の小遣いの範囲で返していましたが、生前贈与が入ったのでまとめて返しました。
家計としての貯蓄は別にずっとしていたので手をつけてません。

小遣いの範囲で返して貰うしかないのではないですか?

  • あおい

    あおい


    お小遣いで返す発想が偉いです!!
    そう考えてくれれば楽なのに、、😭
    私は今働けてないので気が引けて、そこまで強く言えないでいます😭😭

    • 6月1日
みんみん

うちも旦那が奨学金あります。
車のローンもあります。
私も車のローンあります。
が、マイホーム建てました(´ω`)
頭金なし35年ローンで(笑)
消費税上がってしまっては
元も子もないなって思って
今 建てちゃいました( ¨̮ )
旦那の毎月の手取りは22万くらい
ボーナス30以上ですが、、、

私たちは不妊症だし
2人だけだから
好きなことしたり買ったりしよう!
ってことで建てましたが。

今は頭金なしで建てれるから
ありがたいです(´ω`)

  • あおい

    あおい


    それだけローン組めるのがすごいです!!
    頭金なしでどれくらいでしたか??
    消費税のこともあるので、私も買うなら早く買いたいです、、家賃ももったいない気がして😿

    • 6月1日
  • みんみん

    みんみん

    最初 銀行から2700万円と言われましたが
    ハウスメーカーが銀行員の方に
    そこをなんとか!!とお願いして
    銀行員の方が頑張ってくださり
    3400万円借りました(´ω`)
    それとは別に15万円は最初にハウスメーカーに
    払いましたが( Ö )

    消費税がやっぱり決め手ですよね、、

    家賃も高いしそれならマイホームに
    当てれると思ったし

    マイホームのほうが家賃代より
    気持ちですが安くなりました(笑)

    まあそのかわりボーナス払いの額が
    エグいですが😭

    • 6月1日
  • あおい

    あおい


    良いハウスメーカーさんに出会えたんですね🌼
    マイホームもほしいなと思ってるだけで全然お金に対してのイメージわかないので、一度展示場など見に行ってみようと思います!!
    ご丁寧にご説明ありがとうございました😿💓

    赤ちゃん授かれるよう祈ってます👼

    • 6月1日
  • みんみん

    みんみん

    私たちのハウスメーカーの
    担当者が住宅ローンアドバイザーの
    資格持ってる方だったのも強みだったかもです☺️👏🏻

    支店長でしたしね💓

    担当さんは出来るだけ上の立場の方を
    オススメします(´ω`)

    素敵なマイホームが建てられますように☺️🙌🏻


    ありがとうございます💕💕💕

    • 6月1日
チェイス

うちは夫婦共に奨学金ありです。
2031年までそれぞれ300万弱です。合わせると600万弱です(´д`|||)
そうやって考えると先が思いやられますね💨
繰り上げ返済できるのでしたらそちらの方が良いですが、そこで無理してしばらく生活が苦しくなるよりかは滞納せずに期限までに払い終えれば良いかと思います。

  • あおい

    あおい


    たいへんですね💦
    期限までに払い終えればいいという言葉にすこし救われました、、😭ありがとうございます。

    • 6月1日
みんてぃ

残り240万でしかも無利子なら、マイホーム買うとしても住宅のレベルを少し下げれば全然問題ないと思いますよ!わたしも繰り上げで600万ほど返済してるので気持ちはわかりますが😅二馬力で働き出したらあっという間かと🙌

  • あおい

    あおい


    ほんとですか〜😭😭
    励みになります、ありがとうございます😭
    がんばって働こうと思います!!😿

    • 6月1日
nhra

私も奨学金160万ほど残っています😰💦
月1万なので返してますが
今妊娠中で働いていないし、奨学金の事チクチク言われてきついです😖
旦那は手取り32万くらい、ボーナスが夏冬合わせて、手取り170万ないくらいです!
私は歯科衛生士の資格を奨学金でとりました😅

  • あおい

    あおい


    資格持ってるの羨ましいです!
    妊娠中は仕方ないですよね😭
    お体大事にしてください。

    私も旦那にチクチク言ってしまいます、、文句とかではないですが、不安を伝えてしまいます。
    それも、旦那からしたら絶対プレッシャーですよね😿気をつけます😿

    • 6月1日
deleted user

私も奨学金あります!40歳手前まであるはずですが、子どもも3人になるし、車も自分で買った分一台(やっとこの前の4月に完済)あるし、家も去年建てましたよ!
もはやいくら残ってて、あと何年かも把握してませんが(笑)奨学金は自分で借りた分だし、仕事も今は辞めるつもりないので地道に返していく予定です!

  • あおい

    あおい


    すごいです😿
    コツコツ返せてたらいいのかなあ、、と思えてきました。
    旦那は物欲はありませんが無駄遣いが多いので不安になってました。
    ありがとうございます😿

    • 6月1日
モモ

うちの夫は大学に2回行ってます。2回とも奨学金借りてたのでまだ600万くらい返済が残ってますよ😭しかも、利息もあるので繰り上げしたいのですが、なかなか難しいです😭
私は、一括で返済できたのですが、600万は地道に返していくしかないなぁと思ってるところです😭

  • あおい

    あおい


    2回も!!😵
    大変ですよね😿返し終わった時のことが想像できません🤔💦
    私も頑張って働いて少しでも早く返したいです、、

    • 6月1日
ちょこ

うちの旦那も奨学金の返済が2034年に終わる予定です…
26歳です…
まとめて返済できれば良いのですが、そうもいかず。
ボーナスもない会社なので、地道に返済していくしかないです…😹

私は今妊活中なので、子供が出来たらとなると、お金がかかりますし、将来が怖いです…

貯金も出来てません😢

  • あおい

    あおい


    不安になりますよね😿
    子供が小さいうちが貯め時っていうのに、離乳食始まって少しずつ出費が増えてって不安です😭😭
    児童手当もありますが、手を付けないでいたい、、
    赤ちゃん授かれるよう祈ってます!!

    • 6月1日
みちゃん

毎月 どれくらい奨学金を支払われてるのですか?

  • あおい

    あおい


    一年前まで滞納してたみたいで27000円払ってました。来月からは17000円になるみたいです。😭

    • 6月1日